記事タイトル:面で負ける 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ハヤシ太郎君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

さて、皆さんのアドバイスを元に、「真っ直ぐ構えていないのではないか」と思い至った
わけですから、まずはそれを正すことからはじめなければいけないのではありませんか。
欠点を残したまま「対症療法」をいくら重ねてみたところで、「本当の強さ」を学ぶこと
ができなはずですよ(^_-)〜☆

お名前: ハヤシ太郎   
そうですね、胴の練習をしてみようかな。自分は小手が遅いし。
あと2週間弱で新人戦があるので、アドバイスしてくださったことを
活かして頑張りたいと思います。
度々ありがとうございました!

お名前: 高校一年   
160センチですか。
面の打たれやすい体系ですね。
出小手とか抜き胴のの練習をしてみてはどうでしょうか?
あい面を狙おうとすると相当スピードがいると思うので。
特に背の高い相手とやる場合に。
出小手とかでもスピードは必要ですが。
まあそのうちに相手の出るタイミングがわかってくると思います。
タイミングさえわかれば出小手などこっちのものです。
でもあまりお勧めはしませんね。
タイミングを誤ると面がまともにくらいます。
自分の技量に合わせて応じ技の練習をしてください。
面をとめての返し胴とかもありますから。
あとは練習での試行錯誤の繰り返しです。
頑張ってください。

お名前: ハヤシ太郎   
繰り返しありがとうございます。
ただ構えているだけなら突きにならないんですね。
ビデオは友達が団体戦を撮ったやつを見せてもらっています(僕は副将)
自分は中学から始めたので、小学校からやっている友達に
絶対勝ちたいと思い努力しています。
それから身長は9月の時点で160.2?でした。

お名前: 高校一年   
それはただまっすぐ構えているだけなら突きにはなりません。
まあ例えていうなら小手の手首の返しが上手くなくてのどに
ひっかかるのと同じようなものなので反則にはなりません。
相手が勝手にひっかかるので。ちなみに手を使って前に出してのどに当てるのは
突きになるので反則をとられます。要するに手が動かなければ大丈夫だとおもいます。
でも自分の試合をビデオで見るなんて感心します。
もうかれこれ6年ぐらいやっていますがビデオで見たのは一回しかありません。
でもそれは大事ですよ。試合の後にもああここがだめだったな。とかの反省も。
中学からはじめた人えもがんばれば小学生からはじめた人と同じくらい強くなれますよ。
僕もそういう人がいましたから。
ちなみにハヤシ太郎さんの身長はどれぐらいですか?
それがわかればもう少しアドバイスできるかもしれません。

お名前: ハヤシ太郎   
お返事ありがとうございます!
to高校一年生さん
僕は高校一年生さんの言う通り、まっすぐ構えていないと思います。
今構えを鏡で見てみたら、小手を防ぐような曲がった構えになっていました。
以後気をつけて直していこうと思います。
それと、「まっすぐ構えていれば面を打たれても竹刀が面ののどの部分に
ひっかかるのでそれでは一本にはならない」
これは中学生では突きとされて反則にならないのですか?教えてください。
toよーへいさん
そうです。まさしく僕は「ボケ隙」です。
自分の試合をビデオで見てみたら、とられる面は大体
ボケてたところに打たれているみたいです。
ただ構えるだけでなく、気を張ってやってみたいと思います。

お名前: よーへい   
剣道には「ボケ隙」というものがあります。外見上構えているだけで内面は構えていない・・つまりボケです。
そこに面を打たれれば普通に入ります。あれこれ考えて試合を組み立てようとすると一瞬隙が生まれそこをつかれれば致命傷となってしまうでしょうね。
それかただ単に中心を取られていて面に乗られやすいのかもしれませんね。

お名前: 高校一年   
多分構え方ではないかと思います。
まっすぐ構えていれば面を打たれても竹刀が面ののどの部分に
ひっかかるのでそれでは一本にはならない(中学生の審判では入る可能性も)
はずですのでやってみてはどうでしょうか。
相手ののどもとに竹刀があれば相手も怖がるので。
それでだんだんやっていくうちに相手の打ってくるタイミングがわかるので
防いでの技つまり応じ技ができるようになっていくと思います。
まあハヤシ太郎さんの剣道を見てないので推測でしかないのですが
これをやってみてください。
詳しくはまた管理人のHideさんが教えてくれると思いますので。
頑張ってください。

お名前: ハヤシ太郎   
あ、一応僕は中学生です。

お名前: ハヤシ太郎   
初めまして、今晩は。
あの僕はまだ初めて1年しか経っていない初心者
なのですが、最近試合でしょっちゅう面をとられてしまいます。
自分ではとられないように心がけているのですが、
ふと気づくと面をとられています。
どうすれば面をとられないようになりますか?
ご指導をよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る