記事タイトル:戻り足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>右に半歩ずれても竹刀は真っ直ぐ振るんですか??

その通りです(^_-)~☆

お名前: 三五一五   
toぷろぷてさん
確かに体ごと斜めに行きすぎてるかもしれません。

toHide.さん
右に半歩ずれても竹刀は真っ直ぐ振るんですか??
それと、スピードを付けるように頑張ります!

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君

>それはずっと前からやってたんですが、先生に『出鼻面でも真っ直ぐ打て!』って言わ
>れてしまった事があるんですよ・・・。

ちょっと右に踏み込んだとしても、真っ直ぐ打つことにはかわりありませんよぉ(^^;
あと、ぱろぷんてさんが書いている通り、「出端メンで竹刀が当たってしまうのは打ち遅
れ」ですね、たしかに(笑)

お名前: ぱろぷんて   
「中心をとる」っていうことをあたまにいれて、真っ直ぐ打つ。
出端ですから、竹刀と竹刀が当たるってことは、少し遅いのではないでしょうか?
力で勝てないのなら、テクニックですよ(^ー^)v
先生に言われるのはちょっと体がずれすぎているのではないでしょうか?
多少ずれないと当たりませんよw

お名前: 三五一五   
それはずっと前からやってたんですが、先生に『出鼻面でも真っ直ぐ打て!』って言われてしまった事があるんですよ・・・。

やっぱり、先生が見てないとこで練習するしかないのでしょうかねぇ・・・。

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君

>だけど、どうしても出鼻面を決めれない人がいるんです。
>面に当たる前に竹刀と竹刀がぶつかって、ふっとばされてしまうんですよ・・・。
>これはやっぱパワーが足りないからですか?? それとも技術的な問題ですか??

技術的な問題です。
お相手のメンのコースと同じコースに自分がいるからそうなるんですね。
板の目1枚分、右に踏み込んでみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: 三五一五   
出鼻面は有利なんですか〜。
結構得意技なのでこれからもっとマスターしてゆきたいです!!!

だけど、どうしても出鼻面を決めれない人がいるんです。
面に当たる前に竹刀と竹刀がぶつかって、ふっとばされてしまうんですよ・・・。

これはやっぱパワーが足りないからですか?? それとも技術的な問題ですか??

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君

まったく技術力が同じであったとしたらば、1,2の3で相面になったら大きい人の方が
有利だと思います。
でも幸い剣道は「よーい、ドン」で争う競技ではありません。お相手をしっかり攻め、お
相手の崩れたところを狙えばいいんです。相面では不利になるところを出端面にすればこ
ちらが有利。そんなふうに考えてみてください(^_-)〜☆

お名前: 三五一五   
頑張りまっス!!・・・。
だけど、最近大きい人に相面で勝てるのか・・・って思ってます。
僕は165センチか164センチなんですけど多分170センチまで行きません。
僕より10センチもでかい人に相面で勝てるですか??

大きい人は上から乗ってくるし、しかもパワーも無いし・・・。
僕は小さいけど面で勝つ剣道が理想なんです。

もし大きい人に相面で勝つコツなどがあれば教えてください!!

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君

頑張ってくださいねp(^^)q

お名前: 三五一五   
返事は少し遅れました。

皆さんから教えてもらった事を参考にして、得意技の飛び込み面にもっと磨きをかけたいです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

戻り足の矯正法は皆さんが書いてくださった通りです。
 1.つま先の上がりすぎ(足裏をみせない)
 2.ひざを高く上げない(足裏を床と平行にし、できるだけ低く
 3.ひざから前に出る
を気をつけましょう(^_-)~☆

お名前: kimi   
to 三五一五 様

空中でボールを蹴ったような形になった後、足が戻ってから着地するんですよね。
つま先はかなり前まで達しているにも係わらず、腰が前に出ていないため打突点は以外と伸びま
せん。また、踏み込みのタイミングも悪くなるため打突の威力も出ませんね。

既に通さん、いぼさん、が指摘されておりますが

つま先先行でなく、軽く曲げた右膝から前に出るよう注意して下さい。
徹底した摺り足の稽古と、同じフォームからの打突稽古で改善すると思います。
意識としては「しっかり床を捉える・地に足が付いている」でしょうか。

お名前: いぽ   
通さんのご指摘に加えて、腰から出るように意識してみてはいかがでしょうか?
というのも、手で打とうとしたりして前傾姿勢になっている人にも
戻り足の人が多いように感じるからです。
いかがでしょうか?

お名前: 通   
戻り足の人。踏み込むとき右足の裏が見えるほど足首を折って高い位置まで引き上げる人に多いと思います。

その逆のイメージでやってみてはいかがでしょうか。

右足裏が見えないように軽く足首を伸ばし、床を這わす感じで前方に押し出します。

面打ちも鋭くなると思います。

お名前: 三五一五   
お久しぶりです!

最近先生に「お前は戻り足になっている!戻り足を直すともっと良い面が打てるよ!」って言われました。

それでサイト内検索で「戻り足 直す」ってやってみたら、直す方法がありませんでした。

だから、戻り足を直すにはどう言う事に注意して、どう言う気分でやればよろしいのでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る