記事タイトル:悩みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 風の剣士   
初めて書き込みします。私には何ら実績がある訳でもなく大した助言はできないかも
知れませんが・・・。
だからこそ、何かを長く続けること、何かを成し得ることというのは難しいのではな
いでしょうか?何かを志した時から志を得るその瞬間まで燃え盛る炎のような気持ち
で突っ走ることができるなら皆きっと志を得ることは難しいとは言わないでしょう。
今は小さいろうそくの炎ような気持ちでもよいのではないでしょうか。
消さなければまたきっと大きな炎のような気持ちになる日が来るように思います。
剣道と関係はなかったと思いますが、自分の若い頃を思い出しても何となく運に恵まれ
ず、とにかく嵐が過ぎ去るまでじっとしていようなんて考えた時期もあったように思い
ます。突っ走ってる最高の自分だけが自分じゃないと思います。1週間でも何でも少し
全く違うことを考えて気分転換するというのもよいと思いますよ。
[2004/03/17 02:28:52]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

「昨日の自分に勝つ」ということを目標に日々を暮らしましょう。
たぶん、今のユリちゃんは、高校を卒業して大学までの狭間にいて「目標」と「張り」のない
生活をしているのだと思われます。人間、そういうときには「いい思考」にたどり着けない
ものです。これは誰でも一緒ですよ(^^)

自分に「課題と目標」を与えること、そして、心を豊かにしてくれる書物に親しみ、大学入
学までの間に走り込みなどをしてこれまで以上に足腰を鍛えておきましょう。

人間は前に歩きつづけるしかありません。振り向いた景色がどんなにすばらしくても、そ
の場所には戻れないのです。だとしたら、すばらしい明日を自分で切り開かなければ! 
過去が栄光に満ちていたのなら、更なる輝きを求めて前進あるのみです
昨日の自分に勝てるように(^_-)~☆
[2004/03/12 08:22:54]

お名前: ユリ   
初めて書き込ませていただきますユリというものです。今日書き込ませていただいたのはちょっと悩みがありそのことについて皆さんの意見を聞きたいと思います。
私は中高六年間ずっと剣道をしていて、今は高校を卒業して剣道はしていません。中高六年間はいい仲間にも会えて、しっかりと自分を持って強豪校に挑みいい試合ができたことを今でも忘れないです。でも本当は結構気持ち的にすぐ不安になったり、自分が負けることを試合前に想像しちゃって負けることも多多あったんです。そんな時助けてくれたのが仲間であって、強気で剣道した時の自分でした。自分はこんなもんじゃないんだ!まだやれる!って思えることができたんです。でも今ものすごい気持ち的に沈んでいます。もともと性格的に下向きな性格で、高校を卒業し剣道をしておらず自分が考えてる最悪なほうにどんどん物事が進んでいる気がするんです。なんだか人間としてもこのままの考えだったらだめな人間になっていく、心にいつもこうなったらいやだ、こんな自分見たくないのに何で頭に浮かんでくるんだ!?見たいな感じに、どんどん今まで剣道を通して学んできた大切なことも、大事な心も全部、今の自分がだめにしそうなんです。。大学も入ったところはとても強豪校で、きっと私は今のままの自分に負けた状態で入っても、悔しい思いをして自分に嫌気がさすのは自分でもわかってるんです。こんな心は何も浮かばないのに、マイナスの考えが頭から離れないんです。。ちょっとわかりずらい文章ですが、ぜひ皆さんだったら、どうやってこの心をなくすか、今自分が何をしてこれからどうすればいいのかを教えてください。
[2004/03/11 23:05:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る