記事タイトル:腱鞘炎 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To すずちゃん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

そうですか、ピアノの練習のし過ぎで腱鞘炎とはすごいですね!
きっと毎日何時間も練習しておられるのでしょう(^0^)

病院はどういうところに通っているのでしょう?
電気などはかけてくれませんか?
マッサージは?
やはり、シップを張っているだけより通院したほうが直りが早いと思いますけど・・・。

でも、一番いいのは「使わないこと」なんですよ(^^;

お名前: すず   
初めまして。
私はピアノの練習のしすぎで、両方の手首が腱鞘炎になってしまいます。
前は、ピアノを弾くと痛くなっていたのですが、最近では、何もしなくても痛いんです(特に右手首)。
病院に行っても、「どうせシップ貰うだけで、それだったら自分でシップ買って貼っても同じじゃん!」って思ってるですけど、やっぱり、病院に行かなきゃいけないんでしょうか?

お名前: 美亜   
今度は秋です!!!
頑張りますv!

お名前: Hide.    URL
To 美亜ちゃん

そうですか、元気よく戦えたのならよかったですねヽ(^.^)ノ
他のメンバーもいますから、1回戦負けは仕方がありません。また、次の大会を目指して頑張り
ましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 美亜   
はい!!!
でも・・・一回戦目で敗退でした・・
私以外ほぼ初心者が大勢で・・・

お名前: Hide.    URL
to 美亜ちゃん

大会どうでしたか? うまくいきましたでしょうか? 元気よく戦えましたか?(^o^)

お名前: 美亜   
はい!
必ずしています!!
明日は頑張りたいと思います

お名前: Hide.    URL
To 美亜ちゃん

そうなんだ、それは困りましたねぇ・・・。
剣道をやっていないときはシップなどをしてますか?(^^)

お名前: 美亜   
多少直ったかな?と思うとおかしくてなかなか動かない・・
そんな中頑張って稽古してます

お名前: Hide.    URL
to 美亜ちゃん

そっかぁ、リーダーなんだけど、次鋒なんだね。
前でポイントを取る作戦なんだな(^o^)

もう、腱鞘炎の方は良くなりましたか?(^^)

お名前: 美亜   
いいえ
自分は次鋒です。
リーダーは私です

お名前: Hide.    URL
to 美亜ちゃん

そうなんですか、6年女子は美亜ちゃんだけなんですか。
ってことは、美亜ちゃんは女子のリーダーなんですねヽ(^.^)ノ
ポジションは大将なのかな?(^^)

お名前: 美亜   
はい!!
頑張ります!
ついでに言っておきますが?
六年生で女子があたしだけ!!

お名前: Hide.    URL
To 美亜ちゃん

しっかりねp(^-^)qガンバ!

お名前: 美亜   
ありがとうございます!!(^0^)
頑張りたいと思います

お名前: Hide.    URL
to 美亜ちゃん

7月26日って、日本武道館の大会ですか?(^o^)
それまでによくなるといいですね!

お名前: 美亜   
痛くなく、無事でした!
7月26日の大会もがんばるつもりです!

お名前: Hide.    URL
To 美亜ちゃん

そうですか、大会では痛くありませんでしたか? いい試合ができましたでしょうか?(^^)

お名前: 美亜   
剣道で試合に出してもらいました
東京で行われる大会です!
がんばりたいと思います!

お名前: Hide.    URL
to 美亜ちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

ムリしてひどくしないように気をつけてくださいね。おだいじに(^_-)〜☆

お名前: 美亜   
私は腱鞘炎でも剣道してます!!
今6年生デス!!腱鞘炎なのは左手の中指です!!
注射して無理しないようにしています(^0^)

お名前: Hide.   
To サキコちゃん

管理人のHide.です(^^)
合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってしま
い申し訳ありませんでしたm(__)m

僕もよく、中高生の頃、左手首の腱鞘炎をやりましたね。僕らの頃はテーピングなんてい
ういいものがありませんでしたので、手首に硬いサポーターを巻いてお稽古したものです。

左手首を小指側に曲げるといたむのですよね? でしたら、小指側に曲がりにくいように
テーピングを巻くんです。巻き方については、http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/co001/
を参照してみてくださいヽ(^.^)ノ

ともあれ、お稽古のとき以外はシップを張ったりインドメタシン配合の塗り薬を塗るなど
して治療にも努めてください。お大事に(^_-)~☆

お名前: 戒   
はい、一応練習をしながらです。ただ、無理は絶対しないようにしました。お医者さんにもきち
んと見せに行って無理しないで練習するという条件でやりました。手首に負担の掛かる切り返し
の左右面の返しや、小手面を避けるとか極力無理をしないようにしました。その間にも、手首の
柔軟体操は欠かさずやり、腕立てなどでほかの筋肉を補強したりと、怪我がこれ以上ひどくなら
ないように勤めました。試合が近かったので無理ができなかったのです。やはり練習したくなっ
てしまいますよね。僕もそうでした。ただ、くれぐれも無理は禁物ですよ。慢性腱鞘炎になって
からは手遅れですから。きちんとお医者さんと話し合ってやりましょう。ガンバです!

お名前: サキコ   
みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。
こばさんや才谷屋さんの言うようにテーピングをして練習したら練習していても以前より痛みを感じないで練習できました。
あと如月さんの言うように私も部活で遅れをとるのはきついのでやりながら治そうと思います
あと戒さんは治るのに3ヶ月かかったそうですが、練習を続けてるうちに治ったんですか?

お名前: 戒   
僕も経験があります。僕は手首をいためたので、手首サポーターと言う手首を強く締めるサポー
ターを買ってきて、あまり衝撃が手首にかからないようにしました。
どうしても練習がしたかったので、だましだましやっていたら直るのに3ヶ月もかかってしまい
ました。でも、その間も、腕立て伏せなど腕の筋肉を鍛えて、ほかの筋肉で手首にかかる衝撃を
緩和できるようにしていました。
でも練習中に無理はしないようにしました。少しでも変だと思ったら先輩に言って練習を見学し
たりと・・・。とにかく、無理は禁物だと思います。

お名前: 才谷屋   
如月さんの先生が言うように「たくさん練習している結果…」つまり使い過ぎで起こる
のが腱鞘炎です。ですから休ませるのが一番なのですが、それでも練習したいというこ
とであれば、練習前後に充分ストレッチなどをすることをお勧めします。その際は患部
周辺だけでなく、ひじや肩、背中も行って下さい。(本当は体全体)ゆっくりと無理な
く行って下さい。また、テーピングをしてあまり患部が動かないようにすることも必要
かもしれません。
私は操体法という簡単で効果的な方法で自分で治療しています。説明が難しいので「操
体法」で検索してさがしてみて下さい。

お名前: こぱ   
練習はしてもかまわないとわたしは思いますけど、
テーピングなどの処置は絶対にしたほうがいいですよ!
それだけで全然痛みも違うし、回復も早いと思います。
手首に一週まくだけでも効きますよ。

お名前: 如月   
初めまして〜♪中2の如月です〜。
あ〜…私もなった事ありますよ〜。痛いですよね〜。
前なんか、病院通いながら部活して、2週間位して直ったんですけど、その1週間後に、また
なっちゃったんですよ…。
このままじゃ、ずっと病院通いでお金が!!とか思ったので、思いきって病院通いを止めて
部活をしてたんですよ。(あ、もちろんシップして)
すると、いつのまにか直っちゃったんです。
腱鞘炎って、手など使いすぎでなる事ですから、剣道にとってはなりやすいと思います。
私の友達も数人なったって言ってましたし。
しかも、治療をしながら部活をやるわけですから、確かに直りにくいかもしれませんが、
私は部活やりながらでも直りましたよ〜?これって、人によって違うのかもしれませんが…。
部活で遅れをとる方が、私にとってはきつかったんで…。
個人的には、部活をやりながらでも大丈夫だと思います。ってか、そっちをお勧めします。
でも、これは私的論なので、1つの考えとしてとってください。
あとは、他の人の意見を待ちましょう。
アドバイスになってないですね…ごめんなさい。
それと、腱鞘炎になるって事は、たくさん練習している結果…と、先生は言ってましたけど。

お名前: サキコ   
またまた書き込みです。 
剣道初心者でいままで使っていなかった筋肉を使いすぎてしまったのか左手の内側が腱鞘炎になってしまいました。
練習のできないほどの痛みではないので練習には参加しているのですが先生に「無理してやってると慢性になるぞ。」と言われました。
でも完全に治すにはけっこう時間もかかるようだし、自分が休んでいる間にも他の初心者の人は次々に新しいメニューをこなしていくので遅れをとってしまう事を考えるとあせってしまうんです。
剣道で腱鞘炎になった人がいたらアドバイス下さい。


記事一覧に戻る