記事タイトル:福田武道具 〜 新型 ・ くの字甲手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

うっ、そうなんですかぁ?!
愚息の小手、早めに注文しておこうっと(^_^ メ)
[2009/02/04 14:09:53]

お名前: 悟将幸   
2月20日でお試し価格が終了するらしいですよ
[2009/02/03 22:19:55]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん
私も17500円の紺奴ですよ。もうそれで十分です。
願わくば手の内をラムかカンガルーにしたいですねぇ(^0^)

お試し価格の今が買い時です。
在庫も少ないようですが(>_<)


To 外道剣さん
いやぁ、ご案内いただきました通りも素晴らしい小手でした。
ただ「くの字小手」というネーミングはいかがなものでしょうかねぇ。
前のものと違って「くの字」に矯正されるわけではありませんので。
かといって、対案は思い浮かびませんが(^_^ メ) 

>私は新型くの字甲手に味をしめて、霞流防具一式を買っちゃいました。
うわ、そうなんですか?!
私も欲しいなぁ〜。でも、車検に保険料の納付…、まったく手が出ません(T_T)
[2009/01/28 07:36:40]

お名前: 外道剣   
おほっ、Hide.先生もついに購入されましたか!

お勧めした手前、もし「なんか書かれていたのと違うな」と思われたら
いかんなぁ、と思っておりましが、私と同じような良い印象を持たれた
様子で、胸をなで下ろしております。
(もっとも、私が福田武道具さんを知ったのは、Hide.先生のお勧め
が端緒だったのですが・・・)

私は新型くの字甲手に味をしめて、霞流防具一式を買っちゃいました。
出来上がりが楽しみです!
[2009/01/28 00:46:38]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
やはり購入されてらしたのですね
先週の出張の際に訪問させていただきまして
店員の方がHideさんも購入されて行きましたよと言われていたので!!
私はと言うと10分ほどしか時間がなかったので、ちょっとはめてみて
良い感じだなと思い購入する気持ちを固めた程度で店を後にしましたので
Hideさんのような詳しい話が出来るレベルでは有りません
サイズの測り方、手形の取り方を習い帰りまして
息子もこのトピと福田武道具さんのHP見て欲しがっておりましたので
早速親子で注文入れました
私は一番安価な紺奴で十分に感じたので予算的なこともあり
紺奴を購入することにしました

余談ですが、店員さんと話していると
私の知っている方と大学の先輩後輩と解りビックリ
さらに話し込むと息子の先輩もご存じな方だったので
世の中狭いものだな〜と感心しました
と言うか剣道されてる方って何かしら不思議と繋がりが有りますよね
話が脱線してスイマセン

とにかく到着が待ち遠しいです
そう言えばお試し価格はすぐにでも止めたいとこですと言われてましたね〜
この価格がもうしばらく続くことを望みますが
[2009/01/27 23:40:49]

お名前: Hide.    URL
To 公時さん

管理人のHide.です。
あの小手は、使い手を選びませんよ(^^)

ちょっと贅沢ですが、愚息の高校入学祝に2組買ってやろうかと。
もしよろしければ、ぜひぜひお試しください(^_-)~☆
[2009/01/27 22:14:12]

お名前: 公時   
失礼します。

Hide.さん、新型くの字甲手購入されたんですか〜!
その上、Hide.さんも絶賛の評価ですか〜!
あ〜〜〜っ、Hide.さんの書き込み読むんじゃなかった〜(>_<)
あ〜〜〜っ、新型くの字甲手欲しくなってきた〜(T_T)
ん〜〜〜っ、我慢、我慢。 我慢だぞ公時〜っ!
お前は、まだこの甲手の良さが解るレベルでは無〜い!

失礼しました!
[2009/01/27 18:23:54]

お名前: Hide.    URL
新型くの字小手、ついに購入しましたヽ(^.^)ノ

おなじくの字小手といいましても、前にものとはコンセプトが全く異なるのですね!
前のは手首が入ったか形で固定されておりましたが、新型は違います。手首の可動域が広
いんです。筒を持って頭を振るように動かしますと、360度、あらゆる方向に動きます。
それも、新品の段階からです。これは画期的ですね!

かといって、ケラの部分のアンコが少ないということはありません。手首の縫い方に秘密
があるようです(^^)

なお、親指と人差し指の付け根の部分もぐっと深く切れ込んでいて、握りやすくなってい
ました。ここもポイントでしょう。


蛇足ですが、私の行なっている中筋握りですと、この小手を使っても「がっちりわしづか
みしているように見える」ということが判明しました(^_^ メ)
[2009/01/27 07:49:28]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私も新型は拝見しておりませんのでどんな感じかわかりませんので。
もし購入されましたら、ぜひ、使用感などをアップしてください(^_-)~☆
[2009/01/10 22:00:30]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
ありがとうございます
何とか時間作れれば尋ねてみたいと思います
甲手にかなり心揺れてますもので
[2009/01/10 08:22:29]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

管理人のHide.です。

浜松町からJRで有楽町へ出て、後は有楽町線で朝霞まで一本ですよ(^^)
片道小一時間って所でしょうか。
[2009/01/09 08:05:55]

お名前: 悟将幸   
福田武道具さんへ東京出張の際に尋ねてみようかと思っている九州人です
どこで時間が取れるかわからないので限定して聞けませんが
例えば浜松町からですとどのように行くのが最善策で
どれくらい時間見たら良いですかね
よろしければ教えていただけますか。
[2009/01/08 23:27:22]

お名前: 外道剣   
ひとつ書き忘れてましたが、新型くの字は旧型と違って、甲手頭が小ぶりです。
手の形に近いので、握り具合が素手に近いのですが、大きめの甲手頭(二段生子で
モコッとした感じの、防護力が高いもの)が好みの人には合わないかもしれません。

私は甲手、とくに左の甲手頭は、多少薄めでも握りやすさ最優先なので相性抜群
でしたが、こういうのは人によって好みが分かれますから何とも・・・
[2009/01/06 00:42:33]

お名前: 外道剣   
>大学剣士殿

私の新型は使いやすさ重視なので、総織刺仕様です。
打たれた際の痛さは、弦氏も言われるとおり、他の織刺の甲手と変わらないので、
紺奴仕様も総紺革も各々、他の同仕様の甲手と変わらないと思われます。

実物を見られれば判りますが、単に筒(手首)を薄く・柔らかくして使い易くして
いるのではなく、肘との結合の仕方や筒の縫い糸の縫製に工夫があるためと思います。


また紺奴仕様については、私は旧型のものしか持っていませんが、大振りでアバウト
な甲手頭が気に入らなかった以外は、柔軟さ等は抜群でしたので、新型も総織刺同様
に使い易いかと思います。
ただ、廉価に押さえるためか、クラリーノの手の内なので、柄を握った感触は好みが
分かれるかもしれません。

あと慣らしについては、より使い易くする為にするに越したことはありませんが、
しなくても十分に使える柔軟さです。

以上、参考になれば幸いです。
[2009/01/05 20:38:37]

お名前: 弦   
大学剣士さん
私は、昨年から20回ほど使用しましたが、手首の痛みは普通の甲手と変わらないと思います。
慣らしは、一回で使いやすくなりました。
[2009/01/05 18:07:42]

お名前: 大学剣士   
連レスすみません。。
新型 ・ くの字甲手は手首の部分がやわらかくできていますが、その部分に打突された時の
痛みはいかほどのものなのでしょうか?
それとやはり慣らしは必要ですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。
[2009/01/04 14:00:19]

お名前: 大学剣士   
外道剣さん、剣道情報提供お願いボードの方では情報をありがとうございます。

いま福田武道具の新型くの字甲手の購入を考えています。経済的理由で紺奴を購入
しようと考えているのですが、そちらの評価をどなたか教えていただけませんか?
[2009/01/04 13:44:49]

お名前: Hide.    URL
To 弦さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

おお、新型くの字小手は弦さんも絶賛なんですね!
情報のご提供、ありがとうございました。
う〜ん、早く手に入れなければヽ(^.^)ノ
[2009/01/02 23:12:34]

お名前: 弦   
始めてまして。
日頃は、Hideさんの適確なアドバイス等感心している者です。
一度は書き込みをしたいと思いつつROM人間で数年が経ちました。
大晦日の今日初デビューとなりました。よろしくお願いします。
さて、本題です。
私は、防具マニアではありませんが、このサイトで情報を得て有名なお店で何度か防具を購入してみました。
その中で福田武道具さんの、新しい「くの字甲手」はビックリの一言です。
手首の柔らかさと握りの感触等、過去購入した中で一番と感じました。
また、注文の際私の間違えたサイズの測り方からご迷惑おかけしたにもかかわらず親切な対応には、頭が下がりました。
常に、研究を重ねている武道具店があるからこそ剣道の技術も高まると思います。
私も福田武道具さんの回し者ではありませんので誤解のないようお願いします。
[2008/12/31 13:43:20]

お名前: Hide.    URL
To 外道剣さん

ありがとうございます。
資金繰りをなんとかして、新型を手に入れたいと思います(^_-)~☆
[2008/12/31 11:19:49]

お名前: 外道剣   
Hide.先生もどこかのトピで、旧型くの字甲手について「握りはフツー」という
様なことを言われていたと記憶しておりますので、お試しされてはいかがかと
思います。

最初に書いた以外にも、旧型と比べて、「甲手布団が硬めでしっかりしている」
「手首(筒)が締まっており甲手がずれない(でも自由度は高まっている)」等、
新型は別物といえるほどに進化しております。

私は福田武道具の回し者ではありませんが、ここまで優良品質を見せつけられると
つい人に勧めたくなってしまいますね。
ちなみに私が誂えたのは、総織刺モデルですが、重量も軽い!
[2008/12/30 16:33:40]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。

いくらこんなHPをやっているからって言っても、生活のすべてを剣道にするわけにはいき
ません。私はただのサラリーマンですので、毎月の収入は決まっています。愚妻もけっこ
う理解がありますので自由にはさせてもらってますが、その中から、剣道に使えるお金も
限られてくるわけで…(^_^ メ) 

とにかく、住むところがあって家族で一緒に年を越せるってことだけでも、十分ありがた
いと思っておりますよ(^^)
[2008/12/30 09:12:32]

お名前: 殿剣士   
Hide.さんも大変ですよねえ^^;
自分が欲しいものが中々手にはいらない・・・
年末年始・・・ホントに大人の人は大変そうに見えます・・^^
「お年玉」・・・それも子供さん、親戚の子・・・などなど・・・
いやあ〜
やっぱり年末年始はお金がかかりますね^−^
[2008/12/30 01:06:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、新型が出ましたか!
私は旧型は購入して使ってみましたが、新型はさらに使い勝手がよさそうですね!

とはいえ、年末年始、いろいろもの入りで手が出ないなぁ。愚息に3.8も買ってやらなき
ゃいかんし(>_<)

落ち着いたら覗いてみることにします(^_^ メ)
[2008/12/29 15:39:20]

お名前: ついでに武道具屋さまにお願い   
中1と中3男子の保護者です。
市販の中学生用甲手(1万数千円)を使用しています。
消耗品とはいえ、1ヶ月程度で手の内に穴が開きます。
補修用の合皮(アイロン圧着)で修理しておりますが
半年もすると全体が補修皮状態・・・
内皮をもっと厚くした製品が市販できないでしょうか。
握り辛いと仰るかもしれませんが、元皮+補修皮=相当厚くなってます。
[2008/12/29 15:08:09]

お名前: 外道剣   
紺奴(手の内合皮)で17600円、総織刺(手の内茶鹿革)で25000円、総紺皮(手の内茶鹿革)で38000円。

だたし期間限定のお試し価格なので、本当の定価はもう少し高いかも。
今なら時間かかかっても良ければ、上記規格品価格で誂えもしてくれました。
[2008/12/28 21:35:36]

お名前: 大阪人   
値段はいかほどですか。
[2008/12/28 20:25:39]

お名前: 外道剣   
福田武道具さんにお願いして、誂えていただきました。

旧型と比べて、さらに手首の自由度が増しているのは宣伝どおりですが、
それ以上に手の内の握り具合が改良されているのが印象的です。

具体的に言うと、拇指と示指の間の又部分の切れ込みが深くなり、また
甲手頭全体がやや小ぶりになっている感じで、「素手に近い握り具合」を
体感できます。
旧型は手首の自由度の見事さに比べ、甲手頭の形状がファジィ過ぎて、いさ
さかしっくりこなかったのですが、その点が見事に解消されていたのには、
さすが福田武道具といえましょう。

手の内の素手感覚と手首の自由度という2点を、ここまで高いレベルで再現
できた甲手は初めてで,個人的な評価としては、現時点でもっとも理想の甲手
に近い逸品です。
[2008/12/28 14:11:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る