記事タイトル:地稽古の時 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 北海道の栄花ファンさん

>本人は、まだまだで、かかってくる。えーじさんのおっしゃるように
>潔さが無いと言えばそうですが、みっともないといえばみっともないし、~(-_-゛)\

みっともないのはご本人の問題ですから、北海道の栄花ファンさんがご心配されるようなこ
とではないと思いますよ(^_-)~☆


>もっとも修行して「一本たりともかすらせないぞ!」と、頑張ります。
>で、自分に「残心」が足りないことが判りましたので、いい勉強になりました。(^_^)

ですね〜。
頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
アドバイス 有り難うございました。m(_ _)m

Hideさんのおっしゃる通り、問題は其処なんです。
自分では打たれてないって、思い込んでいるところだと思います。
だから試合稽古をしても、周りの傍観者は、決まったと思っても
本人は、まだまだで、かかってくる。えーじさんのおっしゃるように
潔さが無いと言えばそうですが、みっともないといえばみっともないし、~(-_-゛)\

もっとも修行して「一本たりともかすらせないぞ!」と、頑張ります。
で、自分に「残心」が足りないことが判りましたので、いい勉強になりました。(^_^)

お名前: Hide.    URL
To 北海道の栄花ファンさん

いずれにしても、そういう方に打たれてしまっては言い訳にしかなりません。
そういう人を小ばかにしたような稽古態度の人には、「一本たりともかすらせないぞ!」と
心して取り組みませんと、本人はそれで「打った気」になっていることも考えられますので。

とにかく、「残心」して油断せず、その技が来たらしっかりと返して打ちましょう(^^)

お名前: 守破離@   
>っていう〜か〜 面の入れ方が、よく新聞紙丸めて
> ポカ〜〜〜〜ンってやるような、そんな感じですよ。(判りますか?)
>なんか、嫌ですよね  /(=_=)\ふ〜〜〜 

それは嫌ですね〜、もはや剣道ではない感じですね。
そんな時こそ「そこは打つべき機会じゃない」と咎めしっかり突いて差し上
げたらいかかでしょうか?

お名前: 北海道の栄花ファン   
 えーじさん へ

 お初に!! よろしくです。
 っていう〜か〜 面の入れ方が、よく新聞紙丸めて
 ポカ〜〜〜〜ンってやるような、そんな感じですよ。(判りますか?)
 なんか、嫌ですよね  /(=_=)\ふ〜〜〜 

お名前: えーじ   
北海道の栄花ファンさんは
「潔くない!」と思われたんですよね。(^_^)ゞ

お名前: えーじ   
北海道の栄花ファンさん
こんにちは。
>例えば、試合で言うと明らかに「面ありっ」って審判の旗が上がってから、
>それが判ってて、打ち込んで来るんです。
うーん、なんかいやな相手ですねぇ(^^;
きっと、旗があがってない(一本の判定に納得してない?)と思って
みえるかもしれませんので、例えば面にきたら胴でも抜いてあげて
トドメをさしましょう(笑)
冗談ですが、そのような際にもやっぱり残心ですね(^^)
まぁ、試合では「打つのはタダだから…。」なんて考えの方にも
昔、お会いしたこともあります(−−;

お名前: 北海道の栄花ファン   
早々のカキコ有り難うございます。
表現が下手だったのかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違うんです

例えば、試合で言うと明らかに「面ありっ」って審判の旗が上がってから、それが判ってて、
打ち込んで来るんです。

稽古ですと、打ち込み後、直ぐの返し技なら納得ですが・・何とも言えない小馬鹿にした
タイミングで来るんです。ふ〜〜〜〜(-_-;)ゞ

まっ、いいか、やはり隙を与えないよう、自己努力ですね 

お名前: 守破離@   
To北海道の栄花ファン さん

>明らかに面一本入って、本人はお相手を抜け去っているのに、入れら
>れたお相手が 後ろから走り込んで、背後か面で攻めて来るのですが
>、それって有りですか?

北海道の栄花ファン さんは中学生でしょうか?中学生の試合では良く見る
光景ですね!。手数で勝負するタイプは隙が有ればどこからでも打ち込
んでくると考えた方がいいようです。

ところで北海道の栄花ファン さん、打突後残心を取るまでお相手から
目を離していませんか?。

残心には「打ち切った後もお相手の攻撃に備える」という意味も有ります
ので、打ち抜けた瞬間もお相手を視野の一部に入れてしっかり残心を取
れば背後から面を打たれる事は無くなると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

明らかに入ったと思っても油断しないのが「残心」の考え方ではありませんか?(^^;
背後から打つのはいけないことですが、それ以前に、自分の側に「残心」がないことを反省す
べきと考えます。前を向いてさえいれば、打たれることがないはずですからね(^^)

くれぐれも油断なきよう(^_-)~☆

お名前: 北海道の栄花ファン   
教えてください

地稽古の時、明らかに面一本入って、本人はお相手を抜け去っているのに、入れられた
お相手が 後ろから走り込んで、背後か面で攻めて来るのですが、それって有りですか?

見てて、非常に不愉快になるのですが.....\(>_<)ゞ/

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る