記事タイトル:運動神経・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To なおちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、足腰が強いっていう事は、いずれ武器になります。
今はうまくいかなくても、一生懸命に練習すれば、必ず上手になると思いますよ(^0^)

大切なことは基礎の練習です。
家でもきちんと素振りをしておきましょうねp(^-^)q
[2006/09/18 21:47:48]

お名前: なお   
わたしはテニス部に入っていて県に行くぐらいの実力のある学校なんですがわたしはその中で?からかぞえた方がはやい選手なんですよ。けっこう持久走は↑の方なのにてにすとかになるとぜんぜんだめなんですよ。これはやっぱ運動神経がないからなんでしょうか。。
[2006/09/18 20:22:30]
HR> お名前: 亀山社中   
それは遅筋と速筋の違いですね。
魚でも赤身の魚は長距離が得意、白身の魚は短距離が得意と同じで
遅筋が発達してる人は長距離が得意で赤身がかった筋肉を持っていて
速筋が発達してる人は短距離が得意で白身がかった筋肉をしているとの事です。

これは遺伝子が大きく左右すると言われています。
ちなみに私の家系も遅筋の系統です。
[2005/12/07 22:28:54]

お名前: 名無し   
僕は、昔からバスケとかサッカーとかのスポーツはクラスでもトップクラスだと思うんだけど短距離走とかリレーがかなり遅いんです、だからクラスのやつにも「なんで他のスポーツはできるのにリレーは遅いんだよー」とか馬鹿にされてきました。
 だから走りこみも坂ダッシュ30回とか50メートル走も10セットはやってるんですけど
ぜんぜんだめです皆さんどうおもいますか?
 
[2005/12/07 20:01:10]

お名前: Hide.    URL
To ヒカルさん

管理人のHide.です。

う〜ん、運動能力に性格的な差異はないと思われますが、積極的な人の方が、熱心に率先し
て運動に取り組むことが想像できますね(^^)
[2005/11/04 16:54:13]

お名前: ヒカル   
運動能力の差って言うのは、やっぱり、積極的か消極的ってことが関係あるんじゃないかな。
[2005/11/03 17:56:05]

お名前: Hide.    URL
To かめさん

管理人のHide.です。
具体的なご意見、ありがとうございました(^0^)
[2005/09/14 09:40:25]

お名前: かめ   
私は、子供のころから運動神経に自信がよく、小学校から高校まで体育オール5、市の陸上競技会でも優勝をし、球技系の部活動をしていて、全国大会にも出場しています。
が、大学時代は何もせずに勉強に励んでいました。で、今は子供のころ運動で目立たなかった人にぬかされていますよ。
スキーやテニス、ゴルフにマラソン。やっぱり地道に
こつこつ続けることが、一番大切ですね。
誰かが書いてありましたが、何でもすぐに
できてしまうと、帰って辞めてしまったり、結局苦労して築き上げた人の方が、最後は
凄くなったりするものです。ウサギと亀って知っているでしょう?
だからだから私も、
子供の頃の失敗を反省して、今は一番じゃなくても、すごくなくてもコツコツってのを、実践していますよ。これが一番大切なことであり、大変なことでもありますよ。
それともうひとつは、楽しむ事ですね!
学生は学生のうちに結果を出したいと思うのは当然ですが、人生長いです。
人生も剣道も足固めが大切です。
まずは出来ることから頑張って!今負けていてもきっと今後の人生のプラスになりますよ。
[2005/09/13 10:49:28]

お名前: くに   
水泳のことだとみなさん答えにくいかも。
「中学生大集合」の所に書いてみたら?
[2002/09/27 18:29:45]

お名前: マイ   
相談があるんですけど、私は中2の女子で水泳をしていますが、ぜん?記録が伸びません。しかもライバルはスイミングなどに行っているんですが、お金がなく私はいけない状態で。筋肉もあまり無いし…。どうしたらいいのでしょうか???
[2002/08/23 16:04:51]

お名前: マイ   
相談があるんですけど、私は中2の女子で水泳をしていますが、ぜん?記録が伸びません。しかもライバルはスイミングなどに行っているんですが、お金がなく私はいけない状態で。筋肉もあまり無いし…。どうしたらいいのでしょうか???
[2002/08/23 16:04:29]

お名前: マイ   
相談があるんですけど、私は中2の女子で水泳をしていますが、ぜん?記録が伸びません。しかもライバルはスイミングなどに行っているんですが、お金がなく私はいけない状態で。筋肉もあまり無いし…。どうしたらいいのでしょうか???
[2002/08/23 16:04:26]

お名前: マイ   
相談があるんですけど、私は中2の女子で水泳をしていますが、ぜん?記録が伸びません。しかもライバルはスイミングなどに行っているんですが、お金がなく私はいけない状態で。筋肉もあまり無いし…。どうしたらいいのでしょうか???
[2002/08/23 16:04:31]

お名前: マイ   
相談があるんですけど、私は中2の女子で水泳をしていますが、ぜん?記録が伸びません。しかもライバルはスイミングなどに行っているんですが、お金がなく私はいけない状態で。筋肉もあまり無いし…。どうしたらいいのでしょうか???
[2002/08/23 16:04:21]

お名前: Hide.   
to 水無月さん

そうですか、最高傑作の反省文は功を奏しませんでしたか。でも、その時はノーリ
アクションでも、先生の心にグッときたから部活再開となったのかもヽ(^.^)ノ
プラス思考でいきましょうよ(笑)

基礎体力はケガ防止の上からも必要ですから、毎日取り組んでくださいね(^^)

2年生の活動停止、困りましたねぇ。春の大会も近いんでしょ? 部員ミーティ
ングなど開いて、一日も早く全員で部活ができるように努力してくださいね!
[2001/04/21 10:05:27]

お名前: 水無月   
to Hideさん
すみません。色々あってお返事遅れてしまいました。
部活動の方は、まあなんとか活動再開にまでこぎつけられたんですが、私の最高傑作の反省文を
見ても先生は、ノーリアクションでした。
ところで私、腕立てと腹筋15回くらいしかできないんです。私は、どうやら運動神経いぜんに基礎体力に問題があったみたいです。(^^;
そういえばうちの剣道部今度は、2年生が活動停止になっちゃたんです。あははははは、もう笑うしかないです。(ちなみに私は3年生です)でも最近2年生6人いるうち来てもたった1人しかこない日々が続いたので自業自得なんですケド。という感じで今、色々大変です。
[2001/04/20 18:20:52]

お名前: Hide.   
to 水無月さん

せっかくやる気になったところでのトラブル。困りましたねぇ(^^;
で、最高傑作の反省文の高化はいかがでしたか? うまく、再開にこぎ着けられ
そうでしょうか?


今回のレスを見るまで気がつかなかったんですが、水無月さんは中学生の女子な
んですね。ということは、「運動神経がない」とおっしゃっていた運動能力の問
題は「運動神経」の問題というよりも「基礎体力」の問題かもしれませんよ。

女子は、第二次性徴期を迎えるとカラダに脂肪がつきやすくなります。せっかく
ついた筋肉も脂肪に変化しやすいんですね(^^; ですから、女子で運動をする人
は男子以上にコンスタントな運動習慣をつけなければならないんです。

もし、腕立て・腹筋・背筋の運動を続けて30回出来ないようであれば、水無月
さんの基礎体力は運動をする女子中学生としては劣っています。ですから、まず、
こうした基礎筋力トレーニングや、10分程度のランニングを毎日くり返して、
基礎体力の向上に努めるのがいいと思いますヽ(^.^)ノ
[2001/04/07 10:26:18]

お名前: 水無月   
 皆さんとてもためになるご意見ありがとうございました<^^>
そうですよね、運動神経悪いことを気にしていても何も変わらないですしね。
私、スピードの剣道にこだわってしまって、本来の剣道の姿を忘れてしまうところでした。
高校でも剣道続けるつもりなので地道にがんばっていこうと思っていた矢先のことです。
うちの中学校の女子剣道部、突然活動停止になっちゃたんです<−0−>(昨日から)
理由は皆、真面目に部活に集まらないからということだそうなんですが・・・
私、最近部活休んだの一昨日1回こっきりなんですけれども。
まあ確かに全員そろう日数のほうが少なかったんですけど。ひどいときなんて部員8人
いるのに2人しか来ないときもありました。全員そろって反省文か退部届をもってこい、
と言われたので昨日の夜10時から今日の朝4時の間に書いた超最高傑作の反省文を明日
先生に見ていただく予定です。とにかく部活動再開させて運動神経の差なんてふきとばして
やるぞー!!という感じです。 
[2001/04/05 10:55:41]

お名前: みのる   
to 水無月さん
剣道は永い目でみるものだと思います。確かに中高生では運動神経の良い方が
上達が早いし試合にも勝つでしょうね。得てして努力なしに強くなるとそれに
固守して、その先へなかなか進めない人が多いように感じます。自分の持ち前
の運動神経に頼っていても試合に勝てたりするものですから、基礎や研究心を
おろそかにしたりしがちになります。誰しも中年になると体力的にはさほど差
が無くなります。ましてや老年期になると運動神経云々はほとんど関係なくな
ります。そして残るのは修練の賜物だけなんです。そう言うことで剣道は運動
神経はなくても運動神経の良い人と競り合って上達していけるものだと思って
います。
[2001/04/04 08:18:21]

お名前: Hide.   
to 水無月さん

忙しくてレスが出遅れ、失礼いたしましたm(_ _)m

ナニを隠そう、私は運動神経がありません。体育の教師をしておりましたが、体
育が苦手で(笑) なにしろボールと相性が悪くて、球技がからっきしダメでした。
他のもの??? うーん、鉄棒はぶら下がってるだけ、水泳は、・・・(^^; カラ
ダも堅いしヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・ でも、そこそこの有名選手でした。

いわゆる、スポーツ的な運動能力と剣道の能力は関係ないようですね。でも、足
だけはけっこう早かったかもしれませんね。短距離も持久走もどっちもいけまし
たよ(^^)


しんやさんもおっしゃってますが、剣道ももちろん、運動神経がいい人の方が早
く上達します。だからといって、それであきらめたり絶望することなんかありま
せん。むしろ、長く剣道を続けている人って運動が苦手だった人が多いのではな
いでしょうか。そういう人の方が「地道に努力する」ということを知っているの
でしょうね。簡単に上達した人は、その過程での苦労が少ない分、やめてしまう
のもあっさりしているみたいですよ(^^)

水無月さんも、他の人と自分を比べてもしかたありませんから、自分にできるこ
とを着実に伸ばしていくことを考えて毎日のお稽古に取り組んでみてください
ヽ(^.^)ノ
[2001/04/03 18:51:46]

お名前: おおすぎ   
50歳のおじさん剣道マンです。42歳で始めた剣道ですから。中高生とまともにスピード
に頼った剣道をしたら、とてもかなうもんではありません。
それでもなんとかなるのは、起こりを読んだり引き出したり、あるいはごまかしたりと??
スピードだけでなく駆け引きを楽しんでいるからです。
水無月さんの書き込みを読むと、まだまだ、100メートル競走の様な剣道ですね。
もちろん中学生はそれでよいと思いますが、高校生から大人、そして年をいくにつれて
スピードだけが頼りの剣道には必ず限界が来ると思います。
剣道は100メートル競走のようそもありますが、マラソンのように心理戦も大事です。
長く続ければ必ずと言って良いほど結果がでるのは剣道ではないでしょうか??
少年剣道に関わってますが、スピードのある子も、運動神経は悪くとも一生懸命練習した子も
紙一重の実力になることは、実例をたくさん見てきました。
それに、スピードだけが剣道の要素だったら、8段範士の先生方は弱いと言うことになります。
決してそんなことはありませんよね。
ちなみに、私は運動会と名の付く物で入賞したことはいまだかって一度もありません。
[2001/04/02 23:33:18]

お名前: しんや   
僕は運動神経はからっきしです。剣道の腕も大したことはないですが。
これじゃあ、運動神経無くても剣道強いって言う証明にはならないかなぁ・・・

でも、僕の先輩、大学の関西個人で三位にもなった先輩なんだけどこの先輩は
運動神経、僕より無かったですね。やばいぐらい。でも、めちゃくちゃ強かったです。
ソフトボールしてもバットにボールがまったくあたらないとか言ってました。

でも、確かに運動神経のいい人は覚えも早いですよね。僕も技がなかなか出来なくて
(すり上げとか)ただひたすら練習しました。でも、十年二十年後は分からないです。
すぐには強くならないけど地力はドンドンついていく。技術だけで勝ってきた人には
乗り越えられない壁も簡単に越えていく、そういう人もいます。僕の先輩はその一例
ですかねぇ。
そういう淡い期待を胸に剣道修行に励む毎日です。
[2001/04/02 21:04:36]

お名前: 水無月   
はじめまして。水無月といいます。
突然ですが私、全然運動神経よくないんですよ。それで剣道は運動神経のよくない人でも
上手くなるってよく言われているじゃないですか。私、最近までそのことをずっと信じて
やってきたんです。でもでもでも私の同級生でめちゃくちゃ運動神経いい子がいるんです。
その子は稽古の出席日数が私より結構少ないにもかかわらず私より剣道とっても上手です。
おまけに同じ県内にすっごく強いT中学校というところがあるのですがそこの先鋒、中堅
大将がこれまたものすごく強くて先鋒の人は100メートル7秒台、中堅の人は県の陸上
大会で100メートル走4位、大将の人は棒高跳び県大会1位となんだか並外れた運動神経
を持っているようでやっぱり運動神経がいい人じゃないと剣道強くなれないのかなと思い
ました。第一剣道強い人を見ると運動神経悪そうになんて見えません。皆さんどう思います?
[2001/04/02 14:28:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る