記事タイトル:出篭手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
もちろんです!
まっすぐ打つのが最短距離ですから一番早く正確なんですよ(^_-)〜☆

お名前: 初心者、   
出篭手もまっすぐからうったほうがいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀をお相手の構えよりも下にさげる(下段攻め)の場合、小手を打つときに剣先を上げ
てしまいますと完全に打ち遅れますので、最小限のふり幅で小手が打てるようにしなけれ
ばなりません。
そのためには、出小手の形ではなく、「下からの小手打ち」をしっかりとマスターしましょう(^^)

なお、膝が上がりすぎてしまうと出小手は打ち遅れますし、面に来たところを打ったので
も遅いですね。出ようとした瞬間を察知してコンパクトに打てるようお稽古していってく
ださい(^_-)~☆

お名前: 初心者、   
おひさしぶりです、
今日は 下段までは行かないんですけど
 相手構えよりすこし低い構えから
 の出篭手を教えてもらいたくて書き越しています
出篭手ってなかなかはいりません
 元から篭手より面派でしたから篭手が苦手です(’。’)
出後手のコツ教えてください 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る