記事タイトル:右手が伸びてしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面打ちに関して「右ひじが伸びる」のは悪いことではないはずです。
むしろ「左肘が伸びきる」方に疑問を感じますが(^^;

右手と左手は同じ長さです。両肘が伸びきったら、
 ●左肩を上げるか後ろに引いて力を逃がす
 ●手首が立つ
のいずれか出なければ、正しく面には当たりませんね(^_^ メ)

お名前: 神奈川県民   
自分は片手素振りで同じ癖を直しましたねぇ。
片手面で正面を打つイメージで右手をそえるだけです。

お名前: ハンス   
初めて書き込みさせていただきます。
小学校から剣道を初め今、高1の者なのですが
これだけやってても癖が多くてあまり上手くないです(汗
過去レスも見たのですが、同じ悩みは少なそうなので書かせていただきました。
本題に入ると、小手は大丈夫らしいのですが面を打つときに右手が伸びきってしまって
先輩に左腕を伸ばせと言われるのですが左腕を伸ばすと必ず右手も一緒に伸びてしまうような気がします。
あと、手首が硬い・竹刀が体の中心で構えられていない・力みすぎとよく言われます。
これは全部関連してる問題のような気がするのですが、何か解決策ないでしょうか。
自分ではどういう打ちになっているかよく分からないんです。 教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る