記事タイトル:リバ剣士 なんの厳寒 不動心!!「NO.10」 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: せつら   
今日で4連休が終了です。4連休とは言っても昨日も今日も昼から仕事に行きましたけど
ね。(泣)。辺りが暗くなったと思ったら、バケツどころか風呂桶の底が抜けたような雨で
す。今日が、カーニバル最終日というのに少しかわいそうに思っている、せつらです。

春さん
春さんこそ元気だった〜。(^O^)/
少し、さみしかったぞぃ。
>今の自分のレベルと精神力では結果が見えていたので受けませんでした。
春さん凄いね〜。僕だったら受かんね〜の分かってももったいないから受けちゃうな。で
も本来は、春さんの考え方が正解なんだろうな。次の昇段試験までは、まだ結構あるのか
な、次は、みっちり稽古して万全にいきなよ。僕の次の昇段試験は、まず稽古場所を見つ
け竹刀を振るところからだね(笑)。練習課題は、決めてんだ「機会」だね。お相手がいな
いと稽古できない。早く帰りて〜。

>そして、リバ剣士稽古会を実現させましょう(^O^)/
いいぞ〜。オオォォォ〜。

カメさん
>先生には、「まだ力が入りすぎ。特に小手。常に全力で打つのでなく、7割くらいの力
>で打ち、その次の打ちにつなげることも考えなさい。」と指摘が…。
先生、小手下腫れてない?(笑)。小手打ちが弱いってい言われるよりいいじゃん。でも、
2段打ちで、1段目小手打ちが全力だったら面や胴には、行きづらいね。2段目が決めの
打ちだからね。でも、んな事カメさんもわかってるよね。ということは、力が余ってんだ、
よっ、怪力。来週は、2段打ちを狙わずに、一段打ちで勝負だ。

>脂肪肝は食事を気をつけるだけでずいぶん違いますよ。まずはお酒を控えるとか?
ありがとう、こっちはさ、油っこいし塩辛いし。女中に何回も注意してんだけどなかなか
難しんだよね。加えて、根がいやしいもんだから少々の物は食べちゃうしね〜(泣)。でも
酒は、あんまり飲んでないんだ。そんなに強くもないしね。日本のサラダが食べた〜い。
[2009/02/25 07:32:43]

お名前: カメ   
ありり?2月って28日までじゃん。
ということで、試合までの日にちをすっかり勘違い。
今度の日曜日が試合でした(^^;)
今日はしっかりお稽古、できましたよ〜。
自分では焦らず、あわてずに打てたような気がしたのですが、
先生には、「まだ力が入りすぎ。特に小手。常に全力で打つ
のでなく、7割くらいの力で打ち、その次の打ちにつなげる
ことも考えなさい。」と指摘が…。
まだまだだな〜。

To 春さん
私のところも根雪がなく、2月なのに庭の土が見えているところが
あります。ウソみたいな冬ですよね。
>昇段審査の「見学」
え〜、見学だけぇ〜?(;一一) 
でも、自分の気持ちが乗ってるときに受審するほうがいいもんね。
次回はガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!です。

To せつらさん
>人間フォアグラ化
おいしく…はなさそう。( ̄~ ̄;) 
脂肪肝は食事を気をつけるだけでずいぶん違いますよ。
まずはお酒を控えるとか?
[2009/02/24 23:41:49]

お名前: 春   
みなさ〜ん!元気ですかぁ〜(^O^)/

暖かく雪のない日が続き、もうすぐ春だなぁ〜と思っていたら。。。
荒れた日が続きましたが、今年は根雪もなく2月も終わろうとしています。
何度か氷点下のお稽古もありましたが怪我もなく頑張れました\(^o^)/

昇段審査の「見学」に行って来ました。
申込書に名前を書いたものの。。。
今の自分のレベルと精神力では結果が見えていたので受けませんでした。

今回の見学でこれからすべき課題がはっきり見えたのでやるしかないです<(`^´)>
立会いを意識したお稽古を求めて出稽古も頑張りたいと思いま〜す!
胴が怖くて面が打てるかぁ〜\(◎o◎)/!頑張るぞぉ〜!!!

新しい握りに挑戦!
でも籠手を着けると出来な〜い(>_<)
難しいなぁ〜(T_T)

みんなぁ〜!
苦難を乗り越え頑張りましょう(^^)/
そして、リバ剣士稽古会を実現させましょう(^O^)/
[2009/02/24 23:03:53]

お名前: せつら   
今日から、カーニバルの期間です。24日が本番です。20日の夜あたりか
ら踊ります。日本でもこちらのカーニバルは、有名ですね。カーニバルで有
名なのは、リオ デ ジャネイロですが、実は、どの町でも行われます。で
も、皆、酒を飲みますし、金を持っている旅行者が多く、カーニバルは、夜
が本番ということもあり華やかさとは裏腹に危険なんです。でも、せっかく
なので今年は、少し覘こうかなと考えている、せつらです。

カメさん
>違うも〜ん。2年前のドックの時と変わってなかったんだも〜ん。
それは、よかった。(^−^)//""。
ドック入りして健康状態は、グッドだった?
僕は、人間フォアグラ化が少し心配なんだよね〜。(TεT;)

>試合まで後2週間。楽しみなような、ちょっと緊張のような…。
楽しみにできれば最高〜だよね〜。僕は、もう随分試合なんてしていないか
ら、絶対あがるなー。日本に帰って剣道したら地稽古するのもあがりそう。
団体かな?個人かな?どっちにしてもケガだけは、ない様にね。いきなり試
合は、いつもより力が入るからこの2週間は、稽古を少し増やして慣らした
方がいいかもね。FIGHT (^○^)//
[2009/02/21 22:19:21]

お名前: カメ   
試合まで後2週間。楽しみなような、ちょっと緊張のような…。

To せつらさん
>体重
違うも〜ん。2年前のドックの時と変わってなかったんだも〜ん。( ̄^ ̄)
[2009/02/21 19:58:43]

お名前: 隆   
本日も。。。お休み(^_^;)

忍さん

絶えましょうねお互いに(^_^;)、まさに今
「事を荒らげれば」企業側の思う壺にはまります!
40歳オーバーの自分達にとり新たな就職は・・・(^_^;)
ましてや現状の景気の中じゃね〜(^_^;)
せつらさんの申した通り今は「我慢」「節約」「節欲」です。
おかげで、私もオネーチャンの所へ飲みに行くことが・・・出来ません!
く("0")>なんてこった!!なんかすべてが、悪循環だな〜。
消費しないから、みんな控えるからだから不味いんだな〜。
[2009/02/20 22:25:30]

お名前: せつら   
木刀で素振りをしていますが、ふと考えると手の内は、よくなるかも知れな
いが三九の竹刀を使うと考えれば、これはきっと竹刀を振った時に絶対重く
感じるいや振れないのでは、などと考えてしまいました。そこで、木刀の先
に布のベルトを巻きつけました。なかなか、いい感じ。しかし、仕事で使っ
ているベルトなのでいつまであきずにすることやらと自分突っ込みの、せつ
らです。

カメさん
なかなか稽古にいけませんね。主婦は忙しいですね。でも今の世の中忙しい
がいいかもねー。e(^。^)9
>乗ったも〜ん。このあいだの人間ドックで。
ダメダメ人間ドックは、前の晩から絶食でしょ。プラス1.5kgです。d (>◇< ) アウト!

忍さん
>理数系の仕事以外できないから転職考えようかな。
僕も何回も考えたことあるけど四十越えの転職は、きついよ。まして、今は、
時期が悪いよー。お誘いが無ければ、我慢だね。

>???誰が作ってくれたんだろう。凄い気になる。
勿論、ピチピチ、パツ金、ボンキュボン、んなわけないでしょ。(T.T)。
童話とかに出てくる悪い魔女に似た女中さんです。トホホ(T∇T)。

>追い出し稽古は、何か特別なことをするのですか?
実は、今、次男が通う道場は、どんな風にするか知らないんです。こっちに
転勤がきまって家族も引越しになったもので稽古も一回しか見たこと無い
んです。でも、追い出しとは言わず卒業式と言い式典のように行うと奥から
聞いています。
過去の剣道クラブでは、僕が一応指導に加わっていた所は、小さな剣道クラ
ブでしたので、卒業生は、先生と剣友みんなと稽古し卒業する子が、後輩3
人くらいから一斉に攻められ先生のやめがかかるまで戦うといったことを
していましたね。
もう一つ通ったクラブでは、親子対決(子供より親の方が真剣です)とたち
きりではないですが先生全員と稽古し先生に防具をはぐられて放り出され
るといった事を繰り返す催しをしていましたね。
過去の2つのクラブは、何回も立ち会いました。いいもんですよね。今年、
次男坊に立ち会ってやれないので少しハートブレイクです。(TOT)。

だみ声さん
ご無沙汰です。いや〜。しばらく見なかったので、何処で浮気してんだと色々
見ていましたが、いらっしゃらない。ひょっとして、鬼の霍乱か?と思って
いましたが、仏の格闘でしたか。お疲れでした。
ところでピラニヤ食っちゃいましたよ〜。それも、刺身で。淡水魚なので勇
気がいりましたが、だみ声さんに伝えねばと思い、パク。おぉ、パク。また
パク。5切れ食べました。うまいです。切り身は、見た目、鯛ですね。こち
らの日系人がピラニヤは、刺身だというだけあります。食べたものは、昨日
購入したものだといっていましたので、身が柔らかくなっており適度にアミ
ノ酸がまわっていたのでしょう。歯ごたえは、弱かったですが、甘かった
す。生臭さは、殆ど感じませんでした。味は、しめて一日おいたシマアジの
ような感じですかね。それとピンタード(大ナマズ)のフライも食べました。
あ〜、これもうまかったす。タルタルソースがあればなおさらグッドですか
ね。ジョニグロのロックとピラニヤの刺身、またよんでくれないかなー。v(⌒o⌒)v
[2009/02/20 07:46:19]

お名前: だみ声   
ご無沙汰しちゃってます。
気が付くとほぼ2週間あけちゃいました。なんでだろうと思って手帳見直したら、何の事
はない、ビデオをDVDに焼き込んでる間中、パソコンが使えないからでした。

やっと昨日、1月に撮影した所属道場の子供達の稽古風景のDVDを全員に配布しました。

何しろいったん画像をパソコンに取り込むのに、撮影と同じ時間がかかり、その後映像確
認作業とかで、さらに倍の時間がかかりました。
そのあとDVDに落とすのですが、慣れない作業で失敗が5枚もあり、悪戦苦闘しましたが、
一応各種作業ができるようになりました。

編集などさらに細かい事が出来るようになると、一連の物語的な仕上げもできるのでしょ
うが、その間稽古がおろそかになってはいけません。 痛し痒しです。

隆さんのご子息、隆矢君がご登場でしたね。中学に行っても剣道頑張ってくれると言う事
は、お父さんだけでなく僕達も大変うれしく思います。 上達も礼法も勉強も、これから
の10年間ぐらいが「人間形成」の骨格作りの時期です。たくさん活躍してください。

せつらさんも
日本とは、ひとケタ違う移動距離で、大変なご様子ですが母国の産業活動を支える大切な
業務遂行ご苦労様です。

毎年のことですが、年度末まで、今年も何かと忙しい事が待ち構えてるようです。頑張っ
てこなしていくしかありません。
道場にも頑張って通いましょう!!
[2009/02/19 23:47:04]

お名前: 忍   
とうとう不景気の波が、我が社にも来ました。
事業縮小のため、所属部署が3月一杯でなくなることになりました。(>_<)
今まで、技術系だったのですが4月から事務系の仕事に変わりそうです。
剣道どころじゃなくなりそうです。(T_T)
理数系の仕事以外できないから転職考えようかな。。。。。

To せつらさん
>家に帰ってきて冷蔵庫を開けると、スポンジケーキが作ってありました。
???誰が作ってくれたんだろう。凄い気になる。。。。。

>試合→追い出し稽古→試合と経て小学生の催しを終えるようです。
追い出し稽古は、何か特別なことをするのですか?
私の所属しているところは、6年位前から紅白の長いたすきを付けて
立ちきり稽古を行っています。人数は10人程度、時間は2分です。
係り手は、5年生と中学生&指導者です。


To 春さん
いい話だね〜。
指導をしていて、一番嬉しいよね。

>「生きてるだけで○儲け」忍さん、大丈夫だよ(^^♪
本当?
いつでも、愚痴なら聞くから連絡してね。

To カメさん
>足さばきなどのコツを教えていただいたので、また練習します。
多分、小手の一本打ちだよね?
ならば、相手の右足のつま先を踏みにいく感覚で踏み込んでみては
どうでしょうか?
踏み込んだ後の左足を普通の足の位置に引きつければ、自然と相手
の中心から少しはずれる形になるので打たれることもないはずです。


>少なくとも週2回くらい稽古をしていると、違うような気がします。
そうですね。最低2回は稽古できると違うような気がしますね。
3回以上稽古できると全く違いますもんね。
[2009/02/19 22:44:00]

お名前: カメ   
今日は基本打ちの稽古…のはずが、保護者会が予想以上に長引き、
参加できず。

To せつらさん
>これは、練習を休んでいたせいじゃないよ。早く、体重計のってみ〜。
乗ったも〜ん。このあいだの人間ドックで。
体重、増えてなかったも〜ん。( ̄^ ̄) エッヘン
年末年始は不摂生してたけど、1月はお稽古もスキーもバリバリやってたし。
でも、このままじゃ、また…?(;・∀・)
負けないぞ〜!!頑張るぞ〜!!
[2009/02/19 22:21:11]

お名前: せつら   
そうそう、息子がこの間4回戦で負けた試合なのですが、オールジャパンの
掲示板にありました。負けた相手は、昇龍館一福道場と聞いていましたので、
見てみると、どの学年も上位に食い込んでいました。ホームページを覘いて
みると驚き!2月は殆ど稽古と催しでいっぱいです。こんな道場もあるんだ。
息子の道場も稽古量は、小学生にしては少ない方では無いと思いますが、や
っているところは、やってんだなーと思った、せつらです。

隆さん
>訊ねられたら、親子共々お受けいたします。
帰国時の楽しみが一つ増えました。本格的な帰国までは、まだまだあります
が、お邪魔するときは、家族で行こうかな。v(⌒o⌒)v

隆矢くん
剣道好きですか。そりゃいい。「すきこそものの上手なり」だからね。
ヒロは、どうかな?多分、隆矢君ほど好きじゃないね。去年なんか、僕が日
本にいないから、ちょっと登剣拒否だったからね。僕が居たら、拒否は無理
だけどね。僕じゃなく鬼になるから( ̄+ー ̄)。でも最近は、道場の先
生にもかわってきたって言われているらしいから、少しずつ好きになってい
るかもね。親の僕から言うのもなんだけどヒロは、明るくっていいやつだよ。
ヒロからも一言って思ったんだけど、こっちと日本は、今は、時差12時間
だから休みしか連絡取れないんだよね。ゴメンね。
いつの日か、会えるのが楽しみだね。
中学に入っても剣道ガンバレヨ〜。p( ^ 0 ^ )q
[2009/02/19 07:52:46]

お名前: 隆   
せつらさん

旧鳳来町の「中部スポーツ少年団」に、
訊ねられたら、親子共々お受けいたします。
「鳳来」に和みがあるのなら今後のお付き合いの程、
あらためて、お願い申しあげます。p(^-^)q
ここで、我息子隆矢君からp(^-^)q
一言申しあげたいと思います(^_^;)
では・・・
 
隆矢・・・1年生の時は剣道はちょーきらいでした。
でも、学年が上がるごとにだんだん楽しくなつてきて
今は剣道が大好きです!だから中学でも剣道をやろう
とおもい、剣道部に入部するきです!( ̄∀ ̄*)イヒッ   
                        以上!
[2009/02/18 22:05:03]

お名前: せつら   
家に帰ってきて冷蔵庫を開けると、スポンジケーキが作ってありました。今
日は、甘いものが食べたかったのでうれしい。このケーキをきって、コニャ
ックをかけます。ちょっと多めに。うま〜い、ブランデーケーキ最高〜。
ちょっと多めに食べてしまいました、せつらです。

カメさん
>しばらく休んでいたツケで、体が重い…(-_-;
これは、練習を休んでいたせいじゃないよ。早く、体重計のってみ〜。
ツケで体が重いんじゃなくて、ケツで重くなってるかもよ。o(^▽^)o

>小手を打った後、体勢が崩れてしまうのがまだまだ。
小手面といえば、忍監督だよ。なおんない時は、薫陶を受けるべし。
僕から一言、小手を見すぎると体が残るよ。籠手に当たる前に小指をキュッ
と締めること。あっ、偉そうにごめん。<(_ _)>。僕も、籠手胴なんてでき
なかった。( ̄ー ̄)v

>スキーの競技人口はあまり多くないですからねぇ。
>今のうちに、サイン、送る?
お〜、凄すぎる。日本に帰ったら。住所送るよ。オリンピックの高いところに昇った
ら、「せつら、とったぞ〜。」の雄たけびを予約しておきます。そうと決まったからに
は、カメさんは、ついていってあまり邪魔するんじゃありません。剣道に専念しな
さい。( ̄ー ̄)
[2009/02/18 07:50:17]

お名前: せつら   
お〜、意外な方からレスが入っている。昼休みだけどあせってメールをしている、
せつらです。

隆矢君
はじめまして。レスありがとう。
前から思ってたんだけど、隆矢は本当の名前かな?
聖闘士 星矢みたくペガサス流星拳が使えそうで何かかっこいい。

さて、僕の次男坊のヒロも中学でも剣道しますよ。
市大会準決勝で負けた子と友達になって同じ学校に行くようです。
公立ですが良い先生がいらっしゃるとかでその学校に決めているようです。
まさに交剣知愛ですね。
僕の奥さんが愛知県の出身(尾張小牧)ですのでたまに愛知にはいきます。
少し、鳳来町まではありますが、足を延ばせない距離でもないですね。
今、僕は日本から離れていますので隆矢君のことは、まだヒロは知りませんが、
今度話しておきます。
隆矢君とも交剣知愛ができるといいな。(^○^)/
[2009/02/18 01:24:27]

お名前: カメ   
昨日、今日とお稽古できました♪
でも、しばらく休んでいたツケで、体が重い…(-_-;
やっぱり、コツコツと続けることが大切なんだなぁと
改めて思いました。
ちなみに、今日の稽古では小手・面や小手・胴など
意識して二段打ちをするようにしてみました。
それはまずまずだったのですが、以前から指摘されている
小手を打った後、体勢が崩れてしまうのがまだまだ。
足さばきなどのコツを教えていただいたので、また練習します。

To 忍さん
>常に稽古することの大切さを実感した稽古となりました
本当に、そうですよね〜。
少なくとも週2回くらい稽古をしていると、違うような気がします。

To 春さん
雄叫びが出てるから大丈夫だよね。d(^-^)

To せつらさん
>スキー
私も頑張って着いて行ってますよ〜。
子どもたちのスピードについていけなくて、へっぴり腰で``r(^^;)ポリポリ
>ご子息は、スキーの有望選手?
スキーの競技人口はあまり多くないですからねぇ。
今のうちに、サイン、送る?
[2009/02/18 00:01:26]

お名前: 隆矢   
せつらさん

ぼくも1度けいこしてみたいです。
中学に行っても剣道しましょうね。
[2009/02/17 21:22:21]

お名前: せつら   
日曜日暇だったので、TOU TUBEで遊んでいたらサムライチャンプル
ーというアニメがヒットしました。武士道とは程遠いですが、はまってしま
い1話3つに分割されているものを必至にダウンロードしています。四十を
超えた僕ではありますが、なぜかマンガ好き。何か、面白いマンガがあった
ら教えて欲しいのであります。byせつら軍曹。

春さん
ちょっと落ち着いたのかな?

>「うん。寂しかった!ちゃんと来てね<(`^´)>先生居ないと俺できねぇ
>から!」
これは、泣くね。涙腺がすぐ開く秘孔を突かれている僕としてもダメですね。
(T_T) ウルウル。しかし
>「春さんを嫁にする約束は?」
え〜姑の間違いでしょう。 ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ♪
>藍に生きるぅ〜私です(^O^)/
藍に生きているのは、ぼくもだよ〜。なんたって、恋いおおきうお座だからね。
誰か〜、藍をくれ〜。( *^-^)ρ(^0^* )
[2009/02/17 07:40:53]

お名前: 春   
春日記(^O^)/

「何で来なかったの?俺、来たよ!」(三日前のお稽古)
「ごめんね。お仕事終わんなくて。。。春さん居ないと寂しかった?」
「うん。寂しかった!ちゃんと来てね<(`^´)>先生居ないと俺できねぇから!」

まさか、思いもしなかった言葉で手を握ったまま何度も頭を下げました。
嬉しくて嬉しくて、言葉にならなかった。。。。。
聞きいていた方々からの拍手に涙が出そうになった。。。。。

小学2年の一郎クンが注いでくれたウーロン茶の味は忘れません!
いつかグラスを交わせる日が来たら
「春さんを嫁にする約束は?」
逃げるなよぉ〜(^_-)-☆                    おわり


「生きてるだけで○儲け」忍さん、大丈夫だよ(^^♪
せつらさん、藍に生きるぅ〜私です(^O^)/
[2009/02/16 22:44:41]

お名前: せつら   
次男坊は、週中に練成会があり日曜に道場対抗の団体試合がありました。近
県からも参加団体があり結構大きそうな大会のようでした。今回は、4回戦
敗退ベスト16で愚息は、四戦一勝一敗?だったそうです。(勝ち抜きなの
で回戦数と試合数が合っていません。)帰宅後、発熱し寝込んだようです。
また、風邪引きですかね。高校の長男は、ゆるゆるやっていますが次男は、
結構過密で3月は、試合→追い出し稽古→試合と経て小学生の催しを終える
ようです。結構、根性なしでふにゃふにゃ言っているようですが、最後ぐら
いは、高いところに昇れたら良いなと思う、せつらです。

忍さん
久しぶりの稽古お疲れでした。いきなり全開ですね。でも、病み上がりでそ
れだけ稽古できれば凄いです。やっぱ、忍監督は、強いっす。(  ̄ー ̄)ノ

>週末で、疲れはとれましたか?
おかげさんで、でも1週間ろくに素振りもしていなかったので、昨日、思い立
ったように、スロトレや素振りをしたら、足は筋肉痛で古傷の右肩が痛いで
す。情けねー(T_T)。

>いいえ。桜と同居です。
これは、うらやましー。(’-’*)

>せつらさんのお子さんも強いですね〜。
>隆さんのお子さんとの試合をみて見たいなぁ〜。
僕の愚息は、大したことはありません。周りの上手に助けられてばかりです。
3月の初めの試合は、大将で出ると言っていましたが、堂々と戦えるか心配
です。対して隆さんのご子息は、しっかりしています。同じ学年なので、機
会があれば、胸をかり友だちになってもらえたらいいなと考えています。
[2009/02/16 00:13:38]

お名前: 忍   
2週間ぶりに稽古してきました。\(^o^)/
小学生の指導は、遠慮して中学生以上の稽古から参加。
久しぶりのためか、前半の元立ち稽古の元でグロッキー状態。。。。
後半の4段以上の稽古で若手七段と稽古するも全くダメ!(T_T)
途中から掛かり稽古で、今日はこれで終わろうかなと思っていたら、
おじちゃん七段先生が稽古相手がいなくて遊んでるぅ〜。(>_<)
息を整える暇もなく稽古をお願いして、もうダメ〜。。。。
そしたら、6段が寄ってきて「稽古しようよ」と一言。(T_T)
結局、体を慣らすつもりがフルに稽古してきました。
常に稽古することの大切さを実感した稽古となりました。

To 隆さん
隆矢君、おめでとう〜!!!\(^o^)/
もう、小学生としての大会は終わりですか。。。。
早いですね。
私の所属しているところは、来週6年生を送る会ですが3月まで試合
があります。


To 筋肉剣道ママさん
稽古復活おめでとう〜!!!\(^o^)/
私もユルユル調整のつもりでしたが、周りが許してくれません
でした。(T_T)


To せつらさん
きつい出張からお帰りなさい。週末で、疲れはとれましたか?

>一人暮らしでしょうか?
いいえ。桜と同居です。私の都合で入籍していだけです。(>_<)

>練習試合の成績は、18戦9勝4敗5分だったようです。
せつらさんのお子さんも強いですね〜。
隆さんのお子さんとの試合をみて見たいなぁ〜。


To 春さん
ん〜。もっと楽しちゃダメなの?
そんな状態じゃ、体がもたないよ。
頑張ることも大切だけど、頑張りすぎはダメだよ〜。
「逃げるが勝ち」とも言うんだからさぁ〜。
なんか心配だなぁ。。。。。
[2009/02/15 22:49:01]

お名前: せつら   
小六次男坊が、他県の練成会に出席したようです。みっちり、稽古したよう
で、練習試合の成績は、18戦9勝4敗5分だったようです。「なんや4回
も負けたんか」と言うと、「アップ不足で出足不調だった」と偉そうなこと
をのたまわっていました。しかし、親は無くとも子は、育つといいますが、
少し逞しくなっていた様で、よかよかと思う、せつらです。

春さん
ひさしぶり。あげまん、お姐、早く帰ってきてよ。
といっても、凧は風が吹いていないと誰かが引っ張らないと揚がらないから
ね。凧も揚げる時期があるから揚げる時は、一生懸命揚げなきゃね。

>これからも応援よろしくお願いします。
新参の僕には、わかんないこともあるけど、応援しているよ。
時間が無ければ、長いカキコは、いらないよ。近況、一行でOKだよ。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
[2009/02/15 04:12:36]

お名前: 春   
「ウオォォォ〜!」お久しぶりです(^O^)/
みなさん、お元気でしたか?
上げ上げのあたしが居ないと進みませね\(^o^)/
皆の元気を我が家に頂き頑張っておりますよぉ〜!

リアルなので。。。。。
リストラ命令が下りました。
株主から言われれば社長は動かねばなりません。
言われた我が家は「はい」とは言いません。
今の凧は骨になりながらも、持って走る事で宙に浮いている状態です。

繋がりのある偉大な方に「うん」と言わせるために裏で動き「一喝」され社長は(*_*;
私、呼ばれ。。。
「何をして欲しい?」
「大プロジェクトが終わるまで「籍」だけは置き、会社には行かず活動したい。自分勝手
なことは十分わかっての事です。それ以上もそれ以下もありません。お許し下さい」
「わかった。私が関われる問題ではないので何も出来ないが最後まで面倒は見させてもらいますよ」

まさかの展開で。。。。。
まだ、社長からは連絡がなく?????
どうなるかは分かりません(>_<)
偉大な方の下で活動は続けているので「笑顔」はあるので大丈夫です!

これが最後の戦いです。
後悔のないようにしたいと思います。
凧は貼り直せば天高くどこまでもぉ〜\(^o^)/

これでわかってね(^^♪
リアルだからこれ以上は無理です。
「本」が書けるくらいの経験をしました。
もう、怖いもんなんてな〜い!
「続ける・好き・運命」ポジポジモードに安心しています(^O^)

ご心配をお掛けしてばかりで本当にすみません<m(__)m>
このお礼は「体」でと考えてます。
その時まで「ウオォォォ〜」と頑張り続けます<(`^´)>
これからも応援よろしくお願いします。
[2009/02/14 20:07:02]

お名前: せつら   
帰ってきました。2週連続の旅は結構きついです。4日間一日一回飛行機で
飛びました。大企業のVIPみたいですが大陸では、こんなものなのでしょ
うと思う、せつらです。

カメさん
ひょっとして、カメさん宅のご子息は、スキーの有望選手?狙いはオリンピ
ックだったりする?サインもらっとこうかな。
でも、何かに熱中するって、僕は、素敵だと思うな。ついて行ったらカメさ
んもスキーするんだよ、下半身とバランスがよくなるから剣道にもいいと思
うな。d(゜ο゜)o

忍さん
監督。最近カキコが無いと思ったら。病に臥せっていましたか?忍さんは、
一人暮らしでしょうか?独り身一人暮らしの病気は、はっきり言ってきつい
ですね。僕なんかこっちで熱出したら、このまま死ぬかなと思っちゃいます
からね。でも、監督には、桜さんがいるからいいかな。お見舞いに来ても余
計なことはしちゃだめですよ〜。また熱でますからね。それと、稽古は、完
全に復調してからですよ。ぶり返すかもしれないし、子供達にうつすと困っ
ちゃいますからね。お大事に( ^▽^)ノ。

隆さん
>結果男女とも「2位」でした。
>決勝戦本数が1本およばずでちょっと悔しい思いでした。
>息子、7試合5勝2分けでした。
いつも思うのですが、隆さんの息子さんといい団体といい強いっすねー。感
心しちゃいます。何か、特殊な稽古しているのかなー?
>試合終了後、地区剣友会の皆で「審判講習会」、「稽古会」を行ないました。
お疲れでした。懐かしいな審判稽古会。でも、僕は嫌いなんですよね。あの
低段者を見下したような独特の感じが嫌いなんです。悪い人に囲まれていた
のか、自意識過剰かな。帰国して、もし参加することがあったら、隆さんの
様に勉強したといえるように頑張ろう。
そうそう、出張で少しだけ観光地に行きました。暑いので女性は、薄い色の
パンツ(ズボン)ばかりです。こっちはTバックがメインなので、汗をかく
とあちこちに青いの赤いの黒いのとお尻の真ん中に紐だけ浮かびます。どう
ですか?v(⌒o⌒)v。

筋肉剣道ママ
稽古復活おめでとうございます。来週から面着けのようですが、ゆるゆる行
ってくださいね。再発は、だめですよ〜。(v^ー°)

春さん
おーい。
ちょっと寂しくなってきたぞー。
パソコン開いたら、「元気にやってる」だけいれとくれー。
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v
[2009/02/14 09:09:03]

お名前: 隆   
本日、朝の続き・・・(^_^;)

試合終了後、地区剣友会の皆で「審判講習会」、「稽古会」
を行ないました。
審判講習会は、お恥ずかしい話地元では始めての試みです(^_^;)
毎年、4月に、愛知豊橋で実施されてます。
それに参加する方々が凄く少なく、(隆さんはここ3年)
欠かすことなく出席してます!(^_^;)
あまりにも疎かな状態を認識された(7段)の先生の指摘で
急遽開催となりました。
審判法について細かい意見を述べますとかなり
長い話になりますので・・・
しかし、7段の先生方の指導によりかなり
各先生方、夫々勉強になったと思います。
主審を軸に3角形を保つ意味が少しは、理解できたと思います。
なんか凄く充実した1日だったと思います。
[2009/02/13 22:24:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
稽古復活〜!\(^o^)/
夕べ二週間ぶりの稽古でしたぁ。
と言っても素振り・擦り足・形のみで、面つけは来週からですが。
やっぱり稽古着を着て体育館に足を踏み入れると気が引き締まります。
肘はほぼ真っ直ぐ伸ばせるようになり、9割治った感じです。
来週から面つけてユルユル調整していきま〜す。


隆さん>息子さん最後の試合、チームも大活躍で惜しかったですね!
うまく次の代にも引き継がれるといいですね… 

忍さん>腰から風邪ですか?お気の毒様です。しっかり体力つけてから稽古して下さいね♪

カメさん>一緒にユルユル行きましょう!(^-^)V

春さん>
(/ ̄□ ̄)/元気ですかーーーっ?
[2009/02/13 09:36:44]

お名前: 隆   
おはよう御座います!

また、本日より休日です(^_^;)
水曜日の息子最後の大会(団体戦)
結果男女とも「2位」でした。
決勝戦本数が1本およばずでちょっと悔しい思いでした。
息子、7試合5勝2分けでした。
何とか主将としてのメンツは保った感じでした。
[2009/02/13 08:57:27]

お名前: 忍   
腰痛が治ったと思ったら、今度は風邪です。(T_T)
発熱とお腹にきて大変でした。。。。。
トイレとお友達の10日間でした。(^_^;)
病院に行ったら、お腹にくる風邪が子供達に流行っ
ているそうです。
「子供がいないのになぜ?」と思ったら、職場の
人の家族が同じ症状で全滅していました。

皆さんは、大丈夫ですか?

おかげで2週間近く稽古してません。(T_T)
今週の土曜日から稽古復帰の予定です。
[2009/02/12 21:15:25]

お名前: カメ   
明日は上の子のクロススキー大会。
翌日は遠方のアルペンスキー大会に参加のため、夕方出発して前泊。
そんなこんなで、お稽古、なかなかできてません…。
来週からはなんとかなるかな。

To 筋肉剣道ママさん
>肘
ひどくなくてよかったですね。
審査に向けて、これからじっくり、お稽古がんばりましょう(^-^)

To 春さん、TENちゃん
>もう負ける様なTENではありません
春さんが、こうやって言うなら大丈夫。e(^。^)9 ファイト!! 

To せつらさん
私も出張で片道300〜400Km位を日帰りでっていうのはありますが、
やっぱり桁がちがう。
無事に帰ってね〜。~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
[2009/02/09 21:24:26]

お名前: せつら   
また、明日から出張です。移動距離は、4〜5千kmですが、でも今度は、
飛行機なので少しらくちんです。でも、半分が単独行動なのです。言葉がま
まならないのでちょっと不安な、せつらです。

隆さん
応援どうでした?地元の成績は、グッドでしたでしょうか?
僕の次男坊は、建国記念日に隣の県の練成会に参加するようです。次男の剣
友会は大した人数は、いないのですが顔が広いのか色々でかけます。付き添
う奥は、大変そうな事を言っていますが、結構まんざらでもなさそうです。ヽ( ´ー)ノ
>お陰様でなんか元気貰いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
いえいえ、僕の方こそいつも元気を頂いています。アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

筋肉剣道ママさん
体調の回復順調のようですね。よかった。(^-^ )
じゃあ、審査に向けて発進ですね。審査まで、小一ヶ月ですか。無理をせず、
ゆるゆるスタートしてください。上手にアドバイスはできませんが、やはり、
高齢者の剣道はテクニックより気なのですかね?でも、女性は、男より肝が
据わっていますのでその面も問題なしですかね。(^-^ )
>出張から無事帰還お疲れ様でした!〜
ありがとうございます。酒は、たいていがビールですね。レストランで今、
大ビンが140円です。
僕も、ガキのときは、両親が自営業共働きでばあさんにあずけられていまし
た。あの当時は、土曜休みなんてものが無かったですし、日曜もあってない
様な物で両親とどこかへ行ったなんて記憶は、あまり無いですね。だから、
休みの日は、できれば子供達と一緒にと考えていましたが、ざまぁなしです。
まあ、しかし、男なんてものは、こんなもんだと思い子供達もいつかは、わ
かるだろうと考えています。しかし、母とはいえ女ですから奥の方が僕より
かわいそうなのかも知れませんね。
[2009/02/08 23:40:41]

お名前: 筋肉剣道ママ   
昨日、審査の申し込みをするため久々に所属に顔だけ出して来ました。(^-^)v
ちょうど寒稽古最終日で大人も子供も人数が揃い活気がありました。
やっぱ稽古はいいなぁ!思わず小太刀の形を稽古してきちゃいました。
肘の調子も順調に回復しているので、今週なかばから稽古復帰します。
と言っても一週間は擦り足・形・素振りですけど…


春さん>何があったかわかりませんが家族の絆で凧の糸、太くして頑張って乗り切れ〜!(`´)/

カメさん>お子様たち大活躍でしたね、おめでとうございます!
お母さんもその勢いもらってGO!試合はいかがでしたか?

忍さん>ご心配かけました、ガッツリ休みましたので大丈夫です!
腰痛大変でしたね、復帰しても飛ばし過ぎないで下さいね〜♪
人のこと言えないけど…(^o^;)

せつらさん>サバイバル出張から無事帰還お疲れ様でした!
( ^_^)_∀まあ一杯どーぞ…って、そちらでは何を飲むのでしょう?
そんな時にお子様を思う気持ち、どうにもできない気持ちありますよね。
ちっとも情けなくなんかないですよ、親なら当たり前ですよ。
ウチは自営なんで息子は生後二ヶ月から保育園育ち、小1からは学童。
息子の幼い時は「お母さん、まだ?コール」に胸が締め付けられました。
多忙を極める土日にある試合には応援に行けないし、
私も後ろ姿でゴメン!と手を合わせつつ、ウルって仕事に行ってましたよ。

隆さん>男の先生でもリハビリちゃんとやって下さいね〜。
髪を染めて「チョイ悪おやじ」に?それ以上い悪オヤジになりませんように…(^o^;)

だみ声さん>肩、どうかお大事に使って下さいね…
明日は月曜日、聞きわけのない事叫びませんように…
[2009/02/08 19:48:50]

お名前: 隆   
春さん&TENちゃん

凧の糸、絶対に引っ張ってなかきゃいけないよ。
大丈夫だからねっ! 隆さんも確り応援してるから。
どんなことがあっても絶対にあきなめちゃだめだよ頑張れ〜。

だみ声さん

愛知三河剣道連盟、私の所属は愛知東三河剣道連盟です。
平成20年度事業計画は、明日行なわれる東三河春季少年剣道大会と
22日の杖道講習審査会となっており だみ声先生の所に
伺う行事はないです。
思うに多分、西三河剣道連盟のお方たちがお伺いするのではないかと・・・?
愛知は東三河剣道連盟(田原、豊橋、蒲郡、豊川、新城)地区と
西三河剣道連盟(岡崎、安城、知立、刈谷、西尾、碧南)など
愛知県警の強豪達は、ほとんど西三河の方たちですねp(^-^)q

せつらさん

お陰様でなんか元気貰いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
今日はこれから息子とスポ少稽古会、夜は燐町の剣道教室へおじゃまと
剣道はしごします。 頑張るぞ〜!

息子「俺やっぱ剣道しかできんじゃん!」
お父「お父も同じだ〜息子それで良いんだよ」って(^_^;)
[2009/02/07 15:31:08]

お名前: せつら   
やっと帰ってきた〜。ちょっとしたサバイバルでした。3日間で約3000
km。2日目は殆ど舗装なし、道が切れて川になっているところ2ヶ所、パ
ンク2回、車はワーゲンのワゴン。死ぬかと思った、せつらです。

隆さん
ありがと〜。バックアップありがと〜。( iдi )
来週も4日間の出張なのでお願いします。m(_"_)m
>「親分」「経営者」にたてつくやつなんていない、見た事ないとか、
>だけどそいつは・・・なんか違うぞ
本当にしちゃだめですよ、僕みたいになっちゃいますよ。( ̄ー ̄)v
でも、懲りていない私であります。いつまでたっても馬鹿な野郎でござんす。
隆さん、今は、とりあえず我慢ですよー。
>1年で1度だけの発表会だから・・・しかたないか!
僕も、児童演劇でしょ。子供会のソフトバレーでしょ。小さな剣道クラブだ
ったのでよく子供をとられました。年に一回というもののこっちもそれに近
いんだけどなー。(T_T)

カメさん
何疲れてんのよ。一番若いんだからね。p(*^-^*)q
でも、稽古はセーブして宜しい、リバ剣はマイペースが心情でっせ。
>私のです。
お〜。凄い。お父ちゃんは、来てくれないの?子供送迎かな?
僕は、応援するよ。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
勝つんだ、勝つんだ、カメさ〜ん。

春さん
>糸を切ろうとする奴がいる。
くっそー、許せん。近くにいたら僕が怒鳴り込んでやるのに。
しっかり守るんだよー。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
世間の考えともし違うところがあっても子供を守るのは親の仕事だ〜。過去、
私、子供の先生から、お父さんそういうことを教えてもらっては困ります。
といわれましたが、るせー、家庭の方針は俺が決めるんじゃー。とにかく、
ガンバレー、守れー、(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

だみ声さん
肩大丈夫ですか?お大事に。くれぐれも無理は禁物ですよ。
売りたいのレスですが、だみ声さんの最後のカキコは、もう少しだみ声さん
の意見を入れてもよかった様なきがします。あ〜、出過ぎました。m(_"_)m。
>この目で見て一緒に一喜一憂したいだろうと思います。
したいですね。お恥ずかしながら、来た当初は、子供のことを思うと涙が出
ました。テレビで子供が出てくる悲しいシーンなどは、俺ってこんなに涙が
出るんだというくらい涙が出ましたよ。剣道クラブでも子供達に囲まれて楽
しい時を過ごしていましたので、この間もNHKで少年剣道の番組がありま
して、少し泣いてしまいました。剣道番組で泣いてるのは、僕ぐらいのもの
ですよね。か〜情けねー。
[2009/02/06 08:56:46]

お名前: だみ声   
今日はいつもより肩が痛い!!
肩腱板損傷と言われて、とりあえずコンドロイチン飲んで試してますが、負荷が大きいと
やはり痛い。

こうして見ていると、剣道による肩の動きは、なんとかなっており、今日みたいに仕事と
言っても、いつもと違う肩の使い方をやると負担になるようです。

要するに少し重いものを目より高い所に上げることを繰り返すのが、肩の負担になってる
ようで、作業終了後に「痛み」になるみたいです。

春さん
TENちゃん ありがとう。 「売りたい」所の美樹ちゃん、あれでよかったかなぁー?
と気にかかってます。何しろ状況判断が難しく、しかもああいう書き方した後は責任持た
なきゃならないし、うまく行ってくれればいいがと気をもんでしまいます。

一方TENちゃんも大丈夫なの? 凧の糸をだれがぁーー??とこっちはこっちで心配です。

話変わって 隆さん
2月14日わが剣連に「三河剣連」が稽古においでになると情報が入ってますが、隆さん所
属ではないのかな?と、ふと思いましたので、お尋ねします。

せつらさん
お子様のご活躍、おそらく現場にいて、この目で見て一緒に一喜一憂したいだろうと思います。
お仕事とはいえ、地球の裏側の南半球でメットかぶっての錬金術、本当にご苦労様です。

まあ頑張れるのだから、ちょっとぐらい肩が痛くても、我慢して行きましょう!!
深夜起きだして、つれずれ書きました。 今から二度寝してきます。
[2009/02/06 03:16:26]

お名前: 春   
我が家も色々。。。。。

TENの凧が壊されるぅー!
糸を切ろうとする奴がいる。。。
今になって。。。。。
でも、大丈夫です。
父と母が守ります!
もう負ける様なTENではありません(^O^)/

ちょっとお休みするねぇ〜!
ご心配は無用です<m(__)m>
直ぐに戻ります<(`^´)>

隆さんも乗り越えてね(^^♪
ガンバだぜ!
[2009/02/05 23:53:46]

お名前: カメ   
今週はお疲れモード。
お稽古の回数もちょっとセーブ。
また来週から頑張ろうっと(*^.^*)

To せつらさん
>試合
私のです。
家族みんなで応援に…と思っていたのですが、スキー大会と
重なってる!!
ということで、1人で頑張ってきます。
負けないも〜ん。

To 隆さん
>バイト
そういえば、学生時代に部活に忙しかった旦那は空いてる時間は
夜だけだったので、深夜のサウナでバイトしてたっけ。
フロにも入れてご飯も食べれて、一石二鳥と喜んでおりましたが。
いつ寝てたんだ?

To 忍さん
>試合
おおっ。忍さんも試合ですか。
お互い頑張りましょうねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
[2009/02/05 23:48:01]

お名前: 隆   
おーいなんかペース乱れてるぞ〜(^_^;)

って皆様「無心」「色見せず」って感じかな・・・?
な、なんで(^_^;)

当初の予定は、今度の日曜日は愛知東三河地区の少年剣道大会
エントリーしたのですが「三河陣太鼓」の発表会と
重なり選手5名のうち陣太鼓習ってない子は、
我息子ともう一人の子だけ。。。く("0")>なんてこった!!
1年で1度だけの発表会だから・・・しかたないか!
ってな具合でさしあたり、日曜日は息子連れて
地元チームの「応援」に行ってきますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
最終的に息子にとっては、2月11日の地元の大会が
6年生最後の団体戦になると思います。
自分も「審判依頼」を受けてますけど
仕事との調整があり微妙です・・・(^_^;)
なにせ現状は、「金、土、日」休みですから・・・(^_^;)
当然明日も休日です・・・く("0")>なんてこった!!
トヨタの町「愛知」は本当に悲惨ですよ!
職場にばれないように「ラブホテル」でアルバイト
しなきゃ不味いかも・・・?
って奥方と話してました・・・「困った問題です」(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2009/02/05 21:47:59]

お名前: 隆   
せつらさん

ピストンの動きは「達者」なつもりりですp(^-^)q
7段の先生によく言われますく("0")>なんてこった!!
「色気がそのままま」
やる気満々、責めの気持ちでありあり・・・
でもそれで「なにか文句あるか〜」見たいないな感じで
やってますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
思うに、自分がでっちぼうこうの時は、
言われるままに我慢してやってなきゃ、「ご飯たべさして貰えない」
「親分」「経営者」にたてつくやつなんていない、見た事ないとか、
だけどそいつは・・・なんか違うぞ
って思うのは私だけ〜なんでしょうか・・・?
人生色々、隆さんも色々です
ってな訳です。ねっ、せつらさん
なにが正しくなにが間違ってるかかが・・・
人生の折り返し地点に達した私にもよく判りません!
現状は途方にくれてます・・・(^_^;)
惨めで情けないからこれ以上は・・・控えます。
・・・皆さん「頑張れ〜」
(><*)ノ~~~~~サヨナラ
[2009/02/02 22:19:43]

お名前: せつら   
だみ声さんのレスが入ってる〜。

昇段審査おつかれでした。
本当においていっちゃいましたよ。
会社には、僕も行きたくないですが、意に反してこれから明日からの出張の
ために、会社で、先週末に起こったトラブルの報告書の作成で日曜出勤です。(T_T)
夕食までちょっくら行ってきます。
[2009/02/02 02:10:58]

お名前: せつら   
さすが、レスポンスいいですね。皆さん早い早い。( ̄ー ̄)v ブイ!
また、皆さん、引越しの慰労コメント。ありがとうです。m(_"_)m
でも、病気と故障が多いのが気になります。季節がら、風邪引きは仕方ない
としても故障は、いただけません。(実は、僕も先週から右肩関節が痛いの
ですが【T_T】)。シマッテイコウ( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )!!

長男ダイ、高校新人団体戦2回戦敗退。予想では、一回戦敗退だったのです
が、頑張った。なんせ、高校生なのに殆ど未経験者の団体なので仕方なしです。
息子たちが青春やっていてうれしく思っている、せつらです。

筋肉剣道ママさん
>息子が発熱で3日寝込み、私も前回の稽古で右肘痛めてしまいました。
お見舞い申し上げます。僕の次男も3日程寝込んだようです。ママさんは、
共働きの様なので子供が寝込むと大変だと思いますが、無理は禁物ですから
ね。しかし、肘は少しつらそうですね。審査は、確か3月でしたね。少し時
間はありますが、痛いようでしたら審査は、キャンセルですね。でも、練習
不足でも治ったらいい稽古の為だけにでも行けばいいと思いますけどね。と
りあえず2月に叫びに行く方がいらっしゃいますので景気づけに頑張って
もらいましょう。

Hideさん
スレ題の修復感謝いたします。
>新しいトピでも羽目を外し過ぎないよう〜
脱線癖がありますが、お目付けママさんも多数いらっしゃいますので、お叱
りを賜らぬよう頑張ります。m(_"_)m

春さん
>寒いではなく、痛い!
寒そ〜。今月は、正念場だから怪我しちゃダメよ。僕は、暑いより寒いほう
がいいかな。なんせ、ぽっちゃり系だから夏は、すぐオーバーヒートなんだ
よね。
>奥さんの愛は藍に変わりつつある!
奥は、なかなかつわもので、剣道未経験なのに昨年の合宿稽古で、次男を負
かした実績があります。そのときのビデオが残っていて、道場師範の肉声入
り。師範「○○さん大丈夫かいな。怪我すんぞ。」奥「コテー」審判「旗3
本」師範「大喜び」次男「めっちゃかわいそう」という一幕がありました。
また、前の道場でも息子の追い出し稽古で防具を着け試合をした後、先生に
○○さんは剣道をしたことがないでも毎回きて剣道を見ている。しっかり
見ているだけでこの様にできる、皆、みとり稽古をおろそかにしないように
と褒めてもらっていました。もし剣道していたら家族で一番強かったかも。

カメさん
>上の子も下の子も2位入賞しました。
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【おめでとう 祝 2位入賞】*:・°\( ̄(エ) ̄*)
僕の息子は、剣道一本だけど、前にも書いたけど複合していたほうがいいよ。
カメさん宅は、本当にスポーツ一家だね。かっこいい〜。
>何故か、3月の大会に出場することになり…。
カメさんそれとも子供達?どっちにしても頑張るっきゃないね。
ちなみに僕の次男も2月に2度ほど試合があるっていってたかな。

隆さん
兄貴〜。一番にしては、だいぶん出遅れてますよ。
>白髪が「1000本以上あるよ」〜
散髪屋さんの商術にはまりましたね。(^-^ )。でも、ダイエットによる体系
改革。白髪染めの若返り。なにやらよからぬ意図が感じられるなー。
一心同体ならまだしも筋肉剣道ママさんから2コ1っていわれているんで
すから、いい情報も分けてもらわなきゃダメですよ。( ̄ー ̄)v
何か、僕ら2人は、中古車みたいになってきましたね。(≧∇≦)

忍さん
>笑顔で怒号が飛ぶけど、ついてこれますか?
季節がよい時期だったら。ウルトラマンと同じくらいなら。なんとかなるよ
うに思います。カラータイマーが点滅したら。いったんエネルギー補給が必
要となります。よって、稽古が終わるまでは、面をはずすんじゃないと子供
に教育している横では、教育上よろしくないかな〜。((( T_T)

●2月は、イベントが多く。今週は3〜4日間出張します。来週も4日間出
張です。今週の移動は、車で3000kmほどになりそうです。レス遅れる
と思いますがよろしくです。
[2009/02/02 01:51:11]

お名前: だみ声   
おーーい 置いてかないでくれーーーっ
せつらさん
引っ越し段取り、片付け、開店ありがとうございました。おかげでゆっくりくつろがせて
いただけます。

今日は指導する中学校の剣道部員たち5名の昇段審査でした。2年生男子3名と、女子1
名が初段。 3年生1名が2段挑戦です。
結果は2年生男子2名が合格、あとの3名は残念ながら不合格。
初段不合格の男子1名は、中学から剣道部、まじめに休まずコツコツ稽古する子なのです
が、一人っ子ということもあり、兄弟間の競争がない分闘争心がもう少し欲しいところで
す。今回が初段初挑戦なので、次回は通過させたいですね。

初段不合格の女子1名は、女3姉妹の末っ子で今回2回目の挑戦でした。もう少しかな?
と思ってましたが、やはりわずかに届かなかったようです。これも次回は合格ラインに持
って行きたいですね。

2段不合格の男子3年生は、受験のこの時期の審査なので、やはり稽古不足を見られたの
かな?と思います。勉強がよくできる子で、理解度も良く運動神経もいいので、サッカー
部からも引っ張られた子です。
中学生2段のハードルの高さは、よく言われるのですが、きっと高校では最初に受ける6
月審査でクリアーするでしょう。
地元進学校に行く予定ですし、そこの剣道部顧問も楽しみに待ってくれてる子です。
実は、彼はひそかにこの先生に、2段取得を報告して入部したかったのです。

今日は朝から地元主催の駅伝大会もあり、審査会場に言ったのは、昼前でした。会場中にピリピリした雰囲気が漂っており、いつもながらこっちも緊張します。

さーーて、2月が始まります。まじめに働きましょう!! 真面目に稽古しましょう!!
明日会社、「行きたくなーーーい」。
[2009/02/02 00:41:16]

お名前: 忍   
せつらさん、引っ越し作業お疲れさまぁ〜!\(^o^)/
監督、このトピは濃いと言われて大変だと思いますが宜しくお願い
しま〜す。(^_^;)


>小手面の指導お願いします。
私の指導はスパルタですよ〜。(^o^)
笑顔で怒号が飛ぶけど、ついてこれますか?

>それから腰は大事にしてください。
有難う御座います。やっと復活です。
昨日から稽古再開してきて、しっかり筋肉痛になってます。(^_^;)


To 筋肉剣道ママさん
>息子が発熱で3日寝込み、私も前回の稽古で右肘痛めてしまいました。(T_T)
おやおや。審査前なのに。。。。。
無理せずに、しっかり治してくださいね。

To 春さん
他トピ、拝見しましたよ。
連絡がとれて、TENちゃんとお友達になれるといいね。
それにしても、最近の部活では剣道しか教えないのかなぁ。。。。。
昔は、剣道以外にもいろいろ教わったんだけどなぁ。。。。。。


To カメさん
>何故か、3月の大会に出場することになり…。
ガンバレ〜!!!\(^o^)/
私も3月に十年ぶりに友達の会社から実業団の大会に出場することに
なりました。お互い、怪我しない程度に頑張りましょうね!(^_^;)


To 隆さん
>息子、「なんか、危ない」
どういう意味なんだろう。。。。隆矢君に聞いてみたい。。。。
それにしても、染めるだけあるというだけで羨ましい。
薄い私は、染める必要もないかも。。。。。(T_T)
[2009/02/01 23:02:03]

お名前: 隆   
一番書き込みの思惑が・・・
人生色々、隆さんも色々で(^_^;)

最近、オネーチャンに今一うけないんです・・・く("0")>なんてこった!!
50歳に近いから「かれせん」願いでいるのですが・・・(^_^;)
今日、「散髪」に行ってきました。
白髪が「1000本以上あるよ」って言われましたく("0")>なんてこった!!
思い切って髪を染めてきました!
家族・・・?
娘、にしきのあきら・・・?
息子、「なんか、危ない」
奥方、「・・・」
母親、「なかなかいいじゃん」
父親、「いまはやりの髪形か〜」って
ヤレヤレ。。。(^_^;)
お引越し「ご苦労様」です!
[2009/02/01 21:36:22]

お名前: カメ   
せつらさん、お引越しありがとうございます。
お稽古は順調に週3のペースでできているのですが、
何しろ土日はスキーの大会で、なかなか頭が剣道に
切り替わらず…。
ちなみに今日もスキーの大会。
上の子も下の子も2位入賞しました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でもね〜、あんまりスキー、スキーと言っていられなくなりました。
何故か、3月の大会に出場することになり…。
これからしばらくは真剣に練習することになりそうです。
怪我、しないようにしないとね(^^;)
[2009/02/01 20:37:13]

お名前: 春   
せつらさん

発進!おめでとうございます<m(__)m>
自動操縦で変な所に連れて行かないでねぇ〜!

雄叫びは控えているんだけど。。。聞こえてたのね!
キャラが濃すぎて魅かれ。。。じゃなくて、引かれちゃうからね(T_T)
こそっと頑張ります\(^o^)/

今回のお題は、氷点下でお稽古する私にはピッタンコ(^_-)-☆
が!残念な事に一文字違う。。。
「心」が「身」なのだぁ〜(>_<)
寒さと冷たさで動け無〜い。。。
寒いではなく、痛い!
刺すような寒さです。
やっとイイ感じに暖まったころに終了となり反省ばかりが残ります。
このお題のパワーを頂いて頑張れそうな気がします(^O^)/
フルパワー全開!!!負けるもんかぁ〜<(`^´)>

ダイ兄!お山のてっぺん目指して頑張れぇ〜(^^)/~~~
奥さんの愛は藍に変わりつつある!!!
「仮」メンバーに登録だな!(^^)!
せつらファミリー御一行様 カチャ!

Hideさん
届きましたか?
送信は出来たのですが、どっか違うとこかも知れな〜い(>_<)
苦手ですいません<m(__)m>
[2009/02/01 13:36:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

せつらさん、お引越しありがとうございます。
すっかりここの住人として定着されましたねぇ(^0^)

新しいトピでも羽目を外し過ぎないよう、楽しい話題をご提供くださいますよう(^_-)~☆
[2009/02/01 09:45:00]

お名前: 筋肉剣道ママ   
せつらさん、引っ越し作業お疲れ様でした〜!\(^o^)/
遥か遠い異国からガンガンみんなを引っ張ってって下さいね〜♪
誰が変な人だって?自分だけは違うと思ってる人が一番そうだったりして…(^o^;)

こっちでも春さんとカメさんの力を借りてビシバシお仕置き頑張ります。(-o-)/~~~
せつらさんと隆さんは二人でワンセットなので、連帯責任という事で…

さて、厳寒の稽古ですが一週間出来てません。
息子が発熱で3日寝込み、私も前回の稽古で右肘痛めてしまいました。(T_T)
審査前なのに…がっくり。
[2009/02/01 09:43:43]

お名前: せつら   
は〜い点呼取るよー。( ^_^)/
まず、管理人さんに挨拶。	Hideさんよろしくお願いしま〜す。

レギュラーメンバーは、素早く返事(レス)すること。(^○^)/

忍さん 小手面の指導お願いします。それから腰は大事にしてください。
春さん ウオォオオォォォ〜そんなに近くから唸らなくても聞こえてます。
隆さん えっ、綺麗なお姉さんが通ったって、何で僕に言わないんですか。
筋肉剣道ママさん 隆さんの指導をお願いします。僕は、結構です。
カメさん 迷いこんだのが間違いって。いまさら遅いですよ先輩。
だみ声さん スーパー爺でもふぐの肝は食べないでくださいね。
気剣体不一致さん 体がほぐれたら帰っておいでよ。
TENちゃん 元気でやってるか〜。
桜さん 一回レスして欲しいな。

過去スレの先輩諸氏様、新しい道場開きです。
通りかかったらお稽古お願いしま〜す。<(_ _)>

Hideさん
コピペしたらトピ題に?が残ってしまいました。
もし消せるならお願いします。<(_ _)>
[2009/02/01 04:44:30]

お名前: せつら   
お引越ししました。(^−^)//"" パチパチ
栄えあるリバ剣トピ NO.10です。(^−^)//"" パチパチ
よくつづいたもんだ。(^−^)//"" パチパチ
では、はじまります。(^−^)//"" パチパチ

ここは、このサイトの趣旨を理解されている方なら誰でも書き込んでいただ
けます。突然、レスしていただいても全然問題ありません。気にとまった方、
是非カキコお願いいたします。m(_"_)m

少し、ご説明すると、このトピは通称「リバ剣トピ」という続きトピです。
レギュラーで書き込んでいる人は、年をとってから剣道を再開した、ひま人、
いや、リバ剣の方が大半です。僕以外は、変な人ばかりですが、皆さん善い
人ばかりです。ちなみに僕は、剣道をしていませんがなぜかカキコしています。
\(☆_@;)☆\(`-´メ)
お前が一番かわってるやろって!!パソコンにつっこんだ人、早速カキコOK
です。では、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[2009/02/01 04:37:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る