記事タイトル:なぜ批判? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 初心者さん

そうですね、ご自身の剣道も他人から認められるようなものにするべく、頑張っていって
くださいねヽ(^.^)ノ
[2004/05/31 07:59:04]

お名前: 初心者   
皆さん色々とありがとうございます。
実際に稽古もして大会なども見に行って精進したいと思います。
[2004/05/30 21:53:26]

お名前: Hide.    URL
To 初心者さん

>誰からも認められてる剣士の方っていらっしゃいまか?

剣聖と称された故持田盛二先生などは、誰もがお認めになる素晴らしい使い手だったよう
ですね。立会いの映像が残っておりますが、凛とした立ち姿がきれいですヽ(^.^)ノ
[2004/05/29 08:08:44]

お名前: すず虫   
ゴジラやイチローを全世界の人が一人残らず賞賛しているなんてことはないでしょう?
身近な例で考えたらわかるのでは?「誰からも認められている剣士」・・・沢山いらっしゃ
いますよ。でも初心者さんに取って「師」と呼びたいような素晴らしい剣士はまたそういう
基準とは別にいると思います。いろいろな剣士の剣道を見られ、剣道を続けている中で
素晴らしい剣士に出会えるようになってください。
あっ、初心者さんも剣道はなさっているんですよね・・・・
[2004/05/29 02:16:03]

お名前: 初心者   
そうなんですか。あれだけ実績を残されているのに賛否両論あるんですね。
誰もが認める剣道ってどういうものなのでしょうか?
誰からも認められてる剣士の方っていらっしゃいまか?
[2004/05/28 23:05:15]

お名前: よーへい   
そりゃインターネットの世界ですから賛否両論、色々あるでしょうね。
宮崎選手は確かにお強い方ですが剣風や姿勢には人それぞれ好みがあり見方も違いますので
どれだけ凄い選手であっても見た印象が悪ければ悪い、と言われてしまいます。
ですが必ずしもここで言われることが全てだとは思わないでください。
ネット上では色んな方がいるということ。そして評価する人も批判する人もいます。
そういう色々な視点で見ることが出来るからこうして意見の交換が出来るのではないでしょうか?
本当の良さというものは近くにいる人や身内しか理解出来るはずがないですしね。
[2004/05/28 14:42:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜、そうですかぁ? そんなに批判が載ってたでしょうか??(^^;

最近の宮崎選手はいいですね。剣道の内容がどんどんよくなっていると感じます。
でも、一番最初に全日本をお獲りになったころは、お世辞にもほめられる剣風ではなかっ
たんですよ。体の崩れや剣の崩れが大きかったんです。

でも、近年の試合振りは素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
[2004/05/28 07:53:57]

お名前: 初心者   
いつもいちに会のホームページを楽しく見させていただいているのですが
その中でいくつかあの宮崎正裕選手が批判させているというのを目にした
のですがなぜあんなに強い、すごい人なのに批判されるのですか?
[2004/05/27 23:36:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る