記事タイトル:全国レベル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 無名剣士君

少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。
ミーティングがうまくいくように祈ってますよ(^o^)

お名前: 無名剣士   
ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 無名剣士君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)  

そうですねぇ、まず、みんなでミーティングをして「目標」を決めませんか。
たとえば、「ベスト8進出」みたいに。
で、「それを成し遂げるためにはどういう取り組みで稽古をすればいいか」ってことを話し
合うのです。
きっとみんなの気持ちを一つにすることができると思いますよd(^-^)!

お名前: 無名剣士   
すいません。たびたび、ほんのささいなことなのですが。
少々読みずらいかもしれません。
ほんとすいません。これだけです。ほんとすいません。

お名前: 無名剣士   
はじめまして、無名剣士です。大分県のどこかの中学校の中2の剣道部員です。一応キャプテンやっています。今度、新人戦があるのですが部員のやる気がありません。ぼくだけがんばっても意味がないのですが・・・・・。どうやったらみんなのやる気をだせますか。どうか教えてください。

お名前: Hide.    URL
to 剣道少年君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、下に書かせていただきましたもののほかには「得意技をとことん磨く」っ
てことでしょうか(^0^)
ひとつ得意技ができますと、それが幹となり、さまざまな技が「効く」ようになりますか
らヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道少年!   
始めまして剣道少年!ですドモッ(ёдё)ノ"
今度剣道で愛甲郡大会があるんですが、
勝つコツなんかを教えて下さいm(_ _)m 土下座

お名前: Hide.   
ケイタ君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

「強くなりたい」・・・これは、全国の剣道を頑張っている人たちに共通する願いです。その
ために、毎日お稽古に取り組んでいるんですね。

さて、僕はケンタ君の剣道を見たことがありませんので、あくまでも一般論から「強くなる
方法」を書くことからはじめてみたいと思います。

 1.謙虚な気持ちで素直に学べ
 2.基本の修得に全力を尽くせ
 3.習うよりも真似ろ
 4.人の3倍稽古せよ
 5.陰の努力を怠るな
 6.稽古や試合は日々反省
 6.考え、工夫し、試してみる
 7.自分以外のすべての人から学ぶ姿勢を
 8.他の人が受けている注意やアドバイスも自分のものとせよ
 9.苦労を惜しまず、手抜きをしない
10.常に、すべての事物に対して感謝しよう

思いつくままに項目だけ挙げてみましたが、説明が必要なものがありましたら言ってくだ
さい(^_-)~☆

お名前: ケイタ   
ケイタと申します。(中一です)
ぼくは中一ではじめて剣道をはじめました。今では小学生から剣道をはじめていれば、
よかったと、後悔しています。さて、本題にはいりますが、結論からいうと、今より
強くなりたいのです。何を言っているのかと、思われるかもしれませんが、
みなさんの知恵をかしてください。(練習しかないと、おもいますが。いろいろな
方法を期待しております。)

度々すみませんが、仕掛け技から、応じ技までいろいろな技を、教えてください。
とちゅうで、いろいろなことをきくかもしれません、いろいろわがまま言って
すみませんが、よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る