記事タイトル:近隣の剣友会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 練乳さん

管理人のHide.です。


>すばらしい剣友会ですね。とても勉強になりました。

とりあえず、指導者が同じ指導方針でいることが、子どもを惑わさないポイントだと思い
ます。ゆえに、指導者ミーティングや指導者同士の意思の疎通はとても重要ですね。

あとは方法論の問題です。
日々勉強です(^^)
[2009/02/11 21:24:15]

お名前: 練乳   
田舎剣道さん、こんにちは。

私もHide.さんと同じ意見です。
指導は楽しいですし自分の勉強にもなりますよ。

ただ結果を急ぎすぎるといらぬ揉め事に発展してしまうのでご注意を・・・
コンセンサスをとりながらゆっくり進めるのがベターですね。

Hide.さん、剣友会のHP拝見させていただきました。
すばらしい剣友会ですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。
[2009/02/11 06:33:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

田舎剣道さんに「頑張って指導しよう」というお気持ちがおありでしたら、志を同じくす
るお仲間を募って指導に乗り出されてはいかがでしょうか(^^)

指導メニューなども、そうじたお仲間と話し合い、お考えになられたらよろしいかと存じ
ます。


下のURLは、愚息が通う剣友会のHPです。ここの「指導方針」「指導要領」は、私がアド
バイスしてそこの指導部長の先生がまとめられたものです。詳細にわたって公開されてお
りますので、ぜひ、ご参照いただきたたき台にご利用になってみてくださいd(^-^)! 
http://members.jcom.home.ne.jp/s-1.musashi/index.html
[2009/02/09 07:34:21]

お名前: 田舎剣道   
田舎に住んでいます。1万人くらいの町ですが、スポーツ少年団の剣道部があります。
しかし、指導者は全員が大人から始めた3.4段の方で、はっきり言って指導の
ノウハウがわかっていません。
どうも、子どもに指導より大人が稽古したいという様子で大人も10人くらいが
参加しています。
子どもの指導方針は「剣道をいやにさせないようにやってます」とのこと。
ただ、そのいやにさせないことなのか、挨拶も指導しない、返事もなし、練習内容も
メニューは指示しても、個々の課題には指導はだれもできない状況。
しかし、近隣の人たちは「近い」ということが絶対的な条件のひとつなので
子どもの数は20名以上の子どもが通っています。
ただ、そんな指導ですから大会に出場しても、毎回一回戦負け、子ども達は
小学校4年生くらいになると塾に行き始めて辞めてしまいます。
これでは、嫌にさせないというより、剣道って全くつまらないものという経験を
させている感じです。
私は多少専門に剣道をやっているので、こうした剣友会を見るのは、子どもが
気の毒なのですが、どうすればいいですかね。
[2009/02/08 15:46:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る