記事タイトル:37と38 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

長さに関しては、3.8よりも短いものは使用可ですが、重さの基準が達していないもの
は「不正竹刀使用」ということになり「失格」になります。
たしかに都道府県レベルの大会であれば計量を行なわないことのほうが多いかもしれませ
んが、規定に達しない竹刀でのお稽古は勧められません(^^;


なお、柄皮や弦などの付属品はそのまま流用できますが、付属品は元来「消耗品」なんで
す。この際だから新しいものにしたほうがよろしいかと存じます(^^)

お名前: ホリデー千代田   
長いのはダメだけど短いのはOKなんだよ!
ただし、重さが規定に達してナイトいけないんだけどね・・・

お名前: ↓勘違い・・・   
竹だけって他の付属品を使うって言う意味でしたよね…

失礼しました(^_^;)

お名前: nao   
同じ長さの竹刀でも銘が違うと性格が違うから、
まずはいろいろな竹刀を試して、お気に入りの竹刀を見つけてみたらどうでしょう?

>37の「竹」だけを38に変えるという事は可能でしょうか?
37の長さを38にするのはまず不可能。(できるのかなぁ・・・)
検量をパスさせるためには40g以上重くしなければ…。
これも厳しいのでは?

お名前: YUKI   
37つかってるんだ??
でも試合は38しかつかえないからあたらしいの買った方がいいよ(^^;)
うちは38は中学の部活引退した後からすぐにつかいはじめました。
最初はカーボンと竹の2本かったよ♪
うちは上段を執るまでは柄は37を使ってたよ☆
だから柄は中学で使ってたやつでもいいんぢゃないなぁ??
わざと柄を短めの使うひとおおいし☆

お名前: えん   
「友達に誘われたから」と言う理由で中学から剣道をはじめた新高1です。
高校でも剣道を続けることにしました!!
竹刀は、38を持っていないので今のところ中学で使ってた37を使用中です。
が、高校でやるわけだし38を買おうと思っています。
?買うべきでしょうか?最初だし1本?それともやはり2本??
?37の「竹」だけを38に変えるという事は可能でしょうか?
↑(この方が少し安くつきそうだから)
中学3年間の思い出の詰まった柄や弦を高校でも使用できたらいいなぁとも思いますし・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る