記事タイトル:タスケテクダサイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
応援してますよ。しっかりね(^0^)

お名前: クーガー弐式   
to 江雲さん
早速明日やってみようとおもいます。有り難うございます。

to Hide.さん
はい!頑張ります!!!

お名前: Hide.   
to クーガー弐式君

>これから、基本にもどり、皆様のアドバイスを参考に1からやり直していきます。目指
>せレギュラー!

そうですね。その気持ちがあれば、きっと今抱えている悪いところも、一つ一つ解消でき
ることでしょう。「千里の道も一歩から」何事も一つずつ着実に進んでいくことが大切と
考えます。レギュラーへの階段も、一段一段です。気持ちを込めてガンバってくださいね!

お名前: 江雲   
地稽古の中でなおそうと思っても、相手の攻めや打突が気になってなかなかうまくいかないと
思います。

適正な間合いから面を一本ドーンと打つ稽古をされてみてはいかがですか。
かかり稽古のように連続してではなく、一本一本きちんと構え、確かめながら意識しながら
まっすぐに元に立った相手の中心に打ち込んでいく。
気合も最大限振り絞っての、いわば渾身の一撃を打つのです。

慌てないで少しづつ自分の気になるポイントを意識していけば、ちょっと回り道に思われる
かもしれませんが、欠点を修正するには良い稽古になると思います。
真剣に一本一本打ち込んでいくと、けっこうヘロヘロになりますが爽快で自信にも付いてくる
のではないでしょうか。

  江雲

お名前: クーガー弐式   
皆様、すごく為になります。有り難うございます!これから、基本にもどり、皆様の
アドバイスを参考に1からやり直していきます。目指せレギュラー!

お名前: ne-mama   
To クーガー弐式君

はじめまして、私は30歳からはじめてオバサン剣士です。、
>それに悪いところが多すぎて、注意も沢山されるんですけど、量が多すぎるので、意識しきれないんです。
・・・私と一緒です。そして弐式君のお悩みの解決方法は〜〜?
Hide.さんの「上達BOOK」です!! まずは1ページから・・・
ひとつひとつ確認しながら読んでみては??そしてわからない事をここのHPを利用して・・・☆
「直したい」っていう気持が大切だと思いますよ!
たくさんのことを直そうと思わないでひとつずつ・・・まず、構えと足でしょうか?
                 頑張ってくださいね!応援しています。

お名前: Hide.   
クーガー弐式君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、どうやらまず直さなければならないところは、正しい構えのようですね。
正しい足型と足幅で構えて、足さばきのお稽古をしてみてはいかがでしょうか。
剣道では「一眼二足三胆四力(いちがんにそくさんたんしりき)」といって、足をとても重
要なものと考えているんですね。クーガー弐式君の悪いところは、全てこの足から来てい
るように思えます。今一度基本に立ち返って、足さばきに取り組んでみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
クーガー弐式さん

はじめまして。だいじょうぶ。悪いところを認識できるってことが大切なんですから。
そういう方こそ、伸びるんですよ。私自身は剣道をしておりませんが、私も、たくさんの
お子さんを預かる仕事をしております。

子どもたちにお勉強を教えていて、いつも言うことですが、テストで90点とっても、あとの
10点を復習しない子より、テストで10点しかとれなくても、あとの90点を一生懸命
そこで復習する子の方がエライのよ。だって、その子は、もう、100点とった子と同じなんだ
から・・・と。

自分に悪いところがあるなら、それを一つずつ直していけばいいんです。ゆっくり時間をかけ
ても一つずつ直していけば、いつか全部できるようになります。がんばってください。
応援しています。

お名前: クーガー弐式   
ちょっと書きすぎましたかね。ちなみに僕は高1です。

お名前: クーガー弐式   
僕は足が開いていて、腰が引けていて、右手打ちで、左足が残っていて、
構えが悪くて、足のバランスが悪くていつもフラフラしていて、反応も鈍い
し、足も遅いんですけど、どうしたらよいでしょうか・・・。それに悪いところが多す
ぎて、注意も沢山されるんですけど、量が多すぎるので、意識しきれないんです。
本当にダレカタスケテ下さい。(泣)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る