記事タイトル:筋力トレーニングのまとめ?(中学生) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: のぶ   
スポーツトレーナー志望さん
ありがとうございます。ストレッチもメニューに入れてみますね(^_-)〜☆

お名前: スポーツトレーナー志望   
ストレッチをして体を柔らかくすることも大切ですよ。

お名前: Hide.    URL
To のぶさん

アハハ、ドンマイです(^_-)〜☆

お名前: のぶ   
hide.さん
すいません、間違えました(^^:)笑
私も書き込んだ後に気づいてしまいました。お詫びを申し上げます

お名前: Hide.    URL
To tomoさん
管理人のHide.です。
私も今は筋トレなんかしておりません。「剣道に必要な筋力は稽古でつける」でOKと考え
ているからです。
でも、競技をする上からいきますと、基礎的な筋力UPが怪我の帽子や競技力の向上につな
がることも事実です。私も現役のころは欠かしませんでしたし(^_-)〜☆


To のぶさん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ちなみに、私が連載を持たせていただいているのは「剣道日本」ではなく「剣道時代」の
方です(^_-)〜☆

お名前: のぶ   
早い返答ありがとうございます!
tomoさん
私も剣道で必要最低限な筋力は稽古で
つけていくもの!!と考えていたものですが高校に入るまでの間
剣道と離れるわけですからその間は筋トレで補おうと考えた子供ながらの浅知恵です(汗)
Hide.さん
剣道日本のコーナーみてます!レス頂けて光栄です^^
腕立ても必要でしたら実行するようにします!ありがとうございました

お名前: tomo   
筋トレの話題を見ていて思うのですが、正しい動かし方で稽古していれば、
自ずと必要な部位の筋力は付いてくるのではないでしょうか。
全くしなくてよいと言うわけではありませんが気になったので御訊きしてみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、いずれも私がカキコしていることですね(^^)
素振りは腕で振るのではなく、「足を使って全身で」を心がけてください。

もちろん必要最低限の腕力って必要ですから、余力があるようでしたら腕立て伏せもなさ
ってください(^_-)〜☆

お名前: のぶ   
中学生3年生の者ですが部活も引退し、今度から受験体制に入るところです。
が、高校に入るまで筋力トレーニングを実行しようとこのサイトの過去のトピックス
を見ましたがいろんなトピにいろんな意見が混じっており何をしてどれをするか混乱
するという状態になりました。そこでとりあえずまとめてみますと

1,竹刀の振りを早くするには腕立てではなく素振りを続けることがいい

2,体を支えるために腹筋,背筋を鍛えること

3,下半身を中心に鍛えることがよく,走りこみや階段走が効果的で
室内練習ではスクワットなどをすると良い

ということになるのかと解釈しましたがどうでしょうか?違う点や
追加などがありましたらご指摘してくださると嬉しいです。
また、すでにこのようなトピックスが
あった場合は題名を言っていただけると幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る