記事タイトル:試合でつばぜり合いの時、文句言ってくる奴いるよね? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まるさん

管理人のHide.です。
「悪いことだった」と今気がつけばOKなんだと思います(^^)
もちろん、そのお相手に謝ることはできませんが、そういう気持ちを持ってお稽古に臨め
ば、失礼な稽古にはならないはずですので(^_-)〜☆
[2006/12/08 06:32:08]

お名前: まる   
小学生のとき一度文句言ってしまったことがあります。
あのころは何も分からない馬鹿でした。
今でも慙愧の念に耐えません。思い出してはムシャクシャします。
本当に自分が恥ずかしい。

みなさま申し訳ありませんでした。
[2006/12/08 03:25:07]

お名前: Hide.    URL
告白しますと、高校時代の私は言葉こそ発しませんでしたが、鍔ぜり合いでお相手の顔面
に崩しに見えるようによくパンチを入れていたものですヾ(・_・;)オイオイ
そうやっておいて、お相手の頭に血がのぼってくれれば「しめた」なんてね(^_^ メ)

ゆえに、お相手が言葉を発しようが無体な振る舞いをしようが、そんな挑発に乗ることな
く冷静に対処しなければいけません。
剣道は「理性の炎」を燃やすものです。「頭はクールに、ハートはホットに」ですd(^-^)!
[2006/12/05 08:05:58]

お名前: しーやん   
まあ、文句言う奴は無視してました。

でも歯茎見せて笑う奴だけは辛かったです。
つばぜり合いにならないようにしていましたが、そこに気をとられていつも負けて
顧問に蹴り入れられてました・・・。

高校最後の試合になぜか因縁のそいつと、しかも大将戦で当たり、しかも無傷の二本勝ちでないとチームが敗退という状況で回ってきました。
いつものように逃げてはつばぜりでニカリと気味の悪い笑みを発するそいつ。
なんとかこいつのキモイ笑いをやめさせたい。
必死で攻めて飛び込み面を決めた私は思わず「うおーっ」と雄叫びを上げました。
その後そいつはつばぜリで笑うことはなくなり、明らかに必死の形相に変わりました。
押せ押せで攻める私。もう一本の取得も時間の問題かと油断した瞬間、捨て身の
つもりで放った面を小手に切ってとられ、私の高校剣道は終わりました・・・。

未だに苦い思い出です。しかしあの剥き出た歯茎だけは一生忘れられません・・・。

あれから十数年。つばぜリで歯茎剥き出しで笑う剣士はその後一人も出会っていません。あの笑いの意味は一体なんだったのか?未だに謎です。

皆さん「しめた」と思ってマネだけはしないでください・・・。
[2006/12/04 23:14:38]

お名前: ままこ   
ぅち中1なんですけどあります!
練習試合で「1年で中堅!?」とか言われて足ふまれたんで、ふみ返しました!
んでその後、出コテと相面2発で瞬殺しときました〜〜+..。゜+.(*´∀`).。o○
[2006/12/04 17:08:27]

お名前: 元立ち   
大人の試合だと楽しいですよ!
「今の面入ってたよね?」
「まあしょうがないよ」
なんて話して和気藹々で別れたりしてね。

でも中学生の頃は良く言ったり言われたりしたなあ。
[2006/12/04 09:10:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、そんなことで頭に来ていたらお相手の思う壺ですぞ(^^;
何を言われようがポーカーフェイス。実力でガツンとやつけてやればいいだけです。
マナーの悪いやつはどこにでもいます。それに負けない強さを身につけたいですね(^_-)〜☆
[2006/12/04 08:20:16]

お名前: bb   
なにがくやしいかってそいつらがそこそこ強いこと、文句言われた後に
一刀両断にできたらどんなに気持ちいいだろう・・・しかしああいうのって明らかに格下にしか
言ってこないだろうな
[2006/12/04 04:09:47]

お名前: しーやん   
います、います。
もう、昔と全然変わっていない・・・。

「このやろう」と呟いてみたり、鬱陶しそうな掛け声を出してみたり、
実によろしくない試合態度の人間が・・・。

でも、言葉に出すのはかわいい方で、竹刀で相手の面金を挑発的にポンポン叩いて
みたり、首に竹刀を当てながらウンウン頷いて早く離れろと言わんばかりの行動を
取る者、歯茎をむき出しにして気持ち悪い顔で笑って、相手を気味悪がらせて
集中力を削ごうとする者。
実に色んな人間がいるものです。

まあ、そんなのはいちいち相手にしているだけ損なのでできる限り気にせず平常心を
保つことをお勧めします。
それも修業の一貫だと思って下さい。
[2006/12/04 01:09:30]

お名前: mad-mac   
私は面を打って出た時に迎え突きされて
それが外れて首の所に入ったので
思わず「あっぶねーなー、やけどしたぜ」
ってつぶやいたら「すみません」とあやまられました。
文句言ったつもりじゃなかったんですけどね。
あとでみたら、頚動脈を横切る形で傷がついてました。
[2006/12/03 20:45:06]

お名前: みい仔   
あぁ・・・あたしは、中2ですが 苦笑
ツバ を飛ばされたことありますねーーー怒
[2006/12/03 20:17:11]

お名前: bb   
つばぜり合いの時、文句言われたことありますよね? 俺だけじゃないよね? 
高校生 男だけど。経験から、そこそこ強くてガラの悪い学校の奴が言ってくるんですけど・・
「離れろ、猿!」とか、本当に鬱陶しい
[2006/12/03 10:06:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る