記事タイトル:志望校と出稽古について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 咲保ちゃん

>出稽古と言っても、その先生と他の先生方だけで、
>先輩たちはいないんです。

ありゃ、そうなんですか。大人の中に中学生一人では、やっぱ気後れしますよ(^^;

高校に出稽古に行く目的は、もちろん先生にご挨拶する目的もありましょうが、メインは
その学校の剣道部の様子を肌で体験するためです。ゆえに、高校生に混じってお稽古でき
なきゃ、行ってもあまり意味はないと思いますが(^_^ メ)
[2006/11/06 21:16:17]

お名前: 咲保   
みなさん、いろいろ意見ありがとうござぃます%★゜+.*

出稽古と言っても、その先生と他の先生方だけで、
先輩たちはいないんです。
私のトラウマは「見知らぬ大人と稽古すること」にあるので、
道場の先生は大丈夫で、他道場や高校生でも「大人でなければ」平気なんです…

先輩方も見えるならもう少し前向きになれるかもしれませんが、
先生ばかりとのことなので…
人見知りの性格も災いして、大人の方が怖くなってしまったんです;

出稽古を重く考えすぎなのでしょうか(´・ω・`;) ??
いつまで経っても答えが出ない優柔不断な私です。
こうしている間にも、時間は過ぎて、また先生に声かけられるんだろうなあ…
[2006/11/06 20:20:26]

お名前: 神奈川剣人   
こんにちは(^o^)
我が息子が昨年受験生だったおばさんからの助言です。
あまり深刻にならないで部活&学校見学のつもりで出稽古に
行ってみてはいかがでしょうか?
入ってしまってからでは、もう遅い(?)なんてことも
少なからず良くある話です。こんなことでは無かったと思う前に、
部の雰囲気を見ておく事をおすすめしますけど・・・。
トラウマがと言うことですが入ってしまえばその稽古を
受けることは入部した日から必ずやって来てしまいます。
それより、ちょっくら覗いてみるかな〜くらいの気軽な気持ちで
(もちろん、先生にはまだ迷っている事をはっきりと言った上で)
見学しに行くつもりで行ってみるのもいいんじゃないかな?
それに案外先輩達も一度一緒にお稽古した仲間として入部前から
色々可愛がってくれたりしますよ(^-^)b
[2006/11/06 12:52:23]

お名前: 〆   
自分だったら行きます。そのトラウマはなんともいえませんが、A高校に受かるか
分からないという理由で行かないのは間違っていると思います。
出稽古に行くことはそんなに重く考えることなどではないかと・・・
[2006/11/05 18:00:03]

お名前: shimo   
おやおや、Hide.さんと意見が衝突しちゃいましたね(^^)
混乱するといけないので追加しときますが、単純にA高校の御稽古はこんな感じよ、どう?
っていうノリのものであれば、僕もHide.さんと同じ考えです。
しかし、咲保さんがトラウマに主眼を置いておられて、尚且つそれを精神的負担に感じている
のなら無理してまで行く必要はないかなっていう意見です(^^)
[2006/11/04 22:27:28]

お名前: shimo   
むしかえすようでごめんなさいね。
再びshimoです。
突き詰めると、書かれているような理由で基本的には出稽古には行きたくない。けれど
先生のことを考えるとむげに断るのもなあ。という板ばさみですね。
正直に先生に話せば済む話なのになあ、と思ってしまった僕が浅はかでした。
剣道というのは自然と道徳的なことも刷り込まれるので、自分よりまず相手のことを
考えたり、難しいこと自分が苦手なものに背をむけるのはいけないことなのではという
考えを持つようになったりしがちです。
それはすばらしい人間性ですが、咲保さんは高校では剣道やるつもりでいるわけだし
道場以外で御稽古する時のトラウマだって高校でだって大学でだって社会人でだって
続けてさえいれば克服するチャンスはいくらでもやってきます。
なにも今の難しい時期にあえてトラウマを克服しなければと自分を追い詰めることは
ないと思いますよ。
ただでさえ受験のことで悩んでるのに。
これがね、世間をなめているような人とかどこかに甘えがみえる人相手だと、
「それくらいの問題に背をむけるな!!世間にでたらなあ…」
っていう流れになるんですけどね(笑)。
文章を拝見する限り咲保さんなら受験が終わってからでもトラウマの克服に
正面から取り組むのだろうなあと思い上のように書いたのです。無責任かな(^^)
ってことで、やっぱり先生に正直に話して今回の出稽古の件については遠慮させて
いただくってのもアリだと考えます。
先ほどは最初にハッキリさせなかった…うんぬん書きましたが、よく考えてみると
咲保さんになんの相談も無く先方に話をしてしまった先生もフライングぎみと
言えなくもないですね(先生を批難してるわけでないから誤解しないでね)。

さて、5倍ですか…おいらは確か…4.2倍とかやったかなあ、高校は。
すごいねえ、自分基準しか無いから平均とかわからないんですけど、5倍っていうと
高校やったら結構すごいんだよねえ?
それこそ今勉強に心血注ぐ時期だよねえ。
精神的にリフレッシュできるんなら良いけど、負担がかかるんやったらやっぱ
出稽古はやめといた方が良いと思うなあ。
[2006/11/04 22:15:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうやってまじめに考えることはとてもすばらしいことですが、進路の最終決定は自分で
すし、もし、A高校へ行かなかったとしても、道場の先生が「何か不満に思う」なんてい
うことはないはずですから、安心していってきていいと思います(^^)

それに、先生も先方の先生にそうお話しているのだと思いますので、出稽古に行くことに
よって「先生の顔も立つ」と考えますし。

いけば、勉強への動機付けにもなるかもしれませんしねヽ(^.^)ノ
[2006/11/04 21:51:59]

お名前: 咲保   
中三の剣道少年さん**

ありがとうございます%★゜+.*
私も頭の中パニックになってすごく辛かったです。
「中学生だから突きはされない」と思い込んでるところ突かれたので
余計にダメージ大きくて…
道場の先生だと前に前に攻めていけるんですが、もともと人見知りな私は
それがトラウマになり知らない先生が怖いんですよねヽ(´□`。)ノ
でも、前に出て行く気持ちも大事ですよね。ありがとうございます!!


shimoさん**

ありがとうございます。
B高校にあまり未練はないのですが、A高校は倍率が高く(去年は5倍…)悩んでます。
その先生の親切心がわかるゆえに断りづらくて…
その先生は、このサイトでも何度も名前が出ている強豪選手のお父様で
剣道についても、進路についてもすごく面倒を見てくれている方なのですが
その気持ちを裏切りたくないけれど、本心としてはトラウマや進路の心配で行きたくないと想ってしまいます。
先生の期待にこたえたい気持ちもあるんですけどね;
わたしは全然思いやりなんかないですよ(´・ω・`;) 
その先生が私のことをとても可愛がってくださるので、
私も先生のことを精一杯考え、私の所為で立場が悪くなるようなことだけは避けたいだけです(*´∀`*)
まだ少し出稽古については迷っていますが、
気持ちが固まりしだい正直に伝えたいと想います。
ありがとうございました♪
[2006/11/04 21:10:50]

お名前: shimo   
咲保さんはじめまして。
shimoというおっさんです、よろしく。
先生が出稽古を勧めてくれているのは先生の
「なんとか励みになることはないだろうか、自分にできることが何かないか。」
とのお考えによる親心です。
そもそも、咲保さんが心からA高校に行きたいと思っていると勘違いをされた
からでしょうけどね。
そこまで親身になって下さる先生ですから咲保さんの今の気持ちを正直に話せば
その気持ちを一番に考えていただけるはず。
決して出稽古を無理強いしてくることは無く
先方の先生ともうまく話をしていただけると思います(^^)
はっきり進路が決まるまでそっとしていただけるのではないでしょうか。
言い出しにくければ、進路の相談にのって下さいと切り出すのも良いかもしれません。
進路の悩みについても、豊富な経験からアドバイスいただけるかもしれません。

もうひとつは、Bにはあまり未練はないがAに落ちるかも知れないことを悩んで
おられるなら出稽古にいくの自体は問題ないですよ。
仮に運悪くAに入れなかったとしても先生方はきっとわかってくれます。
それに、出稽古自体が絶対あそこに受かるんだという励みにもなるかもしれません。

しかし中学生ながら先生方の後々の御立場まで考えられる咲保さんはとても
思いやりのある方なのですね。
おっさんは感心してしまいました。
先生も咲保さんのそういう優しい心を知っているから親身になって下さって
いるのでしょうね。
ただ、最初にハッキリ伝えなかったことは咲保さんに落ち度がありますから
その点はきちんとお詫びしましょうね。
こんなに思って下さっている先生なんですから
絶対正直に話した方が良いと思います(^^)

その時々の成績で志望を変えるのはおっさん的にははあんまり好きではないですが
受験のしんどさ・難しさも同時に分かっているつもりです。
ぜひ、早めに志望校を決めて春に笑顔で先生に報告にいけるのを目標にがんばって
ください。
なにも力にはなれませんが、応援しております。
[2006/11/04 14:59:04]

お名前: 中三の剣道少年   
こんばんは。 
僕も同じようなトラウマを持っていました。
体当たりで飛ばされたり、何度も突きをされたり・・・
その時は正直剣道をやめたくなりました。
でも、どうせ何度も突かれたりするんだったら、
あたって砕けろみたいな感じでたくさん前に出ることにしました。
そうしたら、だんだん恐怖感がなくなり、
今では、いろいろな人と稽古が楽しく稽古できるようになりました。
最初は怖いと思うけど、少しでも前に出てみてください。
そうすれば、いつかは誰とでも稽古ができると思います。
がんばってください。 
同い年なのに偉そうなことを言ってすみません・・・・  
[2006/11/04 01:11:55]

お名前: 咲保   
なんか、長々となってしまいましたが

「トラウマを克服ついで+技術の吸収に稽古に行くか、志望校が変わるかもしれないので行かないべきか」

ということです。
[2006/11/03 21:51:44]

お名前: 咲保   
こんばんは。

私は中三で、志望校を考える時期になって来ました。
今のところ、A高校を考えています。
本当はB高校を目指していたのですが、成績上A高校にしました。
剣道の成績はA高校のほうがいいです。

この前、よく私を可愛がってくれている道場の先生に志望校を聞かれ、
隠す必要もないので答えました。
その先生とA高校の先生が知り合いらしく、
「稽古に連れて行ってあげる」という話に進んでしまいました。

私は正直まだ戸惑いがあって、
これから成績が上がるかもしれないし下がるかもしれないし、
その高校に稽古に行ってももし受からなかったら…と想うと稽古に行きたくないんです。
先生は「A高校志望の子が居る」と相手に伝えているのですが、
もしA高校に行かなくなったら先生同士も気まずくなるかと想って…

それに、私は以前その先生と稽古に行ったとき、他の先生に
急に突きをされて面体当たりで倒されて、
みっともないですが涙しながら地稽古をしたことがあり
それ以来他道場の先生と稽古するのが怖い気持ちもあります。

今までは模試前などで断ってきましたが、
いつまでもその先生の好意を断るのも辛く
でも稽古に気が向く気もしません。
だめもとで?稽古に行ってみるか、まだ先はわからないので行かないでおくべきか
どうするのが最善でしょうか。
[2006/11/03 21:49:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る