記事タイトル:突きの踏みこみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です(^^)


>練習は一応、本を読んでやっているのですが[踏みこみの時に左足を残す様に]と書
>いてあり、それがよく分からなかったのでよろしければ教えてください。

左足を蹴り放してしまうと剣先が安定せず目標にあたりにくくなるためです。また、突い
た後は「引く」動作が必要になりますので、蹴り放して体が前に進んでいってしまうと難し
いんですね(^^;


>現在部活では顧問の先生が「突きの技術は必要ない」と言っているため練習をしていな
>いのです。

う〜ん、中段の攻めには突きが必要なんですがね・・・。
ただ、「今の時点の君たちのレベルには必要ない」ってことだと思いますけどね(^^)

お名前: TUKI   
初めまして、TUKIといいます。以前から色々と読ませて頂いていたのですが、書き込みをするのは初めてです。

現在高校1年でして必要と思い、突きの練習を独自に行っています。練習は一応、本を読んでやっているのですが[踏みこみの時に左足を残す様に]と書いてあり、それがよく分からなかったのでよろしければ教えてください。

あと、突きの稽古は必要かどうかも皆さんの意見を頂ければ光栄です。現在部活では顧問の先生が「突きの技術は必要ない」と言っているため練習をしていないのです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る