記事タイトル:こんな考えで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 文学小僧さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

剣道はご自身の人生のバックボーンになるすばらしい競技だと思います。
ぜひ、よき師匠におつきになりまして、剣道を楽しまれますよう念じております(^^)

お名前: 文学小僧   
元立ちさん返信ありがとうございます。
私が剣道を始めたい理由は以下の三つです
1.剣道に共感できる部分に剣道を通じてより深く通じたい。
2.剣道という武道を学んで、その共感できる部分を人生に役にたてたい
3.生涯スポーツと考え、心身を鍛え充実した日々を送りたいです。
しかし、ながら剣道をやるにあたりもし、私の考えは他の剣道家の足を
ひっぱる考えではないかと思いみなさんの意見を求めました。
しかしながら剣道も人が作り出したもので、その教えが剣道をするにあたり
全てにおいてあてはまるべきではないと考えるようになりました。
一人一人考えが違うように、人によって剣道の目標がちがったりするように
経験者ではない私が言うのもなんですが、それぞれの剣道があってもいいとおもうわ
けです。そのような考がありぜひ剣道家の人の意見を参考にしたいと考えました。
経験して考えればいいとの事でしたが、そういう考えに対する意見を聞きたくて書き込
みました。どうかご理解のほどをよろしくお願いします。

お名前: 元立ち   
文字小僧さん
もう納得出来てるようですが、
「剣道を始めたい」の気持ちを大事にしたら如何でしょうか?
大人の方でしたら稽古の中で『剣道の理念』と
すり合わせていけば良い問題と思います。

剣道は幼児から老年の方まで幅広く普及されてる武道ですから
理念が統一されてる部分は難しいかもしれませんが
年代に拠って目指してる部分を理解するのは大事な事と思います。

段位を取るかは剣道を始める前に構える問題だとは思いません。
文字小僧さんが、習ってみてから判断するべき問題ではないでしょうか?

お名前: 文学小僧   
Hideさんmmさん返答ありがとうございます。
みなさんの考えを聞いて安心しました。
このような質問に答えていただきありがとうございます。

お名前: mm   
私は剣道始めた動機は「中学に入ったとき友達に誘われたから」
です。理念とか教えとかなーんにも考えずに始めました。
まあそれでも20年少々続けています。なぜ続けているかといえば
「面白いから」につきると思います。
最初から敷居を高くする必要は無いと思いますよ。

管理人様が指摘されていますが「礼に始まり〜」「相手を打つこと〜」
は若い時はダメなこともあります。文学小僧様がどれぐらいの御歳か
存じませんがまあ取り敢えずやってみることをお勧めします。
昔みたいに血判書要求されることも無いでしょうし。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道に取り組んでいる人のすべてが、全剣連の「剣道の理念」や「修行の心構え」に納得
しているわけではありません(^^;
個人の価値観で、様々な取り組みがなされていますから、別にそんなに気になさる必要は
ありません。

ただし、「礼に始まり礼に終わる」という部分に納得ができなかったり「お相手を打つこ
とに汲々」なさるなら始めるのはお辞めになった方がいいですよ。どこで学ぼうと、つら
い経験しかできないでしょうから(-_-)

お名前: 文学小僧   
こんにちは、以前レスでご迷惑をかけてしまったものです。
ご相談なのですが
今回、剣道を始めようかと思ったのですが、その時一つ、問題が
ありました。剣道精神と全日本剣道連盟などの、剣道の教えに
全てにおいては教えには、賛同できないと思うことがありました。
剣道をするにしても人それぞれ思想が違うように、剣道をやっている人にも
それぞれ考えや心構え、思想が違っていいように私は思っています。
ルールとかにはなにも不満はないのですが、教えを全て受け入れることはできません
試合に出るとか、称号、段位をとろうという考えはありません。
しかしながら剣道をするにあたって、このような考えは失礼になるのでしょうか?
剣道の教え全て受け入れることはできませんが、剣道の自分の共感できるところ
を剣道を通じて学びたいと思っています。
しかしながら、このような考えで、剣道を学んでよいのでしょうか?
剣道経験者のみなさまの考えを厳しい意見もよろしいので、
よろしければ、教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る