記事タイトル:手首が痛い。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: けいちゃん   
痛いよ〜

お名前: Hide.    URL
>私は建築学科所属で、製図・デッサン・模型・パースなどの専門課題があり、工学部の
>中で一番忙しい学科です。

おお、そうなんですか。それはたいへんだ(^0^)


>男子ばっかりでハッキリ言って、部活にかなり居にくいです。

いいじゃないですか、紅一点でヽ(^.^)ノ
選り取り緑なんじゃないですか(笑)
とにかく頑張りぬいてほしいと思いますね!!

お名前: ユナリ   
そうですね、学生剣道連盟の試合はでることができません(><。

私は建築学科所属で、製図・デッサン・模型・パースなどの専門課題があり、工学部の中で一番忙しい学科です。
なので、剣道部には建築の先輩は一人も居ないみたいです(−−;

男子ばっかりでハッキリ言って、部活にかなり居にくいです。
うーん。困った!
でも、ここでがんばったら強くなれる気がするんで、あんまり練習できないけど出来るだけやってみようと思ってますp(^-^)q

怪我には気をつけて、楽しく剣道していきたいですね♪

お名前: Hide.    URL
そうですか、女子一人で頑張っているのですか。たいへんですね・・・。
工学部剣道部っていうことは、学生剣道連盟の大会には出てきませんね。う〜ん、残念(^^;

理系の学部だと、実験&レポートがたいへんだと思いますが、体を壊さないようにしてくだ
さいね(^^)

手首ですが、腱鞘炎にならないよう、無理をしないで取り組んでいってくださいp(^-^)q

お名前: ユナリ   
Hideさん、お久しぶりです(^^)/
大学剣道部、結構レベルが高くてとてもお勉強になります。
大学剣道はやっぱり高校剣道とくらべると、形や姿勢がしっかりしているなあと実感しました。
うちの剣道部、工学部剣道部なので女子は私以外一人も居ないんです(><。
合宿とか、ほんとどうしましょう(−−;

手首の痛みの方ですが、昨日お稽古したときは大丈夫でした。
まだ腱鞘炎にはなってないみたいです!
痛くなってしまったのは久しぶりにやったからですかね?
カラダが鈍ってて、結構泣けます。

課題で徹夜ばかりですが、剣道もがんばって続けて行きたいです!

お名前: Hide.    URL
ユナリ、おひさぁ! 管理人のHide.です。
そうですか、剣道部に入部しましたか(^^) どうですか、大学の剣道部は? 高校までと
はだいぶ違いますでしょ?(笑)

手首の腱鞘炎ですが、やはり安静しか治す方法はありません。せっかく再開したところで
見学に回るのは忍びないと思いますが、続けながら治療するのは難しいです。
まぁ、テーピングをきっちり巻き痛みを感じる側へ曲がりにくくしておけば、できないこ
とはないのですが・・・(^^;

お名前: ユナリ   
とても久しぶりの投稿です。
中3から剣道をはじめ、高校3年の6月まで現役でやっていたのですが、
大学受験で剣道から離れ、今年大学に無事入ってからも、
大学の課題で忙しくてなかなか剣道部に入る勇気がなくて、こんな時期になって入部してしまいました。

かなり久しぶりに稽古をしたのですが、終わりの方の地稽古になるとどうしても両手首が痛くなってしまいます。
高校の時に腱鞘炎になってしまったことがあるのですが。。。
やはりやり方に問題があるのだとは思うんですが、どうすれば直るのでしょう?
ぜひアドバイスお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る