記事タイトル:練習メニュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: PAKU   
小学校の頃通っていた道場の先生に「どうやったら強くなりますか?」
って聞いたら「切り返しと係り稽古だけでいいんだよ」って。
その時は、「ホントかよ?」と思いましたが、自分が指導する立場に
なってみると、確かに・・・と思う瞬間があります。
係り稽古の量は勝ちに比例すると思いました。

後、教わったのは「どんな稽古でもどれだけ短時間でも、休まずに面を
着けて人間相手に稽古する事」ですかね?それが後で物を言うと教わり
ました。これも「なるほどなぁ」と思っています。
[2005/11/07 14:22:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「足さばき」「素振り」「切返し」「打ち込み」といったところが基礎を強化してくれます。
でも、ただ行なうのではなく、常に「正しく」を意識して行なってくださいねd(^-^)!
[2005/11/07 09:06:03]

お名前: Kaz   
Kazです。

基本を上手くするって言っても難しいですけど(^_^;)
僕の学校ではとにかく「切り返し」「基本打ち・打ち込み」「掛かり稽古」にやたらと時間を掛けました。
それぞれ大体40分はやっていましたね。
切り返しは息を切らずに刃筋よく、更にバリエーションを増やして数をかけました。
基本打ちではとにかく打ちの強さ、速さを意識して、4種の打突から払い・押さえなんかを織り交ぜて、最後に出端に打つと言うところまでやりました。
掛かり稽古はもういうこと無しですね(^_^;) ひたすら掛かり稽古しましたよ。
これだけで、やる以前とは打ちの速さや強さが段違いになりました。全体的に。
基本といったら、やっぱりコレしかないんじゃないでしょうか(^_^;)
[2005/11/06 15:51:51]

お名前: 初心者   
剣道の基本はどのようなメニューを行えばうまくなれるでしょうか?
練習メニューをおしえてください!お願いします
[2005/11/06 15:43:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る