記事タイトル:攻め、溜め、 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ムサシの剣さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

溜め、難しいですよね。居付きと溜めは現象面ではほとんど同じですが、攻めが加わるこ
とによって、まったく異質なものになりますから。
日ごろのお稽古から、しっかり意識して取り組んでいきましょう!
[2007/01/02 22:57:53]

お名前: ムサシの剣   
がっつさんへ、私は良く「溜め」がない打ちだと、言われるのですが、私自身は攻めて一拍子置いて気の充実が更に満ちて打ちに行く、攻め→溜め→打突と考えていたのですが、11月に東京で六段審査にチャレンジし、見事落ちてしまいましたが、丁度東京武道館で 「剣道審査の目」という本があり、溜めについてこう書かれていました。「溜めは、時間ではなく。気負いと居付きの間にある」と書かれていました。なかなか理解し難い言葉ですが、自分なりに「溜め」について研究し、今後の稽古に生かしたいと考えています。なかなか「溜め」が理解出来ないですが、試行錯誤しながら稽古することにより、会得できるのかなと思っています。
[2007/01/02 20:22:41]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

いろいろと入力を変えて「サイト内検索」をかけてみますと、思わぬものがヒットしたりし
てけっこう楽しめます。時間があるとき試してみてくださいね(^_-)~☆
[2006/01/19 08:01:13]

お名前: がっつ   
ありがとうございます!!なにぶんPCが初心者でありまして、溜め、で検索したみましたがこれと言ったのが見つかりませんでした...以後気をつけます。
[2006/01/18 18:24:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「タメ」については、けっこう何度も書いたはずなんだけどなぁ・・・。「サイト
内検索」してみましたかぁ??(^^;

せめて間合いに接したところですぐに打つのではなく、半呼吸から一呼吸打突を遅らせて
お相手の動向を見るのが「タメ」ですね。なぜそうするかっていうと、お相手の崩れや迷い
を引き起こさせるためです。

「攻められた」お相手は、「どう来るのだろう」と身構えます。そこで「タメ」られますと、
心に迷いが生じるんですね。それによって、単純に攻めて打ったとき以上にお相手抜くず
れが生じる。こういう仕組みです(^0^)

ただし、「タメ」たときにこちらに隙がありすぎてはダメ。お相手に反撃を食らいます。
お相手のいかなる変化にも応じられるような心と体の状態を持って間合いに攻め入ること
が必要なんですねd(^-^)!
[2006/01/17 08:08:52]

お名前: がっつ   
こんばんは!少しお聞きしたいのですが、溜めについて詳しく教えてください。過去とか自分の持っている本を見ましたがピンときません....どうかお願いします!
[2006/01/16 23:23:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る