記事タイトル:たまには休むのもいいでしょう 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: へろへろ   
ん〜、その先生のやり方にもよりますしねぇ・・・。
自分としても自分の高校も毎日やってナンボ。
特に中学時代に名を上げられなかった選手が、それでも関東大会、インターハイを
目指したいって思って入ってきてるんで、常に反復、復習!!
せっかく稽古を休みにしても道場だの母校の中学だので、
結局みんな練習してるんですよね!!
だからやりたくない子、休みが必要な子は休めばいいと思いますよ!!
強制でさせても強くならないし!!
やりたい子は休みでもどこかしらでやるんだし!!
まぁ、自分の地元の中学校は土日は基本的に練習試合、大会がない限り
オヤスミ、平日のみ二時間前後練習、それで県大会ベスト8の学校もありますけどねぇ〜!!
やっぱり先生の指導方針と、生徒のヤル気だと思います!!
[2003/12/15 00:27:20]

お名前: ガタガタ   
のび剣士さん、そんなこと言ってますけど、やらなかったら落ち着かないと思いますよ(笑)
剣道を好きでやってるわけじゃないとかいうんなら話は別だと思いますけど…。
[2003/12/14 19:14:58]

お名前: きき   
すみません駄文でした。
<剣道がやりにくくなってしまうので逆に久しぶりにやると疲れてしまうので
剣道がやりにくくなり疲れてしまうので
[2003/12/14 03:15:18]

お名前: きき   
はじめまして。ちょっとずれてしまうかもしれませんが、
確かに毎日毎日厳しい稽古をしていたとき、不意に
「明日はオフ」といわれると非常に嬉しいです。
それは前々から予定されていたオフではなく、
前日の稽古後に云われたりするのです。

すでに分かっている場合だと「明日はオフだから、頑張るぞ」という気持ちになるときもあります。
その反面、「明日はオフだ」と云う理由で「頑張る」だとなんのために稽古をやっているのかと偶に悩んでしまいます。
Hide. さんのおっしゃるとおり、
その場の環境や年齢によってまた違う物があると思います。

私的には長く稽古に休みがあいてしまうと、
剣道がやりにくくなってしまうので逆に久しぶりにやると疲れてしまうので
もし要求されている状況でないのならば、稽古時間を短くする等の
対処が出来ると思います。
しかし中高ですと時間が限られているので難しいかとおもいます。
どうぞご参考までに。
[2003/12/14 03:12:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、いろいろなお考えがあっていいわけですから、のび剣士さんのようなお考えも悪い
とは申しません。

ただ、「全国で活躍したい」なんていう希望を持っている人にはそれでは足りません。中
学、高校は実質2年ちょっとしかありません。その限られた時間の中で成果を挙げていこ
うと思ったら、毎日やったって足りないくらいです(^^;

求める位置やレベルによって取り組みも変わってくるものと考えます(^^)
[2003/12/13 15:39:27]

お名前: シーフード   
うん。そだね。筋肉も使ったら2〜3日休んだ方がいっぱいつくよ。
超回復ってやつよ。でも、技を良くしたいなら毎日やった方が良いかもね。
[2003/12/13 14:49:28]

お名前: のび剣士   
こんなことを書くと怒られそうですが、もっと休みがあっても
いいのではないでしょうか。
つまり中学、高校の剣道の指導において毎日やるのではなく、
週3日とかにしてその分集中して稽古をさせる。そして週末は必ず
休みにする。夏休み、冬休みは特別稽古以外は休みにする。

毎日指導されている先生方の熱心さには感心します。
でも中には「休みたい」「家庭を犠牲にしたくない」
「自分の時間も欲しい」と感じている指導者、部員も
いると思います。剣道から少し離れて自分の時間を大切に
するのもいいのではないでしょうか。皆さんの中にこうした
考えをお持ちの人はいますか。もちろん強くなるには
毎日稽古しなくてはいけませんが、全部がそうしなくても
いいのではないかと私は思います。
どうでしょうか。
[2003/12/13 00:09:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る