記事タイトル:左足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です、

>左足で床を蹴るように意識してるんですけど、できてないみたいで。
>どういう風にすれば左足で体全体を押し出すことができるんでしょうか?

そうですね、普通に床を歩いてみてください。そして、右足を踏みだすときだけ大きく足
を出してみましょう。少しこの状態で歩き回ってみてください。このとき、あなたの左足
が「強く床を押しだしている」のを感じることができますか?ヽ(^.^)ノ
剣道の踏み込みのときの左足の使い方も、これとまったく同じなんですよ(^^)


>私は、間合いに入って、自分が中心を取れているのにそれに気付いてない気がします。

うーん、これは、秋月ちゃんのお稽古を拝見していないので何ともいえませんね。
「間合いに入ったときに中心をとっている」のではなく「間合いに入りながら中心をとる」
ということが大切なんです。そこをまず、意識してみてください(^_-)〜☆

お名前: 秋月   
こんにちは。またまた問題点が出てきてしまいました。。。
1つ目は、踏み込むときに左足で押し出さずに右足を出してしまうんです。
だから、打ったときはどうしても左足が残ってしまい、腰が落ちるんです・・・。
左足で床を蹴るように意識してるんですけど、できてないみたいで。
どういう風にすれば左足で体全体を押し出すことができるんでしょうか?
2つ目は、間合いに入った瞬間に技を出すことができないんです。
私は、間合いに入って、自分が中心を取れているのにそれに気付いてない気がします。
これは試合に直接関係することなので、どうしてもできるようになりたいんです。
どうすればいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る