記事タイトル:面が苦手に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 雪乃

管理人のHide.です。

やはり意識して胴以外の技を稽古するべきだと思いますよd(^-^)!

お名前: 雪乃   
一閃さんは、面がうてなくなった・んですよね?
私は面が全く打てなくて、胴、小手ばっかりうってしまいます。
今までの大会で1本とたのは全部胴だし・・・・

どうすればいいでしょうか・・・?

お名前: Hide.    URL
To 一閃君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
親指&人差し指側を使って踏み込んでも、左脇さえ逃げなければ撞木足にはなりませんので
だいじょうぶですよd(^-^)!

お名前: 亀山社中   
HNが錯綜してすいません。

>小指で蹴りだす
開き足にならないようにする為の意識の問題でしょう。

お名前: 一閃   
お返事ありがとうございます。顎が上がるって良くないですね^^;
それに後頭部から落ちるのは危ないですし、、明日からの稽古では、なるべく
顎を引くことを意識してみます。

小指から蹴りだすというのは、ここのサイトではなく、道場にあった
プリントに書いてありました^^;

お名前: Hide.    URL
To 一閃君

>でも顎が上がると何がいけないのですか?

そうですね、いろいろいけないことがありますが、
 ●打突後体勢が崩れやすい
 ●打ちが伸びきり、命中率や打突力が下がりやすい
ってところが主な点でしょうか。

あごが上がった状態でお相手に体あたりを受けますと、後頭部からまっ逆さまに床に落ち
ることもありますよ。ご注意を(^^;


>自分の踏み込みは親指と人差し指なのですが、やはり小指から蹴りだすほうがよいので
>しょうか?

それは拙サイトの掲示板でごらんになったのでしょうか?(^^;
私は、「小指側でなんか蹴れない」と思いますよ。一番力が入るのは、親指&人差し指側です。

お名前: 一閃   
返事が遅れてすいません。
この前部活中に顧問の先生が珍しく来てくれて、「打ちはちゃんとできてる」と言われました^^ただ「顎が上がってる」と言われました。ここのサイトで顎が上がることについての書き込みを見ました。でも顎が上がると何がいけないのですか?

それと以前資料で踏み込みは、足の小指で蹴り出す。と書いてあるのを見たのですが、
自分の踏み込みは親指と人差し指なのですが、やはり小指から蹴りだすほうが
よいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 一閃君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
正しくしっかりした面打ちができるように、お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 元立ち   
一閃さん

返事遅くなりました。
右手打ちになってる方は得てして右手をかぶせるように打つ方が多いと思います、
結果左手の位置も肩より上になり面布団を直撃するわけです。
打突時左手が脇の下あたりにあるのが理想ですから、当然面金に当たった衝撃で
竹刀がしなり面布団にあたり「パーン」と音が鳴るわけです。
決して面布団を直接打つのではありません(^_^)

お名前: 一閃   
ありがとうございます^^!
はい!打たれることを恐れないように意識して稽古に励みます!!

お名前: Hide.    URL
To 一閃君

>あと恐怖心を取り除く方法なんてのは、ないでしょか?やっぱり大きい声を出すことで
>しょうか?

剣道では「正しく打っていけば正しく返される」ってのが「理」なんですよ。
だから、打たれることは決して恥ではありません。打たれる経験があるからこそ、試合の
ときに「ここは打っていったらやばいな」「ここは打つべき機会だな」って判断もつくん
ですd(^-^)! 

考え方を転換させましょう!

お名前: 一閃   
いつもいつもありがとうございます^^
亀山社中さん
確かに前は面布団に当たってたと思います。右手が強いとそうなるんですか?

Hideさん
怖さを知ることは悪いことじゃないと聞いて安心しました^0^
明日の地稽古からは、打つときは捨て身の覚悟で面を打つように心がけたいと思います。
あと恐怖心を取り除く方法なんてのは、ないでしょか?やっぱり大きい声を出すことでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

怖さを知るというのは悪いことではありません。それによって「いい加減に打つ」という
ことがなくなり、「しっかり攻めて機会を狙う」ということを意識するようになるからで
す(^^)


ただ、疑心暗鬼になりすぎるのはいけませんね。自分が「ここだ!」と思ったときには、
打たれることを恐れずに思い切りよく打って出る「勇気」も必要ですから(^0^)

稽古中はとくに、打たれることを恐れず、しっかり面を撃つことを考えてみてはいかがで
すか(^_-)〜☆

お名前: 亀山社中   
面金に当たるのが普通ですよ。
前は右手が強かったから面布団に直接当たってたんじゃない?

お名前: 一閃   
二回目の書き込みもあって、だいぶこのサイトに慣れてきました。^^
僕は高校から剣道を始めて今二年生です。
一年生のときは自分で言うのも何だけど面打ち
が得意でした(勝手にそう思ってただけですが^^;)それがだんだん剣道をやって
いくうちに面に対する返し技を知るようになって、そしたら面を打つ前に色々相手の返し技
を考えてしまい、思い切った面打ちができません・・最近の僕の刺し面は面の平らのところ(打たれたら痛いところ)ではなく
面がね の上の所にしか面が当たらず、面がねに当たるときさえあります。
最近、試合では、出ばな小手で勝つことが多いですが
やっぱり自分としては面で勝ちたいんです。

どうしたらよいでしょか?また何が原因なのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る