記事タイトル:面がねの形状について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 草加 竜之進   
ありがとうございました。
東大阪なんて意外と手前どもの近くでした。

お名前: Hide.    URL
To Ogaさん

アハハ、快くお答えくださり(お調べまでいただいたりして)恐縮です(^^;
ホント、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: Oga   
Hide.さん、ご指名くださってありがとうございます。たいへん恐縮かつ光栄です。

ただ、私も専門家ではありませんので、面金の形状の違いについてはなんとなく剣道雑
誌の記事で見かけたような気がするのみで、正確には記憶していませんでした。

そこで、日頃からおつき合いのある職人さんに電話で伺ってみると、おおよそ次のよう
なお話でした。

「面金を平らに寝かせ、側面から見た場合、縦の『ひご』が△に見えるカーブになって
いる(もちろん強調して表現すればということですが)ものが関西型。△の頂点は少し
額寄りになっています。一方、もっと丸みを帯び、円の一部に近い優美なカーブになっ
ているものが関東型です。機能的にも大差はなく、材料も同じなので、外見的な違いだ
と考えてよいでしょう」

数としては関東型の方が多く使用されているのではないか、ともおっしゃっていました。

あとは、これ以上詳しい技術的なことになると、製造元に直接聞く方が早いかもしれま
せんね。

 大阪面金製作所(大阪府東大阪市)
 高井武道具(大阪府東大阪市)
 真和工業(新潟県三条市)

といったメーカーの電話番号を「iタウンページ」か「Yahoo!電話帳」で調べ、問い合
わせてみるとよいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 草加さん

恐れ入りますm( _ _ )m
でも、私はただの町の剣道愛好家です。そんなに大それたものではありません(^^;
こんなサイトを運営しておりましたので、本の話が舞い込んできただけです。
とはいえ、お買い上げいただき、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 草加竜之進   
ありがとうございます。
Hide.先生から直接お答えいただけるなんて慶賀の至りです。

P.S. 私も上達Book読んで勉強していま〜す

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことをお詫びいたしますm( _ _ )m

私もそんな話をきいたことがありますね。
このあたりは、剣道具やさんか、剣道具にお詳しいOgaさんあたりのカキコを待ちたいと
ころです。
私は剣道具に関してあまり詳しくないものですから・・・(^^;

お名前: 草加竜之進   
おデコの出っ張った関東型、(普通に?)半円型の関西型があると聞きましたが。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る