記事タイトル:三所避けに対して 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 塩   
酢さんは イロイロ対策をしているようですね。
基本的には 稽古を積んで、基本の攻め、打突を養い、しっかりできれば
自信がもてると思います。

三所避けは反射的な動作(癖?)なので、対策はできますが 
それに対しての打突きがしっかりできなくては 功は奏しないと思います。

お名前: けん   
剣窓の2月号の中で、森島先生の『現代剣道と心の修行』を読んで下さい。
また、5月号の真砂先生の『剣道道しるべ』も合わせて読んで下されば解ると思います。

お名前: Hide.    URL
To リンさん
管理人のHide.です。

三所よけで鍔ぜり合いに持ち込むような行為は「試合時間の空費」と判断され、反則にな
ることがありますね(^^)


To 酢さん
皆さん「攻め方(攻略法)」についてカキコしてくださっていると思いますが、どういう
ことをお尋ねになりたいのでしょうか??(>_<)

お名前: 酢   
皆さんありがとうございます。
攻め方とかあれば教えていただけませんか。

お名前: リン   
三所避けって、確か中学生は反則になると聞いたのですが、違うんですか?

やっぱり試合審判規則によって異なるのでしょうか。

お名前: BPM220   
邪道ですけど・・・・三所よけって、拳がちょうど面のところにありますよね。

その拳めがけて思いっきり強烈な打突をしてみてください。面みたいな感じで。

相手は悶絶and二度と三所よけをしなくなります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

酢さんが高校生以上でしたら、突きをお勧めいたします。
中学生以下でしたら、やはり戻る瞬間を狙うか、三所よけされてもいいから思い切って打
ちこみ、渾身の力で体当たりをして体勢を崩して打つことをおお勧めします。

ま、逆胴が打てないのでしたら、そこを狙うしかありませんねd(^-^)!

お名前: V   
相手が中段に構えているときに飛び込み逆胴はどうでしょうか。
それが無理であれば突きを打てば面には飛んできませんし、
一本にならずとも相手は怖くなって三所よけを避けるのでは?

お名前: 酢   
ちょっと攻めたり、打ったりすると、
すぐに三所避けをする人と試合をするときの質問です。
こういう人には、普通に打っても受けられるだけで打ちようがないので、
三所避けさせて逆胴をねらってみるんですが、そうすると
うまく三所避けからそのまま面に飛んできて決められません。
避けから戻す瞬間に面を打つ手もありますが、
それは、タイミングが重要なとても難しい技なのでなかなか一本取れません。
どうしても一本勝ちが欲しい場面に勝ちたいので、このような相手に対する
戦い方、打つ機会、など、何でもよいのでおしえてください。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る