記事タイトル:剣道日本の海外版はないですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 虎徹さん

>これって編集部に意見として提出したら改善されるんですかね?

翻訳にかかる手間を考えますと、とてもではありませんが採算が取れないと思いますので、
いかんともしがたいと思いますね(^^;


>季刊誌だと次号が出るまでが待ち遠しいでしょうね。

シェアを考えますと、とても月刊ではさばき切れないのだと思いますよ。


>H.P見ました。速度が遅くてHomeしか見れませんでしたが。

そうですか、そちらは回線が遅いんですかね?(>_<)
[2007/01/22 20:54:10]

お名前: 虎徹   
剣道雑誌の海外版はあってもやはり英語版だけなんですね。

韓国で英語が堪能な方はいくらでもいますが、それでもやはり書籍を読むときは韓国書
籍を多く読みますし、自分の国の言語のほうが読みやすいだろうと思いました。

「剣道日本」にはDVDの付録もついてくるときがあるので、購入する人が多いと思うんで
すが、そのもっとも購読数の多い「剣道日本」に海外版がないのは致命的ですね。

宗教の海外布教も同じことですが、やはりその教えを性格に伝えようとするには、書物
の翻訳というのが大きく影響するのではないでしょうか。

売り上げは出版した後でも伸びる期待が持てますし、「剣道日本」の韓国語版が出版さ
れたら少しは韓国と日本の剣道文化の溝も小さくなると思ったんですが。

これって編集部に意見として提出したら改善されるんですかね?



書籍の中から技術だけ盗み出すのは、その理論も理解できないことには難しいことです。
技術だけ盗んでもその理論が理解できてなければ、なかなか実践に活かすことができな
いと思います。
また技術や哲学を盗むのは、子供が親の言葉や動作を真似して成長するのと同じこと
で、上達を望むなら模倣は仕方のない現象だと思われます。


子は親の鏡ですし、それで子供がどのように成長するかを見守るのも親の勤めでしょ
う。
良い親もいるし、悪い親もいる。
親があまちゃんだと子供はしっかり育つし、親が厳しいと子供は少しひねくれて育つ場
合もあるでしょう。

日本が宗主国で剣道を海外に広めようと思うならば、その親の務めはしっかり果たさな
いといけないと思いました。
厳しく教えることも然り。優しく諭すことも然り。暖かく見守ることも然り。

まず暖かく見守るためにも海外版、ぜひとも必要だと思います。

悩める中年剣士さん

コムド対策もそうですが、こんな楽しい本を購入しておいて写真しか見ないってそりゃ
ないだろ!って思いました。

Hide先生

季刊誌だと次号が出るまでが待ち遠しいでしょうね。
H.P見ました。速度が遅くてHomeしか見れませんでしたが。

Akioさん

3月末には日本に帰国します。
その前に一度伺いますね。よろしくご指導お願いします。
[2007/01/22 11:15:36]

お名前: Akio   
虎徹さん!

久しぶりです。韓国の Akioです。

"剣道日本"の韓国語版 : 最悪の場合
韓国の 剣道(kumdo)が日本の 剣道(Kendo)の
技術だけ盗むことができます。


今も韓国の剣道のリーダーたちが,
たま, 日本剣道書籍を盗用して
本を出版する場合,
また日本の先生の記事内容を自分の剣道哲学
であるもののように話す人がいます。


また,日本の剣道係が
剣道を日本武道としての尊重しないで,
剣道の理念も異にして,
Hakamaや sonkyoも禁止する
韓国剣道係のためにわざわざ
そんな 手間をする必要がないと思います。

日本の剣道を尊重して良ければ
自分が日本語を学ばなければなりません。


p.s. - 私は 剣道日本を Amazonで購入します。
[2007/01/19 15:09:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

虎徹さん、お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか??(^0^)
剣道雑誌の海外版、ありますよ。「Kendo World Magazine」という雑誌です。たしか季刊
誌だったと思いますが(^^)

HPもあり、また、掲示板も英語で運営されているようですので、是非ごらんになってみて
はいかがでしょうか(^_-)〜☆
ここです↓
http://www.kendo-world.com/magazine/index-j.php
[2007/01/19 14:33:41]

お名前: 悩める中年剣士   
これといった情報も持ち合わせていないのに以下の文章に反応してのカキコです。
スミマセン。

>韓国剣道でも日本剣道を欲している方が多いので、海外版があったら良いと思いまし
た。

こういう事情があるのならば、韓国語版とか、せめて英語版とかがあれば、コムド対策
として役に立つかもしれませんね。
ただ、日本の剣道専門誌の海外版を出版するには商売として成り立たないと出版社は
手を出せないでしょうから、なかなか難しいのでは? でも、あると良いですよね。
[2007/01/19 12:57:29]

お名前: 虎徹   
久しぶりにカキコします。
韓国留学中の虎徹と申します。
みなさま明けましておめでとうございます。
韓国語では
「せへ(新年)ぽく(福)まあに(沢山)ぱどぅせよ(頂いてください)。」
というそうです。

韓国での留学生活もそろそろ一年が過ぎようとしてるのですが、その間韓国の剣道の道
場に通わせていただき、さまざまな経験をさせて頂きました。

余談はさておき本題です。
日本でも剣道業界のバイブルとして有名な「剣道日本」ですが、韓国でも購入してる方
が多いそうです。
私のよくいく道場にもありまして、全日本のDVDも保管しているほどです。

ですが館長は日本語が読めないので、写真を見たりしてるだけのようなので少々もった
いない感じがします。
剣道日本には多くの先生、先輩方の貴重な意見や剣道についての話がたくさん書かれて
いるのに、写真しか見ることができないとはとても残念です。
普通に翻訳のされている海外版はないのでしょうか?

韓国剣道でも日本剣道を欲している方が多いので、海外版があったら良いと思いまし
た。
どなたか意見いただけませんか?
[2007/01/19 12:06:34]


記事一覧に戻る