記事タイトル:部活引退後…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 質問   
受験勉強中でも道場で、週何回か、二時間程度練習する時間ぐらいありませんか?
少し身体を動かした方が、勉強も捗るとおもいますが。
 うちの息子も中三で部活引退ですが、週一ぐらいで道場へ行くらしいです。
号令掛けも、練習を引っ張ることも関係なく一般扱いですから、今までと違い楽しく剣道できそうだ、などといっています。

お名前: Hide.    URL
To もちこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

地道な努力が、高校合格後のスタートを楽にしてくれます。
勉強の合間の時間をうまく利用して、体力&精神力&意識を高めていってくださいねp(^-^)q

お名前: もちこ   
レスありがとうございます!
素振りとかのほかにもランニングしたりして
体力をつけていきたいと思います。

あと、縄跳びは部活の朝練でもやっていたので
縄跳びもやろうと思っています。

すごく参考になりました!
ありがとうございました。(^^)

お名前: 呉爾羅   
今は高2で技とかカンとかは忘れませんでしたが体力がありえないほど落ちていたので
体力だけはつけておいたほうがいいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本となるのは、ランニングと素振りですが、ランニングができない場合は縄跳びなどで
も代用できます(^^)

足さばきは、やはり床の上でやるのがベストですので、昼休みとか早朝に体育館で行うの
がいいでしょうd(^-^)! 


なお、「剣道に役立つトレーニング」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げ
られております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: 龍   
高1の龍です。
引退してから道場で試合に出てから一度剣道をやめようと思って受験に臨んだのですが高校に入りやはり剣道部に入りました。その間は何もやらなかったですが剣道的な動きでは忘れることは何一つありませんでした。しかし、体力や筋力などの面でとても辛い思いをしました。いままでできたいたことがしんどくて大変でした。今は去年の自分よりはるかに体力もつき筋力も付いたと思います。もちこさんは剣道を続けるのならできれば筋トレなどを勉強の息抜き間隔でやってみるといいと思います!

お名前: もちこ   
はじめまして.
中3剣道部のもちこといいます^^
先日夏の大会が終わり、部活を引退しました。
高校でも剣道を続けたいと思っています。

そこで質問なんですが、
これで部活も引退したんでもう部活にはいきません。
それに受験のこともあるので、道場とかにも通えないと思います。
でも、高校に入るまで何もしないというのは、
今までやってきたことを全部忘れてしまいそうで怖いです。
なので、家でやれるくらいの簡単なトレーニングをやっていきたいと思っています。

今考えてるのは素振りとか、足さばきなんですが、他に何かないでしょうか?
また、素振りや足さばきはどんなものを、どんな風にやればいいでしょうか?

なにか意見があったら書き込んでください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る