記事タイトル:歯がたたない先生のみと稽古って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣弁   
バランス良くするほうが良いと思います。
今の道場はすばらしく恵まれていると思いますが、ベストだとはおもいません。
自分より下位の人と稽古することによって得られることもたくさんあると思います。

小学生がいるのなら、時には小学生に混じって稽古するのも良いでしょう。
先輩として後輩と稽古するうちに気づくことがたくさんありますよ。
[2004/09/03 14:01:56]

お名前: サラリーマン剣士   
是井理史さんの意見に賛成です
剣道では、自分より一つレベルの上の人との稽古が
一番自分にとってためになります。
剣道には、いろんな段階がありますから、
いきなり、先生のような剣道をしたいと思っても無理なので
こんな剣道をしたいという目標が身近に稽古相手にいれば、
自分との違いも解り易く上達しやすいと思います。
もちろん、自分の中の課題を持って
稽古すれば、相手を選ばずに、剣道の上達は可能と考えています。
[2004/08/27 14:39:45]

お名前: 是井理史(hn)   
え〜っと、確かに皆さんがおっしゃるようにゆみさんは「恵まれている」と思います。
でも、なんだか余計なことを言うようですが、
>年齢が近い人ともたまには稽古をした方が良いのでしょうか?
という問いに対しては、私は「したほうが良い」かと思います。
もしゆみさんに出稽古などに行く余裕があるようでしたら、
同等と思われる中学生と稽古することは、
ゆみさんのような稽古環境の方にとっては意味があると思います。
[2004/08/27 12:56:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕もゆみちゃんの状況は「恵まれている」と思いますよヽ(^.^)ノ
実は僕もそんな風に先生方に鍛えられてきた子どもでしたのでよくわかります。
先生方との稽古は苦しいですが、打たれても打たれても頑張って打ち込んでいくことが、
精神的にも、技術的にも自分を高めることになります。
先生方はそんなゆみちゃんをみて、いいところで技が出ていれば打たせてくれているはず
ですよ(^_-)〜☆

気持ちをプラスにして頑張ってみてくださいp(^^)q
[2004/08/27 07:11:57]

お名前: れっどすとっく   
いつも強い大人との稽古ができるのは恵まれていますよ。
絶対にゆみさんに+になります。
僕の行っている同上でも今高校生の女の子ですが
中学生の時、いや小学生の時から大人の時間も残って、
いっつも大人と稽古していたのですが、
その子は県内でも有数の強い子に育っています。

ちょっと話しがずれるかもしれませんが、
例えば30Kgのものを持った後で10Kgのものを持つと軽く感じたり、
凄い急な坂を登ったあとは、普通の坂が楽に感じたりするものです。
剣道も同じで強い先生との稽古を積み重ねれば、
同世代の強い人とやる時に強いと感じなくなると思いますよ。

これからも頑張って下さい。
[2004/08/27 01:36:07]

お名前: オキクルミ   
突き放す様な言い方になりますが、ゆみさんの今後を考えた場合、
折角目上の稽古相手を独り占めに近い形になっているのだから、
ここは「ボコボコに打たれるのも稽古のうち」と割り切って、
遠慮なく大人達に掛かり稽古をつけてもらった方がいいでしょう。
そのうち少年部の小学生たちも中学生になって、一般部に入って
来るでしょうから、その時後輩達の稽古相手になってあげられる様に、
しんどいでしょうけど我慢して、大人に揉まれて下さい。
[2004/08/26 21:00:41]

お名前: ゆみ   
私の道場は一般部と少年部(主に小学生)に
分かれているのですが、
私は中学生なので一般部で稽古をしています。
しかしその一般部には中学生はほんとんどいなくて
大人の方ばかりなんです。
なのでいつもかなり強い大人の方にお稽古をつけて
もらっているのですが
時々、同じくらいの年齢の人とたまには稽古を
したほうが良いんじゃないかなぁ〜なんて思っちゃいます。
まったく歯がたたない大人の先生のみと稽古をするより
年齢が近い人ともたまには稽古をした方が良いのでしょうか?
[2004/08/26 15:49:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る