記事タイトル:面打ちについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To Dirdさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
しっかりと足腰を鍛えて高校剣道に対応できるよう頑張ってくださいね!!

お名前: Dird   
Hide.さんがおっしゃった、「竹刀 早く」で検索したところいろいろとヒットしました。
お手数かけました、すいませんでした。

いろいろと読んでみたのですが、素振りと下半身の強化、しっかり鍛えて
今中3(だけど受験はない♪)なので、高校入って試合出られるように精進します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>「竹刀を早く振る」で検索したのですが、どれも「すでに何度も語られたことで
>す・・・・。」といった内容のものでしたので、書き込みさせていただきました。

そうですかぁ? 検索するときのキーワードの入力がよくないんじゃないでしょうか(^^;
「竹刀 早く」と入力しただけで、かなりの関連するトピが見つかりましたよ。
もう一度お試しいただきますようお願い致します(^_-)~☆

お名前: Dird   
そういえば、僕は以前まで(今も若干)、よく先生に面を打つとき、手元が
あがってからうってるから、相手に読まれるといったことを言われていました。
ということは、これもひとつの原因かもしれません(汗

素振り>
やはりですか。努力あるのみですね!

他の方も何か意見がございましたらお願いします。

お名前: ガタガタ   
基本的には書かれてある通りの素振りが一番上達すると思います。自分も
素振りで早くなりました。ですが、あるとき面打ちが遅くなってしまった
ことがありました。私の場合、その時は先生の「体の中心から打つ」という
ご指導に助けていただきました。それは、面を打つ時もその他の打ち
も基本的に同じなのですが、肩→肘→手首の順に体の中心から外に向けて
力を入れていくもので、悪い時は手首から動作が始まっていると言う事
なのです。コレは特に速さを重視した打ちをしている時に捕まってしまう
悪い癖だと思います。克服するには、鏡の前で自分の動作をしっかりみる
ことです。肩から始まって、肘、手首の順に動いているか確認して、振り
上げたあとも、肩から、肘、手首の順に動いていきます。これができていれば
あとは自分の努力不足としか言い様がありません。がんばって日々邁進していくのみ
だと考えます。私は指導できるような立場ではありませんが、同じような
症状が出たことがある同じ剣士として、ひとつの意見を述べさせていただきました。
では、アドバイスになったか分かりませんが、がんばってください。

お名前: Dird   
「竹刀を早く振る」で検索したのですが、どれも「すでに何度も語られたことです・・・・。」
といった内容のものでしたので、書き込みさせていただきました。

本題に入ります。
最近練習してても、振りかぶる面打ちもそうですが、振りかぶらずに打つ面を打つとき、
どうも竹刀の先のスピード(要は竹刀を振るスピード)が遅い気がするのです。
それが原因で、今面打ちで行き詰まっているのだと思います。

色々このページを見渡した結果、素振り(千本や三千本といったもの)によって
だんだんはやく振れるようになる、と書かれていたんですが、これって、
振りかぶらずに打つ面打ちもはやく、強くなるんでしょうか?

皆さん、ご指導お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る