記事タイトル:今年の山形全中を語ろう 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 参加一監督さん

管理人のHide.です。

私は高校の指導者でしたので全中に選手を率いていって経験はありませんが、たしかに練
習会場の雰囲気っていうのはいいですね。どの学校も気合が入っているのは当たり前です
が、それ以上に光輝く学校を見つけるとうれしくなってしまいます。
きっと生徒たちも敏感に感じ取り、そのオーラを知らず知らずのうちに学びとっているこ
とでしょう(^0^)

来年も全中にコマを進められますよう念じておりますp(^-^)q
[2007/11/01 07:46:05]

お名前: 参加一監督   
思い起こすと、すでに2ヶ月前のことですが、偶然見つけたタイトルでしたのでおくらばせながらカキコさせていただきます。
5年ぶりに4回目の全中を経験させていただいた監督の立場から感想を含めて、勝手なことを書かせていただきます。生徒の姿・試合内容等について、何回経験させていただいても「やはり全中!」ってかんじです。やっぱり来年も富山!再来年は熊本!行きたいよね、と思わせる物でした。個人的には、試合の3日間ももちろんですが、その前の地区ごとに割り振られた練習会場に、その凄さがある気がしています。私が行った練習会場では、前述の加曽利中さん・国士館中さんが稽古をされていました。両校共に、先生の指導はもちろん、選手の皆さんがこの舞台に賭ける意気込みで稽古をされていました。おそらく、山形入りも他の学校より1日ほど早く、万全の体調を期して臨む意気込みがありました。また、個人戦のみで出場していた選手も、お付き合いのある他県の先生(もちろん自分の学校の顧問の先生以外)に稽古をつけていただき、交剣知愛をされている様子など、全中がみんなの晴れ舞台である!と言うことを随所に感じさせてもらいました。いつまでもこのようなことを書いていても、始まりません!来年も富山めざします。
[2007/10/31 22:47:30]

お名前: Hide.    URL
To 日々前進さん
管理人のHide.です。
しょうぶに「タレレバ」は厳禁ですよ(^_-)〜☆


To 東北人さん
管理人のHide.です。

>東北では国士館は「ブランド」なので、みんな一目おいています。
>ですから「山形の学校と国士舘の試合は・・・」という話は東北人としては悲しいです。
少なくとも、国士舘の生徒も先生も父母も、そんな風に受け取っている人は一人もおりま
せんよ。なんでかって、愚息がお世話になっている学校ですので、よくわかります、ハイ。

剣道は心と心の戦いです。
間に審判という第三者が介入するにしても、一番わかり合っているのは試合をしている当
人同士ですから、東北人さんがご心配なさらなくても、きっと大丈夫だと思いますけどね(^_-)〜☆
[2007/08/26 21:21:33]

お名前: 東北人   
東北では国士館は「ブランド」なので、みんな一目おいています。
ですから「山形の学校と国士舘の試合は・・・」という話は東北人としては悲しいです。
見に行った生徒は、昨日(25日)にも練習したのですが、なんだかやる気が無くなった感じでした。
父兄の井戸端会議では「全国レベルに圧倒されて追いつけないと思っている」話でした。
それだけ同世代に多大な影響を与えた偉大な大会だったと思います。
練習中に座り込んでしまった女子部員もいましたが、なんとか立ち直ってもらいたいものです。
[2007/08/26 15:07:52]

お名前: 日々前進   
 男子団体、もし龍谷が優勝していたなら、中学高校制覇でしたのにね。
ほら、インターハイ龍谷が優勝したから
[2007/08/26 13:05:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の不徳の致すところで、鉄さんならびにお子さんを傷つけてしまったことがあるとする
ならば、お詫びせねばなりませんね(>_<)

全中のカキコにおける審判批判(?)には心を痛めております。
ただ、もし出せる膿があるなら、全部出しちゃったほうがいいのかも・・・と、とりあえ
ず静観しているしだいですm(_ _)m

おっと、ここはそういうことをお話しするトピではありませんでしたな(^^;


私は全中を観にいっておりませんでしたので、書き込むネタはありません。
ROMに徹します。
[2007/08/25 22:10:50]

お名前: 鉄   
いち父兄、町道場での指導者として全中へ行ってきました。行く前から楽しみで楽しみで
どんな選手がいるんだろうか?どんな剣道をするのだろうか?期待して選手のすべてを
見ようと目を皿にして観戦しました。
男子優勝の三股中は皆認める強さでした。監督さんが私と同年代で、たぶん高千穂中の方
でないでしょうか?昔を思い出すと、これぞ九州!といわんばかりの元気はつらつ中学生
らしい剣道で昔対戦した高千穂のことを思い出しました。千葉の加曾利も好感もてるすば
らしい剣道ですし、なにしろ態度も立派でした。さぞ監督さんの指導が立派なのですね。
龍谷との大将戦は残念でしたが、会場が皆、加曾利頑張れ!と応援してたように思います。秋田の城南中でしたか?大将の子は素晴らしい剣道でした。中学生離れした大人の
剣道ですね。島根県のチームも(名前忘れてすみません)
まとまりのある良いチームでした。涙する姿や監督さんに怒られている姿、会場離れた
所もこっそりのぞいたり、これからの子供の指導に役にたてればと勉強させられました!
女子の那珂川中は穴のないすべて気・剣・体のそろった素晴らしい剣道で納得の優勝と
思います。爽やかな伸び伸び剣道は忘れません。山形三中も頑張りました。地元での
全中ははかりしれないプレッシャーだったでしょう。でも準優勝も胸を張って下さい!
閉会式後の那珂川・山三・燕・神崎の一緒に記念撮影している姿に感動しました。
素晴らしい光景です!こんなことが中学のなかでもあるんです。素晴らしい全中ですよ!
豊岡中の丸刈りですが、?と私も思いました。でも剣道見れば、なるほど納得の気合の
入った剣道で素晴らしい学校、監督さん、生徒さんなんでしょうね。燕中も頑張りまし
た。また来年の燕の勇姿、楽しみにしています。国士舘の剣道はさすが美しいです。
中学生女子ながらあの剣は立派です。
まだまだいっぱいありますが、長く評論家じみたカキ子は嫌われますね^^;
批判以外はなんでもお答えします。自分なりの感想は・・・
でもここのサイトは嫌いなんですよ!自分の子も叩かれましたから・・・
[2007/08/25 18:23:41]

お名前: うんざり   
今年小学校のとき指導した子供たちが晴れて全中に出場しました。
しかしALLJAPN速報のスレを拝見さしてもらったら、審判批判や、
地元批判等でもううんざりです。仕事や資金面で大会を見に行けませんでしたので
すばらしかった技や、選手たちのすごさを雰囲気だけでも味わいたいので、
よろしくお願いします。ただし審判批判等なしで!!
[2007/08/25 15:51:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る