記事タイトル:面のバリエーション 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 星   
もう34年目で全国でたほどの人ならもう大体面技知ってるんじゃないですか?
試合の相手が見たこと無い技でも使ったんですか? 
[2003/06/01 15:46:28]

お名前: Hide.    URL
to シロメさん

アハハ、ドンマイです(^^)
あらゆるカキコに冷静に対応するのも剣道の修業だと私は考えてます(^_-)〜☆
[2003/06/01 08:28:07]

お名前: シロメ   
すみません。でも最近、文章が「教えてください!」とかそういうカキコが多くて・・・
ついつい感情的になってしまいました。すみませんでした。
[2003/05/31 20:38:02]

お名前: 観音様   
守破離@さんのいうとおり!シロメさんも剣道をやっているんですよね?そんなことをいっては
剣道は上達しませんよ!見下すような言い方はどうかと思います。
[2003/05/31 17:24:13]

お名前: 守破離@   
To シロメさん

何かおかしいと感じられても、あからさまに批判や否定されるのは良くな
いですよ。
現代版「武士の情け」です。そんな情操的な部分も剣道を学ぶ者としては
大切な事ですから。
[2003/05/31 14:48:42]

お名前: Hide.    URL
To シロメさん

PCやカキコに慣れていない方の場合、そういう表現になることも考えられます。あまり失
礼な断定の仕方はよろしくないと考えます(^^)
[2003/05/31 10:35:44]

お名前: シロメ   
ん〜・・・34年にはとても思えない文章ですね。
きちんと剣道をやっていれば、初めに「教えてください!」なんてことは書きませんし、
攻めがわからないというのはありえませんよ。
大体、「全国でた」って言い方する人はあまりいませんよ。大体の先生方は「全日本」
といいますね。
まあ大方、初心者の方がなめられたくないから嘘を書いているっていう感じでしょうね。
[2003/05/30 21:04:32]

お名前: Hide.    URL
To 兵亜印神宮さん

>34年目です5年ほど前に全国に出て上位に入りました!

おお、すばらしいですね!
それくらいの剣歴をお持ちでしたら、攻めについて「おわかりにならない」とか、「面
のバリエーションを・・・」なんていうのはご謙遜としか思えませんが・・・(^^;
[2003/05/30 09:10:36]

お名前: 兵亜印神宮   
34年目です5年ほど前に全国に出て上位に入りました!
[2003/05/29 21:53:06]

お名前: シロメ   
to 兵亜印神宮さん
文章から推測する限りでは兵亜印神宮さんはやっと試合を始めたくらいの方なのではないでしょうか?(違ったらすみません)
するとなると技うんぬんの前に基本をしっかりとやって攻め→基本打ちが大切だと思いますよ。
剣道の稽古の進度は「基本の基本」(足さばき、素振り)→「基本」(面、小手、胴)→攻め(地稽古)→自分の攻めに合った技の練習
といった感じだと思うので、攻めがよくわからないうちはまだ技の稽古は早いのでは?
技ばっかりの表面的な剣道はあとあと勝てなくなるので。もっと土台を作っていかなければならないですよ。
[2003/05/29 20:36:13]

お名前: Hide.    URL
To兵亜印神宮さん

「攻め」については、「剣道Q&A」掲示板の「攻め」というトピで、守破離@さんが詳しく解説
してくださってますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs4/107182638793351.html
[2003/05/29 10:58:35]

お名前: 守破離@   
To兵亜印神宮 さん

シロメさんのおっしゃるように、攻めないと効果的な打突に繋がりません。
私は試合などで有効打突を決める為には 攻め8:打突2の割合で攻め
が優先すると思っています。

お相手もただ打ち込み台の様に突っ立っている訳ではなく、こちらに攻撃を
仕掛けようとするし、打っていけばかわそうともします、それを許さずこち
らの打突が成功するように仕掛けていく術が攻めです。
[2003/05/28 23:18:34]

お名前: 兵亜印神宮   
攻め方がわかんないと攻められなくありませんか?<シロメさん
[2003/05/28 21:33:03]

お名前: シロメ   
攻めないと自分からの面は打てませんよ
[2003/05/28 18:55:01]

お名前: 兵亜印神宮   
せめるということが少ないので自分からの面を限定でお願いします!
[2003/05/28 16:13:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、守破離@さんがおっしゃるように、かなり漠然としたご質問ですね。これは、「仕掛
け技限定」とかいうのでなければとてもまとめきれませんが・・・(^^;

そのあたりを兵亜印神宮さんには、もう少し具体的にしていただきたいと思います(^^)
[2003/05/28 09:25:04]

お名前: 守破離@   
はじめまして兵亜印神宮さん

面のバリエーションと一言でいってもかなりボリュームが有りますので
ここで説明するのはちょっと難しいかな?

面、飛び込み面、応じ技の面、引き面、切り落とし面、といった過去のトピを
検索して見て下さい。その中のわからない所があったら再質問といった
方が皆さん答えやすいと思います。
[2003/05/28 00:10:45]

お名前: 兵亜印神宮   
教えてください!
[2003/05/27 21:01:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る