記事タイトル:目標のために 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
「求める気持ち」さえあれば、環境は自力で何とかできるもの。頑張ってくださいね!
[2004/03/28 08:12:28]

お名前: トミー   
みなさんありがとうございました!^^
やっぱり自分のやる気しだいですね!!!
高校でまた何かあったら相談したいと思いますので、そのときは
よろしくお願いします!
[2004/03/27 15:19:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに高校の剣道部の活動はそれほど活発ではないのかもしれませんが、お稽古なんてや
る気になったらどこででもできますよヽ(^.^)ノ 

防具をひとつ担いで、同情なり剣友会なり警察なりにお稽古できる場所を求めて動き回れば
いいだけのことです。要は、「やる気」ってことですね(^^)
環境が整わないのであれば、自ら環境を作り出す。これが大切です!
頑張ってほしいですね(^0^)
[2004/03/27 08:22:11]

お名前: ゆっくん   
トミーさん はじめまして。

進学される学校が、部員も少なく悲観的になっているようですね。
でも、部活で稽古を積んでいくのもトミーさんご自身じゃないですか。
中学時代に、共に汗を流して頑張ってきたご兄弟という
トミーさんにとっての憧れでもあり、目標とする剣士もいるわけですし、
トミーさんの気持ちの持ち方次第で、部の活性化を図れるかもしれませんよ。

私の母校の高校は、全く無名といってもいいほどでしたし、
現在も男女合わせて(新2・3年生)7人しかいません。
ここ数年は女子は団体戦に出場すらできない状況です。
そんな中でも彼らは日々の稽古に精一杯頑張っていますし、
数年前には、男子部員6人という小所帯ながらも、
全国選抜大会・インターハイに連続出場しました。

幸いにも、トミーさんご自身、毎日欠かさずに素振りをしたりと、
努力されておられるようですので、
あとはどういった厳しい環境下であろうとも、
自己鍛錬の場として、頑張っていただきたい、このように思います。
[2004/03/27 01:32:42]

お名前: トミー   
はじめまして。来月から高校生になるトミーというものです。
相談なのですが、僕は中学から剣道をはじめ団体で県大会までいくことができました。そこまでいけたのは、僕と同学年に市内でずば抜けて強く高校からもいくつか声がかかるほどの兄とその弟に剣道を一から教えてもらい、兄弟の協力があったおかげなんです。その兄とは同学年で、僕にとって憧れであり目標でもあります。
その人を超えるためにも高校で中学校以上に努力をしたいとおもっています。
しかし、僕の入学する学校はPCで調べてみたところ男女合わせて9人しかいなく、僕の地域でも剣道がものすごく弱い学校で他校との練習試合もほとんどやらないそうなんです。。。
そんな学校で僕はやっていけるでしょうか???もちろん、今でも毎日素振りを1000本やったり、高校にいってからも先生に他校との練習試合などをしてもらうようも頼むつもりなのですが、やはり僕のいく学校にはいい先生もいませんし、毎回の稽古にも限界があるような気がします。どうしたらよいでしょうか???
[2004/03/26 23:49:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る