記事タイトル:稽古メニュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 高二生さん

一人だけでカリカリしないようにしてくださいねp(^-^)q

お名前: 高二生   
わかりました。

自信ないけど頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 高二生さん

君一人で思い悩んでも無理でしょう。

顧問の先生にはご相談なさいましたか?
また、部の友達で一人ぐらい「一緒に頑張ろう」と言ってくれる仲間はいないのですか?
そうした人と対策を考えてみてくださいd(^-^)!

お名前: 高二生     
もちろんおっしゃっていることはわかります。

ですがどうすれば皆やる気出してくれるのでしょうか?僕にはわかりません。

お名前: Hide.    URL
To 高二生さん

一人では団体戦は勝てませんし、どんなにいいメニューを組んだとしても「やる気がな
い」のでは身にはなりません。
まず、「一緒に頑張ろう」という機運を高めませんと。
それが根本だとは思いませんか?(>_<)

メニューをどうこうするよりも、そちらの対策を真剣に考えるべきでしょうd(^-^)!

お名前: 高二生   
「中学でやってたから何となく入っただけできつい稽古は嫌いだし、どうせ大学でやる
つもりはないから。それにどうせ勝ち上がんのは無理無理」

「テスト前なのに稽古あんのかよ、ふざけんなよ」(テスト終了の翌日が大会しかも短縮稽古)

(かかり稽古を一回でも増やそうとすると)「空気読もうよ。何張り切っちゃてんの(笑)
早く帰ってゲームしたいんだけど。」




↑こんなこと言う奴らが好きだと思いますか?

お名前: Hide.    URL
To 高二生さん

一つ伺いたいのですが、なんで、「一緒に頑張ろう」っていってくれる仲間がいないので
しょう?
仲間は、そんなに剣道が好きではないのでしょうか??

お名前: 高二生   
「頑張ろう」と言ってくれる仲間はいないです。一年間一緒にいてよく分かりました。

よくて「きつくするのは構わない」て言ってくれる仲間ですね。

お名前: Hide.    URL
To 高二生さん

>切り返しは速い方がいいのでしょうか?

私が挙げた「左右面の切り返し」と「左右胴の切り返し」はゆっくり成果うに行なう方が
いいと考えます。


>こんなわけで皆にやる気を出させるのは難しいと思うので、メニューを効率いいものに
>してあわよくば一勝して勝つ喜びを知ってほしいと考えているわけです。そうすれば
>少しはやるき出してくれると思うので。

部活の状況はわかりましたが、どんなにいいメニューを立てたとしても、「やる気」で取
り組まなければ、成果なんか出ませんよ。
まして「試合で勝つ」というのは至難の業です。
お相手だって「負けよう」と思って試合をしているわけではないんですから(>_<)


君と一緒に「頑張ろう」と言ってくれる仲間はいないんですか?
まず、一人でも二人でも、そういう仲間を増やすことからはじめられた方がよろしいかとd(^-^)!

お名前: 高二生   
みなさん具体的なメニューありがとうございます。切り返しは速い方がいいのでしょうか?

>でも、君一人だけが「関東へ行きたい」と思ってもダメなんじゃないですか。
みんなの目標も「そこ」にあれば、これまでの取り組みを変えて「厳しい稽古にも頑張ろ
う」という意欲も生まれてくると思いますが…。
そころクリアしないと、いくらメニューを立てても無駄なような気がします(>_<)


正直部員には恵まれなかったと思います。今年卒業した先輩は皆やる気があり、
弱小校なりに関東まであと一勝のとこまで進みました。全試合満身創痍でしたが、
それを見て感動して関東を目指そうと思いました。しかし今の2、3年はやる気が
全然なく「早く帰りたいから負けろよ〜」なんてことまで言う人もいます。
もともと自分は小心者なんで人に強く言うことができないし、そんな人には
仮に言っても届かないと思うし・・・。そこで個人で目指そうと思い自主トレも
頑張ってきたんですが、顧問もまたふざけた奴で、三年で団体のレギュラーに
なれなかった奴がかわいそうだから、という理由で枠を全部高校からはじめたような
先輩に与えてしまいました。しかも稽古に滅多に来ない人にも。これは本当に悔しかったです。

こんなわけで皆にやる気を出させるのは難しいと思うので、メニューを効率いいものに
してあわよくば一勝して勝つ喜びを知ってほしいと考えているわけです。そうすれば
少しはやるき出してくれると思うので。

お名前: 嫉爵   
部員が練習嫌いで練習がだらだらとしているのであれば基本打ちなども
面(大きく・小さく)を各4本ずつ、小手を4本、小手面(大きく・小さく)を
各4本ずつ、胴打ち、などと決めて強く、早くなどを考えながら稽古をすればいいと
思います。
あと素振りも股割り素振りや上下素振りなどのいろんな素振りを取り入れればいいと
思います。

お名前: Hide.    URL
弱小校のメニューとは申しませんが、この稽古メニューでは打突力はあまり上がらないだ
ろうなとは思います。
切り返しと打ち込みには時間をかけたいですね。

切り返しも
 ●左右面の切り返し 5セット
 ●左右胴の切り返し 5セット
 ●通常の切り返し  5セット
くらいは行ないませんと。

打ち込みも、20秒〜30秒を最低でも5セットはやりたいですねぇ。


でも、君一人だけが「関東へ行きたい」と思ってもダメなんじゃないですか。
みんなの目標も「そこ」にあれば、これまでの取り組みを変えて「厳しい稽古にも頑張ろ
う」という意欲も生まれてくると思いますが…。
そころクリアしないと、いくらメニューを立てても無駄なような気がします(>_<)

お名前: 高二生   
当たってます。確かにいろんな人に打突が弱いから旗が揚がりにくいようなことをよく
言われます。それと切り返しは一回ずつしかやってません。やはりこれじゃあ弱小校の
メニューですかね?
できれば具体的にどの練習をどれだけ増やせばいいのかも教えて下さい。ただ、僕は
きつい道場の稽古に慣れてるからいいのですが、稽古嫌いが多いんできつくしすぎると
文句を言う奴が出てきます。ほとんどの人は懸かり稽古でけっこう疲れちゃいますし。
無茶苦茶ですがそこも考慮してくれたらうれしいです。関東マジいきたいんで。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

このメニューの「基本打ち〜面応じ」までは技の稽古ですね?
技の稽古と打突力強化のための「打ちこみ稽古」は別物です。
このメニューですと、打突力強化のための稽古が少ないかな。
切り返しもどれくらいの時間を取っているのか不明ですし。

高校生ですと、
 ●切り返し
 ●打ちこみ
 ●体当たり
 ●かかり稽古
 ●相がかり(または打ち合い)
などを数多くやって、基礎的な打突力を強化いたしませんと。

とくに、「無敗記録更新中」ということは、打突力に難がある選手が多いはずです。
そんな中、「技の稽古」に時間を費やしても無駄といはいいませんが、たいして役にたた
ないと思われます(>_<)

お名前: 高二生   
こんにちは。 
今年から部長に任命されたので、この一年間の無勝記録を止めたいと思っているので
稽古メニューの検証してくださいお願いします。(週5  1日1時間30分)

素振り
    前進後退面
    左右面     各50回
    早素振り
稽古
    切り返し
    基本打ち(好きな技何でも)  10分
    引き技(同上)        5分
    小手応じ           5分 
    面応じ            5分
    
    打ち込み           一人30秒3回
 
    10分間小休止

    地稽古            3分×5
    懸り稽古           連続で一人10秒10回
    連続技(面、小手面、小手胴、面体当たり引き面、面体当たり引き小手、 
        面体当たり引き胴、面)×5
    切り返し
 
とこんな感じです。どうでしょうか?試合が近くとも試験休みやGWをしっかりとる
ようないまいち(昔通ってた道場に比べるとかなり)やる気に欠ける部活ですが、
一人で張り切ってます。
部員にはどうせ馬鹿にされるので言ってませんが目標は一応関東大会です。


    

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る