記事タイトル:大人のドキドキ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 剣道ママさん

おお、それはよかったですね! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

私は段位の合格は「前の段の卒業証書だ」っていうようにとらえるよう生徒に話していま
す。二段合格っていうことは、初段卒業ってことですね(^^)
つまり「これから二段としてのお稽古をしっかり積み重ねなさい」っていうふうに受け止
めるんです。

審査にあたって色々と問題点もおありになったようですから、それらをこれからひとつず
つお稽古で克服していかれますよう念じておりますp(^-^)q
[2005/01/24 14:44:54]

お名前: 元立ちマシーン   
おめでとうございます。
初段じゃなく2段だったんですね。
やっぱり上がっちゃいますよね〜。でも審査の先生方が認めた証ですから、
自信を持って稽古に励んでください。
中年剣士「元立ちマシーン」より。
[2005/01/24 01:37:26]

お名前: 剣道ママ   
ありがとうございました。
今日、2段無事、合格しました。今回の2段女子受験者では最年長でした。
実技でかなり緊張していて、足が地に着かない感じで
思うような剣道ができなかったので、後悔がたくさん残ります。
おばさん受験者には甘くしてくれてはいるのでしょうが、とりあえず2段。
ありがたくいただいて、次は3段目指してまた、練習に励む所存です!
3段の壁は厚そうですけどね。
[2005/01/23 20:55:05]

お名前: Hide.    URL
お、剣道ママさん、いよいよ昇段審査ですか!
なぁに、審査だっていったってなにも大げさに考えることはありません(^^)
ふだんのお稽古の延長線上ですから(^_-)〜☆

「うまく見せよう」とか「かっこよくやろう」なんていうよけいな気取りは必要ありませ
ん。そんなものは、審査員の先生に簡単に見抜かれてしまいます(^^;
合否に関わらず「今のありのままの自分」を評価してもらうのが一番です。
思い切ってぶつかっていってくださいp(^-^)q
[2005/01/22 06:12:54]

お名前: 元立ちマシーン   
>「2段までは大丈夫よ」ということは、初段審査ですか?
初段審査は、基本の打ち込み(面90%)が出来ているかが判断基準ですから、
真っ直ぐ打つことを心掛けて頑張ってくださいね。
相手のペースに、惑わされぬようにしっかり打ち込めば大丈夫ですよ。
「始め」の掛け声で大きな声を出すと、かなり緊張がほぐれますからね(^v^)
気合だ〜。
[2005/01/22 02:19:23]

お名前: dragonpapa   
氏名が化けちゃいましたね
[2005/01/21 20:23:42]

お名前: 柴酌邪室酌爵写釈写釈   
剣道ママさん

普段どおりの剣道をしてください。それでOKです。
よい結果を祈っております。
ひとつだけ   あまり打ちすぎないようにしてください。

私はリバ剣9ヶ月目四段審査のとき緊張のあまり、バンバン打ち込んでいき
掛かり稽古ちっくになり落ちました。(笑)

がんばれ
[2005/01/21 20:21:57]

お名前: 剣道ママ   
昨年の春に剣道を再開して、7ヶ月が経ちました。
いよいよ、二日後の日曜日に、昇段試験が迫って参りました。
「2段までは、大丈夫よ」と周りの人は言いますが、
試験なんて、何十年も経験していない私にとっては、
結構ドキドキものです。
でも、小さい道場で練習しており、よその方と練習・試合をしたこともない
私にとっては、当日、よその方と剣を交えることが楽しみでもあります。
一般受験は少ないので、男の方とあたる可能性もあるそうですが、
それもドキドキ半分楽しみ半分、先生の教えのとおり、気力・気合いで
ぶつかっていこうと思います。
[2005/01/21 14:59:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る