記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ひよこ   
To にわとりさん Hide.さん himさん せきさん
みなさん 真剣に考えてくださって有り難うございます。

私自身 自分の希望する職業をまず設定してから考えていきます。
剣道をするためだけに 仕事選びはしないです。
でも、みんなが一生懸命考えてくださったこと とても嬉しかったです。

また 自分の就きたい職業がはっきりしたら 連絡します。
皆さん また 相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。

お名前: him   
私も入社後3年間ほど、会社の剣道部に所属して実業団の試合にも出ていたことがあります。
その当時の実業団剣道というのは、仕事の合間に剣道の好きな人が集って仕事のストレスを
癒すという感じがして、試合もどちらかと言うとのんびりと和気藹々としたものであったと
記憶しています。
私自身は入社直後から仕事が忙しく、ほとんど稽古には参加出来ず、試合だけお呼びが掛かると
出て行くという状態でした。

ちなみに私の会社は、以前は各スポーツで金メダリストを輩出する運動部を幾つも抱えておりましたが、
そこの選手は「仕事でスポーツをするために入社」した言わばセミプロでした。
(当然 剣道部はその対象ではありませんでしたが)
しかし、景気の低迷,業績の悪化により、次々と廃部となり、今では野球部が残るだけとなっています。

こうしたセミプロの選手たちが、引退後に会社の中で一般社員と同じように会社生活を送るには
結局は仕事で頑張る以外にはないのです(現役時代の仕事に対するハンディを克服するために、
がむしゃらに仕事をやるしかない)。
このために、身体を壊された方も見ておりますし、順応出来ずにリストラされた方も見ております。
華やかに見えますが、決して楽ではないし、会社も甘くないです。

最近の実業団大会を見ると、大学時代の有名選手が一般企業に就職し、華々しい活躍をされて
おりますが、内容はどうなのでしょうか?
どういう業務体制で臨んでいるかは知りませんが、経営者の一時の気まぐれで
(と言っては言い過ぎかも知れませんが)、有名選手を集めて試合に
乗り込んで来ていると感じているのは私だけでしょうか?

幸いにして剣道は、(本当の意味での)団体競技ではありません。自分がどう取組むかさえ
しっかりしていれば、どんな時も何処ででも出来ます。
時流に左右されない修行の場を求めて行くべきではないでしょうか?

お名前: せきさん   
私もhimさんに賛成します。だいたい、同じ意見です。
私は平成元年入社ですから、ひよこさんと同じ歳の頃の企業環境では、今日の様に様変わりする
事は予想もしませんでしたよ。就職先は、本業のみで選ばれることをお勧めします。

警察か、警備保障会社であれば、剣道部でがんばることが評価につながるのではないかと思い
ますが、民間企業では疑問です。「そんなことしてる暇があったら、もっと仕事しろ!」という
のが一般社員の目であろうと思われます。

お名前: him   
to ひよこさん

はじめまして
himと申します。ちょうど人生の半分 会社人間をしております。

ひよこさんは、どうして剣道部のある会社をご希望なのでしょうか?

一生 剣道を続けたい?
実業団剣道大会に出たい?

いろいろあるとは思いますが、そういう基準で就職する会社は選ばない方が良いと思います。
会社における部活動は、会社の都合で如何様にでも変わります。
去年まであれだけ力を入れていたのに、業績が悪くなったので今年から廃部・・・
へたをすると会社が無くなってしまった・・・

現実に、剣道の強かった大手百貨店、ありましたよね。

まずは、仕事として自分は何がやりたいのか?が一番。
その会社の社風,経営姿勢はどうか?等もリサーチする。
そこで選んだ会社に剣道部があった。ああ、ラッキー。
というくらいの方が後悔しないのでは・・・。

剣道は、会社以外でも出来る場所は探せばきっとあります。
逆に、会社以外のいろいろな人と巡り合えて、結構面白いですよ。
試合だってあります。力さえあれば、大きな大会に出るチャンスだってあるはずです。
求める心があれば、道は必ず開けると思います。

偉そうなことばかり言いましたが、ちょっと心配になりましたので・・・

お名前: Hide.   
To ひよこ

ひよこさんは、大学の剣道部に所属されてるのでしょうか? もしそうなら、先輩
で実業団でおやりになってる方を頼って相談されるのがベストです。また、学生剣
道連盟主催の大会のパンフレットには、剣道部を持っている企業の広告が多いです
から、それをみて会社に直接電話してみるのも一案です(^^)

剣道部所属であれば、にわとりさんのように、監督やコーチ、部長の先生に相談さ
れるのもいいでしょうね。

お名前: にわとり   
To ひよこ

私は今19歳です。高校を卒業して就職しました。私の会社にも剣道部があります。
年に2回ほど実業団の剣道大会があるので1度見に来たらどうですか?
私も部員がいないため出場しました!いい体験でしたよ!
私の場合高校の先生の紹介でした。剣道部関連で今年入社したんです。
先生に相談するのもいいかもしれませんね。
試合が近くなったら教えてあげますね。

お名前: にわとり   
To ひよこ

私は今19歳です。高校を卒業して就職しました。私の会社にも剣道部があります。
年に2回ほど実業団の剣道大会があるので1度見に来たらどうですか?
私も部員がいないため出場しました!いい体験でしたよ!
私の場合高校の先生の紹介でした。剣道部関連で今年入社したんです。
先生に相談するのもいいかもしれませんね。
試合が近くなったら教えてあげますね。

お名前: ひよこ   
私は 現在大学3年生です。そろそろ就職について真剣に考えているのですが
就職するなら 剣道部のある企業希望なんです。
そういう事は どうやって調べればいいのですか?
また 情報がありましたら教えて下さい。


記事一覧に戻る