記事タイトル:逆胴・突きが決まらない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たかし君の逆胴や突がどのような感じで当たっているのかわかりませんか
ら、何ともコメントのしようがないんですがねぇ・・・(^^; 一番いいのは、実際に審判
をされておられる高校生の先輩にたずねてみるのが手っ取り早いですよヽ(^.^)ノ

ヒントだけ書いておきますが、
【当たっている逆胴が一本に出来ない理由】
 1.刃筋が通っていない(平打ちになっている)
 2.横殴りになっている(斜め袈裟に切り下ろし)
 3.左脇が緩んでいる
 4.打突後、しゃくりあげている
 5.打突号、うでがちぢんでいる

【当たっている突が一本に出来ない理由】
1.	突き放してしまっており、中段残心が出来ていない
 2.左足を蹴り放している
 3.左こぶしが上がってしまっている
こんなところでしょうか。

お名前: たかし   
僕は中3ですが、高校のへの附属校なので練習も高校と一緒です。
そこで、来年度のために逆胴と的を吊るして突きを練習しています。
しかし、部内試合などで突く・逆胴を打つと当たりはするのですが、一本にはなかなかなりま
せん。
逆胴・突きを一本にするためにはどうすれば良いのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る