記事タイトル:バンザイよけをする相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 鼬君

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
頑張ってバンザイよけを攻略してくださいね!!ヽ(^.^)ノ
[2006/07/18 07:57:41]

お名前: 鼬   
マクさん>自分まだ中学生ですので

面フェイントでの逆胴はいつも学校で練習してるので
今度実践で試してみたいと思います
[2006/07/17 21:06:38]

お名前: マク   
鼬さま
バンザイさせているのですから、手っ取り早いのが「突き」かと感じますが?
[2006/07/17 20:06:27]

お名前: Hide.    URL
To 鼬君

>回して打っていたら逆胴なんて絶対はいらないのでなにか直す良い方法ありませんか?

「回して打つ」というニュアンスがわかりませんが、逆胴は「お相手の左胴を空けさせ
る」ために、けっこう大きなアクションで打つ必要があると思います。私は、
 ●面フェイント
 ●小手フェイント
 ●裏払い
 ●裏巻き
などの方法から逆胴に変化してますよd(^-^)!
[2006/07/16 05:58:59]

お名前: 鼬   
分かりました!
今日は高校で出稽古→中学で練習→剣友会で稽古で非常に疲れ
股と尻がかぶれました
でも久し振りに自分の兄貴と(高1)とやったのですが
面が速く1本とられてしまいました…OTL
でもその後はかなり動いたので思いっきり打てました
その時気づいたのが小手・胴ともに回し気味です(小手は完全に回し打ち)

回して打っていたら逆胴なんて絶対はいらないのでなにか直す良い方法ありませんか?
[2006/07/15 23:42:39]

お名前: Hide.    URL
To 鼬君

前に出る方法は、近年出てきた技術なんです。
まずは、「引いて決める」っていう形をマスターしてくださいd(^-^)!
[2006/07/15 22:30:33]

お名前: 鼬   
そうなのですか

逆胴の残心こっちは下がっているのですが他の学校殆ど前に出てるので気になりました
[2006/07/15 18:42:22]

お名前: Hide.    URL
To 雪さん
管理人のHide.です。

>とにかく我慢してじっくり前に前にせめて行く!!
>常に起こりを狙う!!
>いつでも打てる心と体の準備!!
>それができれば、攻略法はあるかもしれませんよ('▽'*)ノ”
雪さんの戦い振りもホント我慢強いですよね(^0^)
なるほどぉ、その我慢強さの裏にあるお心がわかりました。勉強になりました(^^)


To 鼬君
>逆胴って打った後前に出ますよね?
本来は「引き切り」ですので打った後は引いて残心なのですが、そこを付けねらわれる恐れ
があるため「前に出て打つ」方法がはやりだしています。
でも、これは、左脇を抜いて(逃がして)打たなければうまく抜けませんので、「基礎から
ははずれた打ち方」だと考えますd(^-^)! 

>逆小手の残心ってどんなのですか?
上段の左小手を打つのと同じです。
面のように腕を伸ばすのではなく、打った瞬間に腕を縮めてお相手の懐に飛び込むか、自分
から見て右斜め前に抜けていきます(^^)
[2006/07/15 09:35:23]

お名前: 鼬   
いろいろと返信有難うございます

ですが自分飛び込み胴は苦手ですが逆胴はそこそこ
逆胴って打った後前に出ますよね?

もひとつ逆小手とチョコさんが書いていますが
逆小手の残心ってどんなのですか?
[2006/07/14 22:36:49]

お名前: 雪   
もう何度も試合をしているのならお互いパターンが同じになってしまうことが
ありますよね?だから勝負は初太刀!!一本にならなくてもいいので「布石(えさ)」として逆胴やコテ胴、飛び込み胴を出してみます。
そうすると、まず相手の不意をつきいつのもリズムを
崩すことができると思います(^▽^)
たとえ一本にならなくても相手は手を上げるのが『少し』怖くなっくると思うんです。
そして、それが後々ジワジワと効いてくるんです☆
次のポイントは攻め方です。強引に一本を取りに行くと
やはりバンザイよけをされちゃうので、要は『我慢』です。
バンザイばっかりしてても一本は取れないので
相手は必ず打ちに来ます。ねらい目はやっぱりそこです。
こういう相手には、相手の動きを利用するのが一番。
だからといって相手に合わせて待ってしまうと
ポカをしちゃうので主導権はちゃんと握っておくことが大事です。
とにかく我慢してじっくり前に前にせめて行く!!
常に起こりを狙う!!
いつでも打てる心と体の準備!!
それができれば、攻略法はあるかもしれませんよ('▽'*)ノ”
出コテ以外苦手…とありますが、今から他の技も練習して上手になれば
いいじゃないですか(^▽^*)必ず練習したらできるように
なるはずです。得意技ってある日突然生まれるもんですよ☆
何事もチャレンジしてみないと得意技になるチャンスを逃しちゃいますよ!!
頑張って!!
[2006/07/14 11:29:56]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

管理人のHide.です。
バンザイよけは隙の多いよけ方ですので、できるだけしないよう心がけてくださいねd(^-^)!
[2006/07/13 07:47:47]

お名前: チョコ   
私もとっさにバンザイよけをしてしまいます。するとよく逆胴を打たれてかなり試合で負けてしまいます。先生方には逆小手打たれてしまいます。。
[2006/07/12 22:34:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、こういうお相手には、私だったら飛び込み胴ですがねぇ(^^)
あたりにくい小手や面を狙っても難しいだけですので。
[2006/07/12 22:03:55]

お名前: 鼬   
久々のカキコです

上手い1年生(同じくらいの実力)がいつもバンザイよけをするのですが
そいつ手が短く小手にも面にも当たりにくいんです
短くない相手には指し面で対抗できるのですが…
応じ技を打とうと思い出ごてを狙ってみても
背がかなり小さいんですよ
他の応じ技は苦手で…

どうすれば面・小手ともに打てるのでしょうか?
[2006/07/12 20:57:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る