記事タイトル:稽古の時 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to カオリちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですか、高校でも剣道を頑張ろうって考えておられるのですね!
一度しかない高校時代ですから、カオリちゃんの後悔しない進路選びができるといいでし
ょう。
色々障害もあるようですが、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: カオリ   
TO ttさん
 私も県で1・2位を争う高校に進学しようと思っています。(母は反対していますが…(^^ゞ)
?度大学の方達の合宿に?日だけ参加させて頂き、稽古をつけて頂いたのですが、
最初の素振りだけでで息が切れましたねぇ…(^^ゞ30本振って少し休憩という感じなのに…。
高校の県総体を見たのですが中学校の剣道とは何か違う上手さがあるんですよね。
それを思うとやっぱ練習が…。と不安になります。
 まぁそれ以前の問題なんですがその高校が校区外なんで受かるかどうか^^;そこのへんからもう不安です(^・^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「きつくない稽古は自分のためにならない」
「しんどくない稽古では強くはなれない」
私はそんな風に考えてますけどね(^^)

お稽古はいつでも「自分との戦い」ですよヽ(^.^)ノ

お名前: 九桜   
toナツキサン
>ところで剣道時代でストローで面の中で水分を補給するみたいなことがかかれていたんですけど、いいんですかねぇ。そんなことやって?
べつに、いいとおもいますよ。というか、やってます。

あと、稽古で思うんですが、切り返しも手をぬかず、全力でやれ。そうすれば相当疲れるぞ。
と、よくいわれますが、やってみると、たしかに動けなくなりました。
そして、その後の稽古は記憶がナイデス・・・・。体力ないナァ〜と実感です。

お名前: 下段選手   
自分の所の顧問は、「死ぬかと思ったときからが、努力である」と言っております。
また、キツイから休もうなんて思うと、周りの人に必ず抜かれてしまいます。
最初はキツイかも知れませんが、素振りから最後の切り返しまで100%の力でやります。きついですが、段々と慣れてきます。本当にきつくなった時は、抜けてもいいと思います。しかし、「最初から後のために体力を残しておこう。」っていう人とは大きな違いです。
また、苦しい時は周りの人の顔を見てみてください^^皆苦しい顔をしているハズです。
またまだ一年生の時はいいですが、二年生になって新一年生が入った時に、二年生が先に疲れていては、情けないし・・・
「闘志なきものは去れ」内の部則です。頑張ってくださいw

お名前: tt   
皆さんありがとうございます。
やはり気合で乗り切るしかないんですかね・・・。

あと皆さん中学生のようなので質問があるんですけど
ぼくは、今中3で県トップクラスの高校に進学しようか迷っています。
剣道はしたいのですが、やはり強い高校なので稽古についていけるかとかとても不安です。
おまえの実力なら十分ついていけると先生は言ってくださるのですがやはり不安です。
誰か僕みたいな状況の人いませんか〜〜〜〜。
何でも良いので意見を聞かせてください。

お名前: ュ仔   
私も稽古でキツイ時は
『これやったら強くなる』って思って頑張ってます^^

少し前に高校へ行って高校生の方と稽古させてもらってきましたが...
全てにおいて動きが速くて、とてもついていけませんでした。

お名前: ナツキ   
僕は先生とやる時以外は後輩とやるので、息が上がったりはあまりしませんね。

ところで剣道時代でストローで面の中で水分を補給するみたいなことがかかれていたん
ですけど、いいんですかねぇ。そんなことやって?

お名前: カオリ   
稽古できつい時は前向きに考えますね。
私の場合、かかり稽古など長いことやっているときは
『絶対いつかは終わる!今頑張れば後で少しくらい休める!!』てな感じで…。
キツイって考えると足が止まっちゃうんですよね(^^ゞ

私もやっぱり高校のこと気になります。環境も違うと思うし。
何よりも私は腰痛持ちなんで中学でギリ?練習してたのに高校では大丈夫かなと思いますねぇ…。

お名前: tt   
皆さん稽古していてどうしてもしんどい時どうしていますか???
いくら体力のある人でも本気で地稽古やかかり稽古などをしたら、2,3本で息が上がってしまいます。こういう時みなさんどうしますか???

あと、高校生の稽古ってどこの学校でもきついものなんですか??
やはり強い学校は、先生も厳しいのでしょうか??


記事一覧に戻る