記事タイトル:道場の常識に関する質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To znさん

管理人のHide.です。

難しいご質問ですね。
一番高段位ということであれば現行では八段ですね。
全日本選手権で優勝を争うクラスということであれば、近年は五六段でしょうか(^^)

試合をしたら、八段よりもその人たちの方が強いですが、稽古になると微妙です。
剣道の強さは、必ずしも段位では測れません(^^;

お名前: zn   
一番強い段て何段?

お名前: Hide.    URL
To きさらぎさん

たいしてお役に立ちませんで申し訳ありませんでした(^^;
何か動きがありましたら、お知らせくださいねm(_ _)m

お名前: きさらぎ   
色々なご意見本当に感謝してます。
しばらく様子を見ることにします。その内何か先生の方から
アクションがあるやもしれませんし。
私自身としてはやはり今のままでは
後に続く人達のためにもよくないと思うので、
ずっとこのままなら、手をうとうかと思います。
その時はまた、皆様のお知恵をお借りすると思います。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、私はそうしたことを教えて差し上げるのは先生の役目だと思っておりますので、
今しばらく静観する方がよろしいと考えます(^^;
まして、剣道をおやりになる方なんですから、何か理由があるとしか・・・

お名前: 元立ちマシーン   
追加です。

笑顔でやさしく教えてあげてくださいね(^_^)。

お名前: 元立ちマシーン   
To きさらぎさん

そのお父さんも剣道を習いにきているのですから、遠慮せずに「剣道には上座、下座のしきたりが
あるんですよ」と教えてあげれば良いだけの問題だと思うのですが。
その方は「しきたり」を知らないだけなんです。

これは剣道に限らず「日本の武道」では常識なのですから。

お名前: きさらぎ   
いろいろなご意見ありがとうございます。
私も、先生の方で何か考えでもあるのかと思ったこともあります。
先生とお父さん方は年齢も近いので、
もしかして、男同士だと、言い辛いこともあるのかなどと
勝手な想像をしたりもします。
女の私がしゃしゃり出るとややこしくなるのではとか
色々色々考えてしまいます。
普段稽古しているときは男とか女とか考えないんですが、
こういう問題になると難しいです。
(相手がお父さんではなくお母さんだったらこんなに
悩まないのにというのが正直な気持ちです)
ただ、たまに、よその道場から稽古にみえる先生がこれを見たとき、
どう思うかということを考えると、やはり今の自分の考えを
先生に伝えたほうがいいんじゃないかとか。
すいません、皆様から良いご意見をいただきながらまだ、悩んでます。

お名前: 剣道日曜   
こんにちは

まず道場の先生からその方にお話いただくようにしてはどうでしょうか?
Hide.さんが書かれている通り
先生なりの御考えもあるやもしれませんし、...。

きさらぎさん御自身も納得ゆくかと思いますが...。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そのお父様に他の先生が何もおっしゃらないのなら、それは何か別の要因があるからと拝
察いたしますが・・・(^^;

お名前: 匿名   
そちらの道場内でだけのことなら、みなさんが納得されていればよろしいことかと思います。
ですけど、将来的にお父さんなり子供達が他の道場へ出向いたり、お世話になったりする機会が
きっとあるでしょうから、その時に大変な恥をかいてしまうでしょう。
道場の作法などをきちっと教えてあげるほうがそのかたたちへの親切ということになるとおもいます。

お名前: きさらぎ   
早速の御返事有り難うございます。
横長の書き込みでよみずらくてすいませんでした。
最近は道場に行くたびに、何が正しくて何が間違ってるのか
だんだんわからなくなってきてました。
剣道で一番大切なのは礼節ですよね。
まだ、いつどういうタイミングで何て切り出そうか悩んでますが・・
アドバイスありがとうございました。

お名前: みのむし   
きさらぎさんの考えは間違っていないですよ
上座で稽古をしているお父さんたちは
悪気は無いのでしょうが
道場の礼儀などを知らないのでと思います
一度礼儀について話をされるのが
良いと思います
けんか腰に言えば角が立つでしょうが
普通に道場での礼儀として話をされれば
言ったからといって角は立たないのではないのでしょうか?

お名前: きさらぎ   
初めまして、このHPは時々剣道でいきずまったりしたときに立ち寄って皆様の意見を参考にさせて戴いてます。
私は地元の道場で指導者をしております。
最近は父子で入会する場合も多いですが、ちょっと、最近、これはおかしいんではないかと思える光景を度々目にするので皆様の意見をお伺いしたいと思い書き込みました。道場は上座から有段者(あるいは少年団のトップの先生とか先輩)から並んでいくとずーと思っていましたが、最近、新しく入ったお父さん達が自分の子供をつれて、さっさと上座にいってしまいます。狭い道場なので、まだ認定も受けてないようなお父さんが上座のほうで稽古し、有段者で子供の指導に当たっている先生達が下座で稽古するということや、もとだちに立つ場所がなくて先生の方が子供と一緒に下で順番待ちし、新しく入ったお父さんにかかっていくなど。先日も古くから見える先生がもとに立っている新しいお父さんに御願いしますといって稽古するつもりだったのですが、「今日は疲れたので今度にしましょう」と断られてしまいました。これは絶対おかしい、何かが間違ってる、変だ、とずっと感じているのですが、誰も何も言わないので、もしかしたら私の考えがおかしいのかと・・・
長年剣道をやってきて、色々な道場にお世話になりましたがこんな不思議な光景をみたのは初めてです。絶対おかしいと思うのですが、お父さんたちも楽しく剣道して見えるし、他の先生達も何も言わないし、このまま、黙ってるべきか言うべきか悩んでいます。言うといっても角の立たない旨い方法はないものかなど・・・色々悩んでいます。皆様、どうお考えでしょうか。教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る