記事タイトル:かかとがいたい・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: あき   
かかとサポータをするとずいぶん楽になりますよ。
かかとが痛くなる時期みたいなのかもしれないからなくなるまで待つしかないかもしれませんね。。。

お名前: まっちゃん   
私も中学生のとき、かかとがすごい痛くて苦労しました。
やはり、踵から着地すると痛くなるらしいです。
自分は、腰を意識して踏み込んで、あまり強く踵を床に打たないように(?)
しました。
最近知ったんですけど、踵が痛くなるのって中学生くらいの人、特有の病気(!?)
らしいですよ。シーバー病??とかいう名前の。
ここに載っていました。
http://nagaken.sakura.ne.jp/shi-bar.html
くわしくはよくわからないんですが、だれかご存じの方はいますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右足のかかとのことでしょうか?
かかとから着地している場合に、いためることが多いですね(^^;
正しい踏み込みは、ややつまさき側から「足裏全体」でフラットに着地することです。


この件につきましては、これまでに何度も拙サイトで取り上げられておりますので、「サ
イト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいm(_ _)m

お名前: あっきん   
俺もよくわからないっすけど、かかとが痛くなるのは踏み込み方が下手(失礼)だと痛くなるらしいっす。

質問の答えになってないっすね^^; スマソm(_ _)m

お名前: わいほー   
ふみこむとかかとからいってしまって、すごい痛いんです・・・・
かかとに負担のかからないふみこみ方はどうしたらいいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る