記事タイトル:初試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ママ   
みなさんメッセージありがとうございます。
元立マシーンさん、大久しぶりです。参考になるお言葉ありがとうございます。
だいぶショックから立ち直り、稽古のない今は娘と素振りを
頑張っています。
小学一年の娘にもプレッシャーをかけていたかもしれません。
〔年中からはじめ、区の大会で優勝したりしていたので余計に〕
自分が試合をしてみて娘や他の子供達の気持ちもよくわかるように
なり、負けはしましたが得ることも多かったです。
兵庫助さんの言われるとおり、これからまだまだ長い剣道人生
なのに、歳をとって始めたせいか自分が沢山動けるうちに・・・と
焦りがかなりありました。
今後も特に精神的な部分でみなさんにご意見を尋ねると思いますが
その時はよろしくお願いします。
勝ち負けにこだわらず成長していきたいです。。。
[2004/12/17 12:42:05]

お名前: 元立ちマシーン   
以前、僭越ながらアドバイス(そんなリッパなものではないですが)させていただいたママさん
だと思いますが、真っ直ぐ面を打って、胴を打たれたなら良いですよ。
悔しい気持ちは解りますが、悔しさを表に出してしまうと、お子さんに無言のプレッシャーを
掛ける事にも繋がりますから。
私達、末端組織の指導者は、「勝つ事」だけを望むのではなく、子供達に「剣道が好き」
「基本をしっかり教える」事が大事と思います。その後に「できれば勝って欲しい」がオマケ
についてくれば最高ですけど・・・。
そして中学剣道、高校剣道、その上の剣道とバトンを渡していくのだと思います。
その中で我が剣友会が原点で、いつでも「帰れる場所」であれば良いと思っています。
ママさんが、目先の「勝ち負け」にこだわると、お子さんは「勝つ事」だけに固執したあてっこ
剣道が身に付いてしまう事にも、なりかねません。
>自分の娘にも試合に負けるなと言えなくなる。。。
そんな事云わなくて良いんですよ。
頑張っている親の背中をみせれば、言葉はいりませんよ。
[2004/12/15 23:24:17]

お名前: Hide.    URL
To ママさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
「勝とう、打とう」「負けたくない」と思えば思うほど、結果はあまり芳しくないようです(^^;
「機会を捕らえること」「基本に忠実に打つこと」打つときは思い切りよく捨てて打つこと」
などを心がけてお稽古なさってみてください!
[2004/12/15 08:00:35]

お名前: 兵庫助   
ママさん

今回のことがママさんのワンステップになったようで良かったですね。

これからも一緒に頑張りましょう!まだまだ先はずぅ〜と長いですから。
[2004/12/14 11:49:11]

お名前: ママ   
hide様、いつも勉強になるお言葉ありがとうございます。
hideさんや兵庫助さんのメッセージのおかげもあり
やっと少し前向きになれてきました。
今回の負けで勉強させてもらえて次への課題として
来年のお稽古に向け頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
[2004/12/14 08:58:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ママさん、初試合お疲れ様でした(^^)
たしかに負けると悔しいですが、あまりそんな風にお考えにならないほうがいいと思いま
すよ(^^;

剣道で打たれたところは「自分の弱いところ」ですね。それをお相手に「教えていただいた」
わけですから、感謝しなくてはいけません(^0^)
剣道において試合は「勝てば自身につながり、負ければ勉強になる」ともいわれています。
試合は稽古以上に勉強になる。それに、勝ちよりも負けのほうが学びは多いんですから(^_-)~☆

「打って反省、打たれて感謝」この気持ちこそ、自分を大きく伸ばしてくれるものですよ(^^)
[2004/12/14 07:58:31]

お名前: ママ   
兵庫助様、書き込みありがとうございます。
私の気持ちわかってもらえてとても嬉しいです。
すごく励まされました。
「会心の面を打つ」これって気持ち切り替えられそうです!
今後是非真似させてもらいます。
が・・・昨日は今年の稽古は昨日で試合後に竹刀を振ることもなかったんです。涙
でもやっぱり帰ってから少し家で素振りはしたんですけどね。
でも今年最後の稽古が負けで終わった感じで余計に気持ちが重いですけど・・・
年が明けての寒稽古に備えて素振りは頑張ろうと思っています。
そして兵庫助さんの様にまっすぐな剣道をしていきたいです。
[2004/12/13 22:27:27]

お名前: 兵庫助   
こんばんは。リバ剣の兵庫助と申します。

ママさんのお気持ち良くわかりますよ!私もリバイバル始めの頃は中学生にも
打ち込まれてしまってアゼンとしたものでした。というか、ママさんと同じで
かなりショックでした。

でもすぐに気持ちを切り替えるように努力しました。

ママさん、同レベルの人に負けようが、自分より低いレベルの人に負けようが、
負けた事と道場の中で子供がついてきてくれるかどうかは全く別物ですよ!

書き込みを拝見する限り、ママさんは人一倍努力家で頑張っておられる立派な
方だと思います。また、真直ぐなきれいな剣道をされる方だとご推察します。
娘さんやそれ以外の子供や道場の他の人たちはそこをしっかり見ていますよ!

競技を大前提にしている選手であればともかく、勝ち負けを意識しすぎる剣道
をしているとどんどん姿勢が崩れてきます。私は負けてもいいから真直ぐな剣
道をしたいといつも思っています。

すみません、最後になってしまいましたが、ご相談の「どうやって気持ちを
切り替えていますか?」ですが、「その日、一本でいいから会心の面を打つ」
ことに集中して気持ちを切り替えました。

ご参考になったかどうかはわかりませんが・・・
[2004/12/13 19:39:27]

お名前: ママ   
こんにちは。前回みなさんの意見を参考にさせていただき
自分的には以前より先生たちの指導を素直に聞いて稽古してきましたが
昨日はじめて道場内の試合をしましたが同期に負けてしまいました。。。
急なことだったので考える余裕もなく、とにかくまっすぐに面を打ちに
行くことだけ考え試合にのぞみましたが、胴で負けてしまいました。
自分の面がまだまだ下手な事や相手をよく見る余裕がなかった事や
その他色々と反省する事は山積で今後の稽古をしっかりしなければと
つくづく実感しました。
やはり負けたという事が悔しくて〔こんなに自分が負けず嫌いとは・・・〕
夜は眠れず、負けたことが夢にでてきて、今朝もおきてからずっと
試合のことが頭から離れず、涙がでてきて、子供達が私が元立ちにたった時
誰も並んでくれなかったらどうしよう。。。とか、自分の娘にも試合に
負けるなと言えなくなる。。。負けた相手に勝つまで負い目を感じてしまうかも
しれない。。。とか
今までも毎回最初から稽古にでて頑張ったつもりでしたが今後はもっと
とにかく稽古をするしかない!というのは判っているし、やるつもりなの
ですが、負けたという気持ちが心から離れずなかなか気持ちの切り替えが
できないのですが。。。
みなさんは同じ位のレベルの相手に負けたとき、どうやって気持ちを
切り替えていますか?
私は個人競技で負けたことが初めてなので〔記憶にある中では〕で
どうしていいかよくわからなくて・・・
是非参考までにご経験を聞かせてください。
いつも変な話でごめんなさい×
こういう道場内の事って、この掲示板でしか聞くことができなくて。。。
[2004/12/13 10:06:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る