記事タイトル:剣道部がなくて・・・。スランプで・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 紅葉チャン

そうですか、なんとかできましたかヽ(^.^)ノ
これからお稽古を積んでいけば、必ずうまく出来るようになりますから、根気よ
く取り組んでいってくださいね!

お名前: Fすずのすけ   
to 紅葉さん
  うわー良かった、良かった。すごい嬉しいです。
ぼくもやってみよう。 本人もやったことないんで・・(笑)

お名前: 紅葉    URL
>Hide
 ありがとうございます!!今日、剣道があったんですけど、
さっそく相小手面をやってみました。まだまだ上手には打てないけど、
モドキ が打てるようになりました。奴(中1の。)に、何とか
勝てそうです。
 そういえば、相小手面って、女子の部、全国大会、決勝高校団体の部
の中堅戦でやってた技ですよね。あれ、かっこよかったです。(TV)
 あそ 高校、強し!!でも、山形の方もスゴイですよねぇ〜!!
 >Fすずのすけ
 左に開いて小手、もやってみました。出来ましたよ!!ちょっと
嬉しいです。私は、技のバリエーションがないんで、先生に、
「新技か???!!!自分の得意技にしちゃえば???」
なぁんて言われちゃいました。私の先生は、あんまり
ほめないんで、ちょっとハッピー。

  ありがとうございます♪

お名前: Hide.   
to 紅葉チャン

そうですか、合宿があるんですね!
ここでもなさんに教えていただいたことを課題として、しっかりと取り組んでみ
てください。やはり「目標」をもってお稽古することが上達の大きなポイントで
すからヽ(^.^)ノ

ガンバってくださいねぇぇぇぇぇ!!!

お名前: 紅葉    URL
 >ALL ありがとうございました!!皆さん!!
 とっても参考になりました!!嬉しいです。


 >Hide さん 小手打ち落とし面、ですね。今度、挑戦してみます!!
 もうすぐ、剣道の合宿なんです♪だから、その3日間に教えてもらおうと思ってます。
 >みかん さん 小手うち・・・ですか。やはり、難しいモノですよね。私も
 頑張りたいです。
 >Fすずのすけ さん 左に行って・・・小手。これなら、初めに頑張って
 出来そうです。挑戦してみます!!
  おまけに・・・サラブレッドだなんて・・・ちょっと恥ずかしい(笑)
 >ユナリ さん アドバイスをくださらなくても、カキコしていただけただけで
 すっごく嬉しいです。お互い、頑張りましょうねっ!!

お名前: Hide.   
to ユナリ

そう、スランプって辛いけど、「自分を強くするために乗り越えなければいけな
い壁」なんですね(^^) だから、「スランプだぁ」という気持ちに負けないで前
向きに取り組んでいくことが「早期脱出」につながると思いますヽ(^.^)ノ

私のスランプ脱出法は、なにしろ「基本に立ち返る」です。あまり勝負にはこだ
わらないようにして、基本打ちにしっかりと取り組みます。ビデオや鏡などで自
分の姿をチェックするのもいいですよ(^_-)〜☆

お名前: ユナリ   
>紅葉サン。
ハジメマシテ〜高2の人です。
私は中3から始めたんで今年3年目、紅葉さんの後輩にあたりますネ
私も只今スランプ中です。最悪です(泣)
自分から攻めることが特に目立ってできなくなってしまいました。
私の先生いわく、スランプの時はいろいろ試してみるのが良いそうです。
面だけでも色々な打ち方を練習してみたりして、駄目でもやっていれば、
やはりスランプから脱出できるそうです。
スランプから脱出した時は、スランプ前やスランプ中の時よりずば抜けて
上手くなっているそうです
具体的なアドバイスはできませんがお互い頑張りましょう!

お名前: Hide.   
to みかんさん
そんな、みかんさんのカキコが「狭い」とか「女は・・・」なんて非難する意味
でカキコしたのではありません(^^; そう受け取られてしまったとすると、私の
文章がよくなかったわけです。申し訳ありません。

他意はありませんので、どうか誤解なきようお願いいたしますm(_ _)m


to Fすずのすけさん
フォロー、ありがとうございます(^^)

>ひとが行動する源に、価値観と動機という二系統があると思います。
>「なぜ剣道をするのですか」という問いと「今日の稽古に何を
>期待して来たの?」という問いに対する答えは、誰しも同じではないはず。
そうですね、動機をうまくくすぐりながら、本人の価値観にすり込んでいくのが
指導者の役割なのかもしれません。素晴らしい分析、感服いたしましたヽ(^.^)ノ

お名前: Fすずのすけ    URL
to みかんさん
  こんにちは。外野の出る幕じゃないですが、べつに指導者らしからぬ発言だって
ポンポンしてくださいね。トピとしては管理者のHideさんがバランスを
保ってくださいますし、コーチングうんぬんのくだりも、ざっくばらんな
局面に対するHideさんの楽しい応じかたのひとつに過ぎないと思います。
  ひとが行動する源に、価値観と動機という二系統があると思います。
「なぜ剣道をするのですか」という問いと「今日の稽古に何を
期待して来たの?」という問いに対する答えは、誰しも同じではないはず。
ですから「彼を見返すには・・」と「うアプローチ(動機、あるいは
成熟過程の動機)に、親身になって付き合うことは、指導者
あるいは年長者の立場から少しも外れた行為とは思わないのです。・・というわけで、うん。

to 紅葉さん
  どうもこんにちは。中二で初段、しかも市の大会で二回戦通過という、
まあサラブレッドのような恵まれた資質の持ち主にも、泣くほど
つらい事もあるんですねえ。テニス部でも頑張ってるというのに。

  個人競技の師弟関係には、いい大人でもやきもちみたいなものが
発生しやすいんじゃないかな。紅葉さんもきっと、週一回の
お稽古で順当に初段になるまナ指導してもらう中で、誰かに
うらやましがられる身分だった時もあったと思うし、今も
別にかわらないと思う。

あと、決め技ですけど、引き胴(わたしは打てない)が得意なら、
右足に重心がかかった時に振りあげるのがウマイはずだから、「左に開いて小手」がおすすめ。乱打戦でちょっとあいまいな
間合いになった瞬間に、剣先を右へ倒して相手の面をさそい、
きた所を左にひらいて小手。やったー!!

お名前: みかん   
TO Hideさん

その通りですね。剣道はそもそも他人との戦いではなく、自分との戦い
ですよね。私自身も、剣道のライバルは自分ですから。
前回のメッセージでは紅葉さんに偏った考えを述べてしまっていますね。
本来、自分の言葉に責任を持って教育しなければならない立場に
いながら、人に誤解を与える記述を残してしまったこと
申し訳なく思っています。そして、私の記述のために
「女性は目先・・」という言葉が連想されることになってしまいましたが、
このことについても、女性のみなさんにはお詫びしたい思いでいっぱいです。
これからは注意に注意を重ねて発言したいと思いますので、
今回のことはお許し下さい。

お名前: Hide.   
to みかんさん

たしかに、ライバルの存在って、自分を大きくしてくれますよね。
「アイツにだけは負けたくない!!!」
っていう気持ちが、日々のお稽古の情熱の炎に油を注ぐものです(笑)

でも、それって狭い目標設定の方法なんですけどね。「他人に勝つ」と言うより
も「今の自分を乗り越える」っていう設定のさせかたが、指導者には求められる
みたいですよ(^^; なかなか難しいことですが・・・。


ちなみに、蛇足ですが、コーチングの世界では、「女子には目先の目標を、男子
には高い目標を」と言われております(^^)

お名前: みかん   
TO 紅葉さん

はじめまして、みかんといいます。
そうか・・・中体連に参加できないのは残念ですね。
スランプで悩まれているそうですが、
まずHideさんと同じで、紅葉さんが不安に感じているのは
年下のライバル君の存在じゃないかな?
そうだね、自分より後に剣道をはじめた人に並ばれてしまうと
焦っちゃうよねえ。でもね、ライバルがいると「この人には負けたくない!」
っていっそう稽古に力が入ると思いますよ。そして稽古では、自分の不得意な
技やまだやったことのない技にどんどん挑戦してみてはいかがでしょうか。
私の話をしますと、私は学生時代、小手打ちが下手くそでした。試合で一度も
小手をとったことがなかったんです。で、今、長年苦手だった小手打ちを
必死に練習しました。そしたら、あら不思議、小手が決まるようになったんです。
紅葉さんもぜひチャレンジしてみて下さい。きっとあなたの得意技が
見つかりますよ!

お名前: Hide.   
紅葉チャン、お初ですぅ! 管理人のHide.です。よろしくね(^_-)〜☆ 
って、「中学生掲示板」の方でも挨拶したっけねぇ(笑)


紅葉チャンのカキコを読んでいると、「スランプに悩んでいる」っていうよりも
その「中1の男子のライバルに勝ちたい」って感じが強いように思えるのです
が・・・(^^;

まぁ、そういう目標の設定のしかたもあっていいかな(笑)


>彼を見返したいけど、私、決め技がないんです。ちょっと難しいくらいなら、
>私、頑張ります。お願いします!!誰か、いい技教えてください!!

そう、「キメ技」「得意技」がないっていうのはちょっと困りますね。「引き胴」
ではお相手に読まれていた場合、逆に追い込まれて打たれることになります。やっ
ぱ、前に出て決められる技が欲しいですね(^^)

彼の得意技が小手に偏っているようですから、もし、彼に勝ちたいなら、小手面
をしっかり打てるようにお稽古していったらいかがでしょう。もし彼が小手を打っ
てきたとしても、「相小手面(小手打ち落とし面)」という形になるようなやつ
です。警察署の先生におねがいして、ぜひぜひ教えてもらってみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 紅葉   
 はじめまして。私は、川崎市(神奈川県)に住む中2の女子なのですが。
私の通う中学校には、剣道部がないんです。だから、警察署の道場に
通ってるんだけど、やっぱり週1回の練習じゃぁ・・・試合に出ても
負ける一方。しかも、剣道部に入ってないから、中体連には出れないし!!
悲しい・・・。


 話は本題に!!えっと、私は剣道を始めて4年目に突入。初段も何とか
取れているのです・・・が。今年で2年半かな???という、中1の男が
いるのです、が。やたらと上手で、あっというまに私と同レベル。期待の星!!
先生達も、そいつにベタベタ(???)なんです。やっぱ、年上として悔しいでしょ。
彼は2級なんだけど、試合を私とやると・・・。ギリギリ私が勝つかな?って感じ。
彼はバスケ部で、私はテニス部。お互い、剣道部には入ってない仲。

 今、その事でスゴイ スランプ状態なんです。もう、泣きたいくらい。

 今月の29日(7.29)に、川崎市の大会があったんだけど、3回戦まけ。
彼は出なかったんだけど、やっぱり馬鹿にされました(大涙)。

 彼を見返したいけど、私、決め技がないんです。ちょっと難しいくらいなら、
私、頑張ります。お願いします!!誰か、いい技教えてください!!あと、
スランプ・・・同じような悩み持ってる方、いませんか???

 ちなみに、彼の得意技は、  小手・はらい小手面 です。私の得意技(?)
は、引き胴。でも、やめろ、って先生には言われてて・・・誰か、いい案を!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る