記事タイトル:剣道ノートについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 仁王さん
管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆


To ABC作さん
>話は変わりますが、うちの学校では剣道ノートを提出しているんですが、
>やっぱりどこも提出するものなのですか?
そうですねぇ、熱心な先生がおやりになっている学校は、提出を義務付けられていること
が多いと思います。
ただ、読んでコメントを書くのも大変な作業ですからねぇ。
お忙しい先生の場合、難しいかもしれません(^^;

お名前: ABC作   
皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。
これからこれを参考にして毎日「剣道ノート」書いてみたいと思います。
他にも何かあればぜひ参考にしたいので宜しくお願いします。

話は変わりますが、うちの学校では剣道ノートを提出しているんですが、
やっぱりどこも提出するものなのですか?

お名前: 風牙   
私の通っている剣友会でも、小学生は「剣道ノート」を書くように
先生より言われております。

また私自身リバ剣でもあり会のHPの管理人という権限で勝手にHP上に
日誌コーナーを作成し、毎回稽古後に稽古内容や先生からのご注意点
自分の反省を書き込みしております。
オープンにしている為に同会の皆さんより後々ご意見を沢山頂く事が
多く非常に為になっています。
まー「これは絶対に書かなくてはいけない」という項目は決めていま
せんが、後で読み返すと結構為になります。
(大半が反省ばかりですが・・・・)

お名前: 仁王   
なるほど!
横レスすいませんが、参考になりました。

私も来年からつけてみようかな。
一生勉強できるところが剣道のいいところですもんね。

お名前: 宙   
自分の学校でも剣道ノートを書くように言われています。
参考になれば幸いです。

自分たちの場合、項目は主に、今日の目標、メニュー、反省、感想、次の目標
目標は「返し技を稽古する」「腰を入れて打つ」など、前日の稽古で指導されたことを
中心に、
続いてメニュー、
反省は指導されたこと、自分で気づいたこと、先生が全体に注意したことなど、とにか
く稽古中に気づいたことを書きます。
感想は目標が達成できた、地稽古のときにあまり動けなかったなどを書いています。
そして次の目標を立てて…finishです!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も生徒に「剣道ノート」を書かせてましたが、その内容は、
 ●日付
 ●稽古参加者
 ●指導者(先生、先輩など)
 ●稽古メニュー
 ●全体として指導や注意を受けたこと
 ●個人的に指導や注意を受けたこと
 ●全体の評価と個人的な評価
 ●反省・感想など
ってな感じでしょうか。

大会や練成会などがあれば、
 ●日付
 ●大会名称
 ●場所
 ●対戦相手(チーム)
 ●対戦成績
 ●全体として指導や注意を受けたこと
 ●個人的に指導や注意を受けたこと
 ●全体の評価と個人的な評価
 ●反省・感想
ってな具合になります(^^)

お名前: ABC作   
今、中学生なんですが、急に「剣道ノートをこれから書け」とノートを渡されたんですが、具体的に何を書けば良いかわかりません。
皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る