記事タイトル:どうすれば上達? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えみ   
すいません、ばしょを間違えました。_(._.)_

お名前: えみ   
はじめましてわたしは、中学3年生です。わたしは背が低いのですが(155cm)
大会で、背の高い方と試合をする時面打ちが上手に決まりません。どうすれば背の高い人にでも面打ちを決められるのでしょうか?私のように背の低い場合はどのような技が良いのでしょうか?それと、素早く打てるようにするための、家での練習方を教えて下さい。お願いします。
質問が多くて申し訳ないです。_(._.)_

お名前: Hide.   
to  ゆ〜な☆さん

そうですね、この両方とも大切な項目ですね。
これプラス「得意技を作る」っていうのも大切ですよ。実践してみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: ゆ〜な☆   
私も、めったに勝てません。
だから、アドバイスする立場じゃないと思うんですが、いちおう。
1、自分に自信をもつ
2、稽古のように。
1は、どんなに強い人とやっても、負けるとは思わず、勝てるとかおもうべき。
  『私は他の人より努力している!!』と思いながら試合をしてみてください。
2は、私もなんですが、試合で、稽古のときやった技を出していますか?
   『試合は、稽古のようにリラックス(?)して、稽古は、試合のように、
   真剣に。』と、顧問の先生が言っています。
   この書いてることは、顧問の受け売りです。
         一緒に、勝てるように努力しましょう★

お名前: hide.   
To けいさん

まず、ものすごく基本的な質問をしますが、
--------------------------------------------------------
 ●大きなかけ声を出すことがはずかしいっていうことはありませんか?
 ●試合になると、相手がこわいですか?
 ●負けてもしょうがないと思って戦ってませんか?
 ●打たれたらどうしようって思ってませんか?
 ●試合中、疲れちゃうことはありませんか?
 ●稽古で、竹刀が思った通りに振れないということはありませんか?
 ●稽古では、他の人の方が元気よくやってるっ思いませんか?
--------------------------------------------------------
もし、けいさんがこの中のひとつでも当てはまるものがあるとしたら、勝てない理由が
わかります。もし全部が「いいえ」だったら、別なところに原因があるかもしれません
ね。

他の人より強くなるためには、他の人より努力をしなくてはいけません。
稽古の時に、「あの人が1回やるのなら、私は2回やろう! 2回やるのなら私は4回
やるぞ!」というように、心の中にライバルを決めてその人の倍やることを目標にしま
す。いつも、「その人よりも大きな声で」「その人よりも早く」「その人よりもたく
ん」・・・・・・。
そう思って稽古していると、いつの間にか強くなっているものです(^^)

もし剣道に向かない人がいるとするならば、それは「努力のできない人」でしょう。
けいさんはそんなことないですね? ガンバってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
はじめまして。早速ですが私はもう剣道を始めてかれこれ5年になります。
練習も自分なりに休まずまじめにやってきた方だと思います。
しかし、弱いんです。自分でも呆れちゃうほど弱いのです。
相手にはすぐに面やら小手やら入れられてしまうし、逆に私の攻撃は
必ず入りません。だから試合などに出させてもらっても1勝もした事ありません。
凄い唐突な質問で悪いんですがどうすれば強くなれるんでしょうか?
剣道に向かない人っているんでしょうか?私ってその人なのかなあ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る