記事タイトル:肘の痛みと付合ながら稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To サボリーマンさん

そうですか、時間がゆっくりあるのなら、だましだまし治していったほうがいいかもし
れませんね(^^)
最終手段(?)があるっていうことも心強いですから(笑)

どうかお大事に!

お名前: サボリーマン   
各位

先週末かかりつけの外科に診察に行ってきました。
主治医の専門医ではなく代診の先生だったのですが
「注射は即効性がある反面、打った部位の組織が弱くなります。
 できれば注射せずに完治できれば、その方が良いです」とのことでした。

なので小生はこのまま注射せず、リハビリ&塗り薬で治療を継続し行く事に決めました。
幸い(?)なことに、どうしても出場せねばならない試合等はなく、時間的には
たっぷりと余裕がありますので(笑)。

色々御指導いただいた方、本当に有難うございました。
また、似たような症状の方、焦らずに頑張って下さい。

ではでは。

お名前: Hide.    URL
to サボリーマンさん

う〜ん、その判断はこうした掲示板ではなんとも(^^;
一番症状に詳しいのはご当人と主治医の先生でしょうから・・・。

でも、悪化していないのは何よりですね。
なにしろ私がテニス肘をやった時は丸2年も苦しみましたから、かなり長くかかることは
間違いないと思いますよ。
私の場合は注射をせずに治しましたので、とくに注射すべきかどうかの判断はできかねま
す。お役に立ちませんで・・・m(_ _)m

お名前: サボリーマン   
皆様、いろいろとご意見有難うございます。

小生の肘の具合なんですが、かなり良くなってはいるんですが完治していません。
激痛と言うほどでは無いのですが痛みが在ります。が、稽古は何とかできています。
稽古後、ストレッチ&アイシングしてますので悪化は防いでるのかな? と思うのですが。

自覚症状が出て治療を開始し、そろそろ二ヶ月に近づいて来ました。
このままの治療法(電気、塗り薬、マッサージ)を継続するより注射した方がよいでしょうか?
皆様の経験談を頂けますと幸いです。
因みにスポーツ障害専門医の主治医は「一度注射してみましょうか?」と言ってます。。。。

お名前: Hide.    URL
to おじさん

管理人のHide.です。
そうですか、ステロイド注射を・・・。
痛みがかなり治まるそうですが、根本的に「治った」って訳ではありませんので、この期
間にご無理なさらないようにしてくださいね(^^;

まぁ、頭に血が上る程度でしたら、ひじには影響しないと思いますけど、子どもたちのた
めにほどほどに(笑)

お名前: おじさん   
今日整形外科でステロイド注射をしてもらいました。私は右腕二箇所、左腕一箇所
痛い個所があり、「いっぺんにはできない。強い薬だから、一週間したらまたきて
いいようだったら、別の個所にもしましょう」といわれました。今日の稽古は小学生の
指導に専念しました。明日試合ってのに、気合もだめ、面つけももたもたしてるので
大分血圧があがりました。
 いまのところ、腕の痛みは緩和されているようです。明日になったら、どうかわかりま
せんが、また報告しますので参考にしてください。

お名前: Hide.    URL
To サボリーマンさん

そうですね、コーチゾンの注射は何度も効かないと聞いておりますから、医者としても「最
終手段」と考えているのだと思われます。
気長に付き合うつもりで、お大事になさってくださいね(^_-)~☆

お名前: サボリーマン   
各位

先日スポーツ障害専門医のいる整形外科で診てもらってきました。
「注射は最終的手段としましょう。」と言う専門医の方針のもと
治療方法は電気、レーザー、ストレッチ、アイシング、塗り薬ななりました。

こう書くとと接骨院と変わりないメニューのようですが、ストレッチの効果が大きいのか
最近は随分と痛みがマシです。
かりに痛んでもストレッチすると痛みが軽くなりますし。

今週いっぱいくらい、軽めの木刀で素振り+腕立・腹筋・背筋・ランニングで調整しながら
様子を見て、来週からは稽古再開しようと考えています。

皆様、いろいろと御指導いただきありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to サボリーマンさん
お役に立ちますればうれしく存じます。
どうかお大事になさってくださいね(^_-)〜☆


to けんパパさん
>稽古後のビールをショットグラスで飲んでも美味しくありませんしね
アハハ、そうなんですよ(^^;
また、ジョッキを両手でソーッと持ち上げるのもなさけない形でして( -o-) フゥ
今でも時々、それ風の痛みが出ることがありますので、とくに気をつけて稽古しておりま
す(^^)

お名前: けんパパ    URL
TO サボリーマンさん

>肘の痛み(テニス肘?)にストレッチは有効なのでしょうか?
どちらかというと稽古前にストレッチされたほうがいいでしょう
もちろん稽古後に痛みがなければクールダウンとしてやるのもかまいません
特に前腕の伸筋は丁寧にやりたいですね

TO おじさん

>けんぱぱさんのサイトでテーピングの勉強して今日の稽古もやりましたが、
重度の障害(?)には焼け石に水です

わたしのサイト参考にしていただきありがとうございました
症状がひどく改善されなかったようですね
整形外科での注射も治療のひとつとして考えられます
その場合「ステロイド注射」になると思います
やはり信頼のおける整形外科の先生にお願いするのがいいですね

TO 康さん

初期段階でよかったですね
ただ再発の可能性も充分にあります
これからも気をつけてください

TO Hideさん

ビールのジョッキが持てなかったんですか?
それは困ったことでしょう(>_<)
稽古後のビールをショットグラスで飲んでも美味しくありませんしね

お名前: おじさん   
いやあ、同様の悩み持っておられる方がいて安心(??)しました。
けんぱぱさんのサイトでテーピングの勉強して今日の稽古もやりましたが、
重度の障害(?)には焼け石に水です。(でもけんパパさんのサイトはすばらしいですよ)
忠告破って稽古した私が悪いんです。
わたしも38歳になりますが、本格的にやりだしたのは去年から。高校一年からやってないので、実に20年ぶりの再スタートでしたから、無我夢中でやっておったら、去年の昇段審査ぐらいから
肘に違和感を覚え、気がついたら、別のカキコにあるような状態でした。
 お互いむりをせず、気長にまいりましょう。私も整形外科の注射が最終手段だと思っております。仕事がプロパンガスの関係なので休むことは不可能ですから、ホント近いうちにいくつもりです。

お名前: サボリーマン   
各位

丁寧な御指導ありがとうございます。
何事も適切な質・量でないといけませんね、オーバーワークはケガのもと(笑)
御指導頂いた通り整形外科への通院、運動後のアイシングで経過を見たいと思います。

これは追加質問なのですが肘の痛み(テニス肘?)にストレッチは有効なのでしょうか?
接骨院で習ったストレッチをした直後は痛みがぐんと軽くなるのですが...。

お名前: 康   
 私も両肘痛めたことがありまして、診断の結果「テニス肘」でした。
 
 整形外科で、局部注射を2〜3回打ちますとすぐ直ります。
 主治医より、「運動のあとアイシングをしなさい」と言われ、
 現在も行っていますが、再発の兆候はありません。
 ご参考に。
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そりゃ、使いすぎによる「テニスひじ」ではないでしょうか?
そんなにむちゃなふり方をしたら、ひじも壊れますって(^^;

私も丸2年ほどテニスひじで苦しみました。ひどいときはドアの部や蛇口が回せず、ビール
のジョッキももてませんでした。最大の治療法は「安静にさせておくこと」。剣道は少しお
やめになった方がいいと思います。
どうかお大事に(^^)

お名前: サボリーマン   
けんパパ様
早速のご指導ありがとうございます。

>>たぶん上腕骨外側上顆炎で外側の痛みではないかな?
 その通りです。肘をゆっくり屈伸するとコキコキって鳴ります。

>>前腕の伸筋と回外筋の使いすぎで
 2Kgくらいの八角を2,000回ほど素振りしまして...
 気が付いたら傷めておりました。

>>一度スポーツ専門外来(整形外科)へいかれてはいかがでしょうか?
 わかりました。 早速探して行ってみます。

>>素振りは控えたほうがよろしいかと思います
>>下半身の稽古は問題ないのではないでしょうか
 そうですね、当面木刀での素振りは控え、手刀での素振り&ランニング、腹筋などに
 変更してみます。

>>テーピングは私のHPにアップしてありますので参考にしてみてください
 ありがとうございます。 拝見します。

お名前: サボリーマン   
けんパパ様
早速のご指導ありがとうございます。

>>たぶん上腕骨外側上顆炎で外側の痛みではないかな?
 その通りです。肘をゆっくり屈伸するとコキコキって

お名前: けんパパ    URL
サボリーマンさんはじめまして
肘の痛みはどの部分でしょうか
たぶん上腕骨外側上顆炎で外側の痛みではないかな?
前腕の伸筋と回外筋の使いすぎで
外側の伸ばす筋肉の腱や骨膜が炎症をおこしたものと考えられます

>接骨院でハリ、電気、マッサージ等の治療を約2週間受けましたが余り効果ありません。

一度スポーツ専門外来(整形外科)へいかれてはいかがでしょうか?
また使いながら鍼、電気治療をしてもなかなか効果が現れないこともしばしばです

>やっぱり痛みがなくなるまで稽古や素振りは控えた方が良いのでしょうか?

素振りは控えたほうがよろしいかと思います
下半身の稽古は問題ないのではないでしょうか

>稽古を継続しながら肘の痛みを直す方法ってないのでしょうか?

うちのクラブにも現在左肘の痛みを抱えながら二名の剣士が稽古しています
稽古前にテーピングをしてはじめると具合がいいようです
もちろんアイシングも指示しております
テーピングは私のHPにアップしてありますので参考にしてみてください

お名前: サボリーマン   
こんにちは。
リバ剣39歳のサボリーマンと申します。

肘の痛みと付き合いながら稽古された経験のある方、御指導下さい。
小生ゴールデンウィークの休暇中に打ちを強くすべく八角で素振り&筋トレに取組みました。
が、やり過ぎてしまいました。 左肘を傷めてしまいました。

接骨院でハリ、電気、マッサージ等の治療を約2週間受けましたが余り効果ありません。
現在は形用木刀での素振り、ランニングに切替え、稽古&トレーニング後はアイシングして
いるのですが、やっぱり痛みがなくなるまで稽古や素振りは控えた方が良いのでしょうか?
稽古を継続しながら肘の痛みを直す方法ってないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

TO:HIDEさん
サイト内検索したところ良く似た記事はあったのですが
ズバリ小生の聞きたい事が乗っていませんでしたので
あらためてトピ立てさせて頂きました。


記事一覧に戻る