記事タイトル:トヨタの社長 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 若武者   
マジで!?俺トヨタ好きだから感激!!!
[2006/01/07 16:55:22]

お名前: Hide.   
へー、トヨタの社長って東大剣道部の卒業生なのですかヽ(^.^)ノ
そうですね、剣道でも商売でも「打ち気」にはやれば「色」となり、そこを付け込まれま
す。互いに合気になり、双方の立場を思いやるところに、剣道も心と心の触れ合いがある
のですね(^^)
[2002/03/18 12:38:14]

お名前: みのる   
およさん、さすが一流企業のトップに立つ人はすばらしいですね。
剣道の心を見極めて実践しておられる、この言葉に私の心を打たれました。
[2002/03/17 07:57:38]

お名前: およ   
月刊「文藝春秋」のグラビア 「日本の顔」コーナー今月はトヨタの
張社長でした。
「欲を出したり焦ったり、恐れたりすると隙ができる。打とう打とうと
すると、逆に構えが崩れてしまう。だから正眼の構え、不動心で臨む
のが一番大切なんです。」
と言っておられます。雑誌の記事ですから、この前後の言葉は当然省かれて
いますし、単語の入れ替えもあるかもしれません。でも趣旨はみなさん
お分かりですよね。
氏は東大剣道部の主将を務められたこともおありだそうです。
[2002/03/16 14:31:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る