記事タイトル:教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あいあいさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いやぁ、私も疑問が氷解してよかったです。「コール」のことまではまったく考えても見
ませんでした。う〜ん、反省ですね(^_^ メ)

お名前: あいあい   
悩める中年剣士さんへ

なあるほど・・・。私は観覧席2階で見ていたので、有効打突のコールは聞こえませんでした。
主審が「メンあり」といって赤を上げたので副審は合議したってことですね・・・。
それなら合点がいきます。ありがとうございました。
そうだったのでしょう。全日本学生の審判でありながら、おかしいなあと思っていました。
納得いきました。
但し、残念なのはもう1人の審判まで白なのに赤を上げていたことになります。
この副審まで上げそこないをしていたことは・・・
まあとりあえずの疑問は解決しました!
悩める剣士さん、HIDEさんありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

管理人のHide.です。


>それは、この事例では主審が「メンあり」と宣言したのではありませんか?

なるほどぉ、それが一番納得の行く回答ですねヽ(^.^)ノ
ありがとうございました!!

お名前: 悩める中年剣士   
あいあいさん

>何故、自分は赤のコテと確信しながら他の審判が錯誤していると思うでしょうか?

それは、この事例では主審が「メンあり」と宣言したのではありませんか?
つまり、主審は(コテを打った)赤の選手に旗を揚げたが、実はメン打ちを一本と
判断していた・・・ということは、少なくとも主審は錯誤の可能性があり、そうであれば
もう一人の副審も錯誤の可能性ある・・・と合議をかけた副審が判断したのだと思います。

実は10数年前に生観戦した全日本選手権で、あいあいさんが見られたのと同じように、
主審が上げた旗の側と違う側の選手が打った技の宣言をして合議になった例を見ました。
あいあいさんの事例を拝借すれば、赤に上げたのに主審はメンありと言ったわけです。
ただし、私が見た事例で違っていたのは、副審の判定が赤白分かれていたことです。
主審はメンありと言ったからには本当は白を上げて然るべきだったのですから、合議の
結果、白の一本になるかと思って見ていたのですが、結局赤の一本に。この判定を疑問
に思った審判主任が、主審を呼びつけて問い質したものの、どういう説明がされたか
分かりませんが最終結論も赤の一本でした。
10数年たった今も不思議に思う判定です。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、たとえば「副審のCさんだけが小手をよく見える側にいて、残りの二人か
ら見て小手が裏側だった場合」なんてことだったり、「赤と白がもともとの位置から見て
逆になっているときに微妙な技が起こった」なんてケースだと瞬間的に逆に揚げることも
ありましょう。

主審に「試合運営能力が乏しい」場合、副審の側からちょっとサポートしてみることはない
とはいえません(^^;
まぁ、全日本学生クラスの大会ではあってはならないことと思いますが(^_^ メ)

お名前: あいあい   
HIDEさん早速お答え頂きありがとうございます。
でも結果的には私も白のメンだと思いましたので結果オーライだと
思いますが・・・。
プロセスがおかしいと思いました。
何故、自分は赤のコテと確信しながら他の審判が錯誤していると思うでしょうか?
それなら3人とも白のメンとなるはずですし・・・。
あとの2人の審判が覆すのであれば合議をかけるべきだと思います。
何か納得できませんが・・・。
でも結果オーライでOKだとは思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

微妙な判定の場合、本来疑義のある審判が合議をかけるわけですが、そのCさんは、他の
審判員が「錯誤している可能性」を考え「確認の意味から合議をかけた」と考えられます。

まぁ、あまりないケースでしょうが、そんな形で判定が覆ることもあると思います(^^;

お名前: あいあい   
先般の全日本学生優勝大会の一幕です。
確か?準決勝だったと思います。
○○大学と××大学で五将のA君とB君の一戦。
A君(赤)がコテ、B君(白)がメンをほぼ同時に打ちました。
審判が一斉に赤を上げました。そのときです。
副審の1人(Cさん)が合議をかけました。
私は合議をかけたCさんは当然白のメンを主張されるものと思いましたが
合議の結果、Cさんのみ赤のコテ、他の2人の審判は白のメンに判定を覆されました。
結果、この1本が効いて・・・××大学が勝ちました。
事実、あれは白のメンかもわかりませんが・・・・。
私が不信に感じたのは合議をかけなかった2人の審判が判定を覆し、合議をかけた審判
のみ従来通りの判定をされたことです。
HIDEさんどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る